※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
サプリ・健康

前から4番目の歯を一本、来月インプラントしようと思っています。接客業…

前から4番目の歯を一本、来月インプラントしようと思っています。
接客業ですし、なるべく周りに気づかれずに進めたいのと、手術が一回で終わり身体的にも負担が少ないという事で、歯を抜いたときにそのままネジ(ボルト?)と仮歯を被せられる即時埋入で進める予定です。

その仮歯について質問したいのですが、普通に生活していてしょっちゅう取れてしまうものなのでしょうか⁇

手術をして下さる口腔外科の先生にはそうそう取れませんよ、と言われたのですが、いつも担当の先生(院長)にはかなり取れやすいから、仮の入れ歯を別でも作った方がいいと言われて…
その仮の入れ歯はインプラントが完成したら捨ててしまうのですが、目立たないセラミックのものだと9万円もプラスでかかるので、悩んでいます💦

インプラント経験のある方、参考にさせて頂ければと思います💦

コメント

かりん

インプラントはしていませんが、歯の矯正で4番目の歯を抜きました!
抜かれるのは上の歯ですか?

矯正の場合 歯が動いて整うまで歯抜けの状態になりますので、私も当時、接客業で目立つのがイヤだったけど、セラミック高いし節約したかったから、抜いた歯を仮歯がわりに止めてもらいましたよ!笑
前歯なら取れやすいけど4番目で食事だけ気をつけていたら、取れずにいけました!
普通なら 先生に、え?って言われるかもしれませんが、笑笑

インプラントの仮歯してる知り合い何人かいましたが食事のときは特に気をつけないと取れてる人を何人も見てます。笑
何入れても仮歯は取れるときは取れるし大丈夫な場合もありますし、

• かおり

かおり

抜くのは上の歯です!
    抜いた歯をそのまま使えたらエコでいいですね!笑
    ですが歯が割れちゃってて、半分もないのでその方法は難しそうです💦

やっぱり仮歯は食事などで取れやすいのですね💦
    取れちゃったら付けてもらいに行くまで歯抜けの状態ってことですよね⁇

• 10月18日
  • かりん

かりん

そうなりますよね、、
    口開けて笑ったら目立つので、笑顔作るなら葉を隠してなど、、工夫が必要です!笑笑
    食事のとき、奥までしっかり突っ込んで食べてましたのでなんとかもちました、、笑
    ちゃんとした仮歯ならまだマシかも?

• 10月18日
みい

歯科勤務です。
私のわかる範囲と経験上ですが…
即時埋入は、インプラントが定着しないままアバットメント(仰っているボルト?だと思います)を付けるからあまり良くないと聞いたことがあります。メリットデメリットあるのでしょうけど…
やはり定着しないまま上の仮歯まで入れると、取れやすい人もいるようですよ。そういう意味で院長も取れやすいと仰ったのか?💦インプラントは埋め込むため取れませんが、歯ぎしり食いしばりがキツかったり、噛み合わせの関係からアバットメントは取れやすい人もいるようです。
取れたら、なるべく早く受診する必要も出てきますし、なんども外れる人は外れると思います。
可能なら埋入後、1本義歯を作りしばらくの間はそれで過ごし、ちゃんとした被せが出来るまで待たれたらいいとは思いますが…。それが値が張るから悩まれてるということですよね😅
同じように前歯でインプラントした患者さんで、仕事上外れたりしたら嫌だからと目立たない義歯を作ってられました。

• かおり

かおり

ボルトを入れて骨とくっつくのを半年くらい見てから、本物の被せを作るとの事でした!
    義歯も高いものだと目立たないそうなのですが、安いものだと銀のフック?(引っ掛けるようなもの)が気になるかも、と言われました!
    イメージ画像など見てみたいのですが、検索するとインプラントの写真ってどれもグロくて…😫💦
    安い義歯だと、笑ったりしたらかなりわかる感じでしょうか⁇💦

• 10月18日
  • みい

みい

安い義歯はどうしても針金がついている為、見えるは見えますが、自分が気にしているほど、案外他人は口元見ないのであまりわからないかもしれませんね😅個人的には、被せが出来るまでの間ですから、安価なもので十分な気もします💦

• 10月18日