※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ずっと自分の気持ちに気付かないフリしてたけど、もう無理だ🙄私、義母が…

ずっと自分の気持ちに気付かないフリしてたけど、もう無理だ🙄

私、義母が嫌いらしい🙄

初めて会った時に私の手土産を紙袋から開けもせずに
炊飯器の上に乗せて放置してたときからきっと無理だったんだ🙄

子どもを見ててあげるとか言いながら頭ぶつけさせるし、私が知らないところであげたこともない物を食べさせるし🙄

そのくせ育児には口を出す出す🙄
昔と今は違いますよーーーーーー🙄

言葉の節々に私を認めてない感を出してくる🙄
思い通りに動かそうとしてくる🙄

義母には姑がいなかったから嫁の気持ちが分からないんだ🙄

嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い


はぁ〜ちょっとスッキリ☺️

口を出す、お節介、おしゃべり〜な義母をお持ちの方がいらっしゃったら
自分のメンタル維持の秘訣を教えてください☺️

コメント

みゆ

すごい義母きらいです💕笑

なんてゆうか
寂しがり屋な義母ww


家に遊びにくるとゆってきたら
かってきてほしいものあるー?って
聞かれるので
あれこれ頼んで買ってもらいます💕笑
そしてお金は払わないww
買ってもらうものだけ
買ってもらう❤️❤️w

お風呂とかこどもいれるのも
横で見てるので
もうなにゆわれても
さっさっさっとやって
口も出させないw
なんかゆってきたら
あーそおなんですねぇで
スルー😹💕💦


わたしも、なかなか強い嫁です😹💕

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです💓
    なるほど!買い物は遠慮してばかりだったので、私も頼んじゃおうかな😏
    スルーが一番ですね!!

    素敵なお嫁さんです😆💕

    • 10月17日
キキ

お節介な義母が大嫌いです!(*´Д`*)
私もついに相談投稿しようと思ってたところです!笑

義姉さんには3人子供がおり、
一番下が3歳女の子で
欲しいとも言ってないのですが、
次々とお下がりが来ます。

産まれてもないのに
離乳食の道具だったり
この前は私からすると姪っ子ですが、
その子に着せる七五三の前掛けみたいなのを買ってあり見せてきました。

実母も負けじと、戌の日には
お宮参りの着物?を買っており、
それがまた紫で。
実家からすると初孫なので
楽しんでくださいの意味も込めて
黙ってますが。

義母は七五三にその紫を着せるとばかり思って
紫にあう物をあちらこちらに行って
お店の人に聞いたら
紫の着物なんてないとか言われたわと
文句のように私に言ってきたり。

結局七五三には
紫は着せないと母は言いますし。


ベビードレス必要でしょ?と
義母から言われ、
実母に相談したところ、意地を張り
あんた達が着た、私が作ったベビードレスならあると。
もう、何十年経ってるのを着せるつもりだよと
ツッコミたくなりましたが、
夢なら仕方がないと
実母なら許せるんですよねー何故か。笑

ーーーーー

今日実母と義母が接触したみたいで
あれこれまた言われて
母もイライラしながら話してたみたいです。

家からお互いの家、車で5分もかからないところに住んでいますが、
実家に帰ると伝えていたのに
実家に帰らないなら
私の家に来るといいわと思ってたとか
義母が母に言うから
母はブチギレでした。

ストレス溜まりますからねーと
伝えたらしいですが
奴はノーダメージみたいです、笑

まだ娘を取られた感があるんでしょうね。

オムツのゴミ箱も2つあるからあげると
母に自慢げに話すから
また母も要りません言うし。

私の中では、貰えるものはもらっとけ。
いらないやつはお蔵入り→ゴミ箱行き

最近区切りをつけられるようになってきたのにと思いつつ
うんうん言うしかなかったです。はい

ーーーーー

私の話しは別に触れなくても大丈夫ですw

私は、もう、こんな奴なんだと受け止めて
流せるものは流してます!
かわいそうな奴。孤独な奴。
私の方が幸せなんだと思って
過ごすようにしてます!

私は流せるようになったのに
いちいち母がまた引っかかって
イライラしているのを
まあまあとか言えず、
無駄にストレス抱えるときもあります。。

実母に気を使うのもめんどくさくなり始めました。笑

  • ママリ

    ママリ

    同じタイミングだったの嬉しいです!💓笑

    中々キョーレツな義母さんですね🙄しかも両家が近距離とはこれまた面倒な…笑
    お母さん同士で張り合ってしまうと板挟みになってしまいますね🙄義母さんの遠慮のない言葉にも驚愕です💦

    お母さんがイライラする気持ちがめっちゃわかります!
    でもキキさんは上手く流せるようになってて凄いです😂
    私はまだイチイチ気にしてイライラしてしまって💦
    思い出してはキーーーーってなってます(笑)
    お節介義母ほんといらない!
    キキさん見習って私も早く区切りつけたいです!!

    こんな義母もいるのかー💦って話が聞けるのも嬉しいです😆

    • 10月17日
  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます♡

    なんか、はち切れてしまって
    さっき旦那と相談しました_(:3 」∠)_

    前に、私が義母苦手と伝えていたので
    なんとなくカバーしててくれてたんですけど、
    今回ばかしは、義母と母が
    直接対決のようになってしまい。泣

    板挟みは辛いと。
    母と義母の接触を避けたいという話をしました。、
    産まれてから、また揉めそうで
    想像するだけで疲れました_(:3 」∠)_

    私のところも育児に
    口出してきそうですし、
    食べ物も勝手に与えるんだろうなと、、

    流せなくなるかもです。、笑

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます♡
    ご主人と相談されたんですね!私もちょうど先週から相談兼愚痴を言うようにしています😂

    母同士の直接対決は辛いですよね💦ましてやキキさんのお母さんにとっては初孫ですし、義母がしゃしゃるのは余計ムカついちゃいますよね🙄

    産まれたら間違いなく揉めると思います🙌笑
    うちはお産直後(ホント2時間後くらい)の義母の産婦人科突撃から始まり、授乳は見られるどころか「こうするのよ!」とかおっぱい掴まれてご指導されました(笑)いやいや、助産師さんいるから〜〜

    あるあるですが、お風呂後の白湯は〜?果汁は〜?くつ下履かせないの〜?と古い育児押し付けられまくってます😭
    キキさんの義母さんには既にお孫さんがいるようなので、そこと比べられたりするのも絶対嫌ですね!!!

    • 10月18日
  • キキ

    キキ

    旦那はマザコンだと思ってたので
    どう出るかなと不安だったんですが
    言えて良かったなと。笑

    私の周りには
    上手く義理母とやっていけてる方が多いので
    相談も出来ず、こう話せて嬉しく思います!

    おっぱい事件ですやん!
    迷惑かけないように
    会いに行くつもりだと言われましたが
    会いたくないんですよねー。泣

    あるあるなら、あり得ますね!
    実親から言われても、イラっとくるかもです。笑

    比べられるのは確実にありますね。。
    今から辛いw

    行事がある事に
    両家来るのかなとか、誕生日のプレゼントの差だとか、子供がどっちに懐くかとか、、もう、嫌で嫌でたまんないです、、

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    カバーしてくれる旦那さん素敵です✨こっちの気持ちを理解してくれるだけでだいぶ違いますよね😭

    そうなんですよね!私の周りも理解ある義母ばかりみたいで、キキさんと話せてホントスッキリしてます😭💕

    そもそも会いたくないんですよねー(笑)うちも同じようなこと言われてたのに、お産直後の私にベラベラと自分のお産について語ってきて(しかも聞いたことある話)、声も大きいから助産師さんに注意されてて恥ずかしかったです😩

    子どもがどっちに懐くか問題ありそうですね!!うちも少なからずありますよ!
    我が子なのに両家に気を遣うの本当に疲れますよね💦
    会わせる回数とかもイチイチ気にしたくないですよね!
    てか義母さん!既に孫がいるなら少しは引いてくれーーって感じです😤

    • 10月18日
  • キキ

    キキ

    旦那の理解があるかないかで
    だいぶ違いますね!
    これでつき離されたら、
    見る目変わってきそうでした笑

    とりあえず、義母はお節介すぎて、
    実母の地雷がどこなのかわからないので、
    旦那から、義母に実母に言わず
    私らを通してもらうようお願いしようという作戦になりました。。


    お産エピソード、ほんと、今まで
    何回聞いたやらですよ!
    義姉さんの話から、自分の話しを
    一通りしないと気が済まないみたいで。
    また始まりそう。どうしましょ。。

    そーなんです!
    娘の子だけ、可愛がればいい。
    それでも、なんとも思わないですけどねー_(:3 」∠)_

    誕生日プレゼントって
    両家から来ます?

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました😱😱

    • 10月18日
  • キキ

    キキ

    拝見しました!

    それですよね!
    離婚だけは避けたいですもんね!笑

    近所に住んでる上
    母の働き場所も知ってて
    且つ1人でしているから義母が行くんですよね、
    良かれと思って。
    全くもって良くないですヽ( ̄д ̄;)ノ


    こう話しが止まらないってことは
    自分やっぱり流せてないですねw
    なんのアドバイスにもならないww
    すみませんw

    あー現金がいい。。切実に。
    遠くに住みたい_(:3 」∠)_

    筒抜けにしたのは
    婚約式で交換させたんですけど、
    やらかしました(*_*)

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    働き場所にわざわざ行くって…🙄接点が多いほど揉めるのに…🙄

    とんでもないです!笑
    すっごくイライラモヤモヤしてたので、キキさんとお話し出来ただけで私は気持ちがすっごく軽くなって嬉しいです💓
    中々簡単には流せないですよね😏

    婚約式の時は誰もが「これから家族になるし、連絡先でも交換してお互い仲良く…」とか思いますよね😩
    家が近いと子育ては手伝ってもらえますけど、面倒事も多いですよね😩私も近居になるの嫌だなぁ〜

    • 10月18日
  • キキ

    キキ

    結局あまり解決しないけど、
    同じ気持ちの方と
    いろんなエピソード話しして、
    共感してストレス発散がいいかもですねw

    母がなにも知らず
    義母もう大好き!とか盛り上がってしまって。笑
    こんなイライラするとはと、後悔してるはずですw

    そうなんですよね、、
    ママリさんのお母様は
    娘を取られた!っていう感覚はないんですか?
    寂しさからの怒りが面倒で。。

    週1で会いに行かないと
    なんで顔を出さないのかとか、
    連絡もくれないのかと
    未だ怒られるんですよね。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!共感していただけることが何よりのストレス発散です😏

    お節介やお喋り、遠慮のない人って第一印象は良かったりしますもんね🙄

    うちの母は何故か旦那実家に遠慮するんですよね。。昔ながらの「嫁に行った」感覚なのか…。母の取られた感はないんですけど、義母の内孫感は強くてイライラします😤笑

    キキさんのところはこれから出産なのに週一で行かないとなんですか!?
    産まれたら両実家の訪問だらけとかになりますかね!?💦
    少しは放っておいてくれた方がむしろ優しさだって気付いてほしいですよね🙄

    • 10月18日
  • キキ

    キキ

    第一印象は良かったりするて
    笑いましたw
    確かにーって感じです!

    なるほどですね、、

    そうなんです。よく分かりませんよねー。
    生まれて1ヶ月は家に戻るので
    いいかなーと顔も出さず、連絡もしてなかったんですけど
    寂しいみたいで。。
    実家には姉と弟がいるんですけど。

    義実家には
    行かないといけないと思うので
    里帰り後がいいのですが、、
    やはりあの義母の事だから
    実家に来そうで怖くて怖くて。
    旦那にも断るよう伝えましたが
    どうなるやら、、

    実家は結構家が古くて
    犬2匹と猫1匹いるんで、
    アレルギーが出ないか心配なんですよね。

    結局働いているから
    日中助けてもらえることはないし、
    逆に私が家事手伝いをしないといけなくなりそうで。

    母が私らのアパートに通ってくれたら
    一番いいのですが
    それは言えなかったです。、

    なにが里帰りなんだと
    また爆発しそうです、、笑

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    寂しがり屋のお母様なんですね!うちは昔から放任されてたのに妊娠してからは頻繁に連絡が来るようになったので、世の中の母親はそういうものなんですかね🤔

    私も1ヶ月半ほど里帰りしたんですが、同じく母は仕事してるしたまに職場の飲み会行っちゃうしで大喧嘩勃発しましたよ👊
    アレルギーとかは心配になっちゃいますよね💦

    産前から気合入ってる義母さんなので里帰り中も来そうですよね😤旦那さんファイトです!笑

    • 10月19日
  • キキ

    キキ

    なるほどですね、、

    ひゃーっ、喧嘩だけは避けたいw

    籠っておいたらいいよと言われましたが
    どうなるやらですね、、

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    産後は色々大変なので、悩み事を増やしたくないですね😤

    色々お話ありがとうございました💓
    母子ともに健康なご出産になりますように✨✨

    • 10月19日
  • キキ

    キキ

    こちらこそ
    ありがとうございました!♡

    出産頑張ります!

    • 10月19日
ぱずる

私も気づかないようにしてましたが最近嫌いと気づいたものです😂
ママリさんのところと同じようにうちも遊びに行くと勝手に食べ物あげたりしてくるのが本当にいやです💦
しかも転んでも大丈夫大丈夫〜みたいな能天気なタイプなのでちゃんと見てないのもまた嫌です 笑
家が近いので来て来て言われますがほんと行きたくないです。笑

  • ママリ

    ママリ

    同じようなタイミングで嬉しいです😂💓笑 しかも月齢も近いですね!
    食べ物は特にアレルギーとか関わってくるので本当にやめてほしいです🙄お菓子もあげすぎなのでやんわり止めたら神経質呼ばわりされますし💢
    転んだ時の反応も一緒です!!安心して預けられないですよね💦

    私も来年から近居です💦
    来て来て言われるの嫌ですね😩来られるのも嫌ですが(笑)

    • 10月18日
  • ぱずる

    ぱずる

    私も同じような方がいたー!てコメントしちゃいました😂💕
    そうなんですよ💦この間なんてお団子あげようとして!いやいやいやって感じです💦気にしすぎよとかいいません?笑
    もう預けるなんて絶対したくないです、、

    近いと来られる可能性があるので来られる前にちょろっと行っとくのがいいと思います😂❣️

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    コメント嬉しいですー💓
    お団子!?どんな感覚であげようと思えるんですかね😱
    うちは卵アレルギーだって言ってるのに、「卵黄なら大丈夫じゃない?」とか卵黄のみが入ってる食べ物をあえて買ってきましたよ…。
    気にしすぎってめっちゃ言われます!!!同じタイプの姑かもしれないですね!笑

    なるほど!それなら行くのは億劫ですけど来られるより短時間で済みますね✨家事とかも小言いうタイプなので、うちに来るのは絶対避けたいです!笑

    • 10月18日
  • ぱずる

    ぱずる

    しかもみたらし団子ですよ?ほんと信じられませんでした💦
    アレルギーがあるなら尚更気をつけて欲しいですよね💦間違えてあげちゃったで済まないですし、、
    本当ですね😂お義母さんはもっと気にした方がいいですよって言いたいくらいですよね 笑

    そうなんです!来られるとなると片付けしたりいろいろ面倒なので💦小言!嫌ですねぇ、、ちょろっと行って顔だしてすぐ帰る作戦大事ですよ🤣❤️ぜひ❣️

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    み た ら し 😱😱😱信じられません💦味もですし、喉に詰まらせでもしたら…💦
    そうなんです!仮に食べれる月齢になっても私たちが試してないものはあげたくないですよね!!
    本当に言ってやりたいです!笑

    いいこと聞きました💓ありがとうございます✨
    絶対実行します😏😏

    • 10月19日
ママリ

こういうことは後々離婚問題も発展しかねないですよね!笑

キキさん夫婦がワンクッションになる作戦いいですね!!
直接対決が一番怖いです🙄

お産エピソードもやはりお節介義母にはあるあるなんですね!笑
私も耳タコです😩😩

子どもの誕生日プレゼントですよね😊
一応両家からそれぞれ現金をいただきました✨
ただ現金をいただいたことや額についてはお互いの親には言わないようにしています!
うちは親同士の家が遠くて、お互いの連絡先を知らないことが救いです😏

キキさんのところはそれが筒抜けになってしまうのが大変ですね😱😭