※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
お金・保険

駐車場内での事故が起き、保険について教えてほしいです。相手とも警察手続きは済んでいます。修理費用が気になります。

交通事故の保険について詳しい方がいたら教えて下さい!

今日の午前中にショッピングモール内の駐車場内で事故を起こしてしまいました。
相手方に怪我もなく警察の処理もきちんとしてもらって、
物損事故になっています。
私が追突してしまった形なんですが、保険会社の方からは駐車場内での事故は基本5対5と言われました。
事故の内容としては私の方が速度と前方不確認で非があると思ってます。
細かい状況がわからないのに聞いても意味はないかもしれないんですが、このまま5対5でいけますかね?
双方車は動いていた事故です。
うちの車は実費で修理になるので、今のところの見積もりだと15万ほどの予定です。
相手の車もドア部分が凹んでしまって修理に出します。

まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが、詳しい方や経験した方がいたら教えてください🙇‍♀️
パニックになってしまったり、気分が落ち込んだりとても不安です。

コメント

年子まま

事故になった相手さんにもよるかもしれません…
温和というか5:5で良いですよってすんなり受けてくれる方なのであればそのまま話つくと思いますが、6:4だとか言い張ってくる相手だと微妙なところです…

• 大福母

大福母

とても優しい方だったんですが、
    過失の割合は確実に私の方が悪いと思います、、、。
    どっちにしろ保険を使っての修理になるので3等級ダウンも覚悟しているので、保険屋さんに任せます。

• 10月17日
やま

相手次第だと思います
私も最近事故起こしてしまい車に
傷はほとんどなく修理に出さなくてもいいぐらいの事故だったんですけど
めんどくさいおばさんに当たってしまい3等級ダウンです😩

• 大福母

大福母

3等級ダウン結構痛いですよね。
    素人質問なんですが、等級が下がる以外でお金を払うことは無いですよね?

• 10月17日
  • やま

やま

相手に特にお茶菓子など持っていかないなら特にお金払うことはないと思います
    まだ私も解決した訳ではないのでわかりませんが😅

• 10月17日
Y❤︎

最近駐車場内で事故しました。私はぶつけられた方です。
バックしてきた相手が後ろを見てなくて私にぶつかった感じです。私の目の前が一時停止で止まろうとした所でぶつけられました。
目の前が一時停止で減速している状態(停止はしてない)で対向車が来ていて避けるにも避けれない状態だった事、
後ろを見てなかったと相手も認めてるので奇跡的に10対0でした。
相手に知識があれば6対4、またはそれ以上にもなるかもしれないですね😱

• 大福母

大福母

よっぽどじゃなければ10対0にはならないと言われたんですが、そーいう場合もあるんですね!
    自分の車の修理代は勉強代と思って保険には期待しないことにします!

• 10月17日
  • Y❤︎

Y❤︎

私の場合はそのよっぽどだったんでしょうね😂😂

• 10月17日