※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

娘が離乳食に興味を示しているので早く始めたいが、いつからが適切か迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食についてです!
明日で生後4ヶ月になる娘がいます。
離乳食をはじめるのは大体5ヶ月からだと思うのですが、それよりも早く始めた方っておられますか?

娘は私たちがご飯を食べていると同じように口をパクパクさせているため興味があるのかな?と思い、何も味の付いていない野菜を口のところに持っていくとペロペロなめようとしました。
こんな姿を見ると早く離乳食をあげてみたい!という気持ちが強くなってきました😂
でも始めていいのか分からず、、、
皆さんのご意見をお聞きしたいです😊

コメント

るん

いくら赤ちゃんが食べ物に興味を持っていても、早く始めればその分身体への負担がかかってしまうと思います。
だから5.6ヶ月から始めた方がいいとされているんだと思います😅

• えりな

えりな

やはりそうですよね😅

• 10月17日
C.C

アメリカに住んでいるのでちょっと違うかもしれないですが、うちの娘も4ヶ月に入ってベビーシリアルというのを始めてみました!
お米やオートミールがフレークになってて粉ミルクや母乳と混ぜるととろとろします😊(日本にはないかもしれないです!)
本当の離乳食はやはり5ヶ月からにしたほうがよいと先生に言われたので、今はそのとろみのシリアルを数日に1回あげて口に食べ物を入れるという行為を教えてます😂

離乳食早く食べさせたいですよね!😆

• えりな

えりな

そんなのがあるんですね!!
    日本にもあればいいのになぁ🤣

やりだしたら大変なんでしょうけど早くしたいです😆

• 10月17日
k_s

私の知り合いも、4ヶ月ですごく 興味を示して、欲しがっていたので病院で相談すると体重が8キロが離乳食を始める目安なので、始めて良いと言われたそうですよ😋

関係ないですが、私はいま離乳食2日目です!裏ごしするのが意外と大変ですが、我が子のためなら頑張れます✨
いっしょに頑張りましょう!!

• えりな

えりな

体重が目安なんですね!!
    うちの子はまだ8キロも無さそうです😂

始まるとやっぱり大変ですよね😂
    頑張りましょう😆

• 10月17日

早すぎても遅すぎても食物アレルギーが出やすいから、5ヶ月から遅くても6ヶ月には始めると良いと、先日の検診で助産師さんに教えてもらいました❗️
うちも4ヶ月なったところで、最近、ご飯食べてるとよく見てくるので興味あるのかな〜と思っています😳

大人が食べてるのを見てよだれが出たりパクパクさせてると離乳食始められる準備が出来たって事らしいので、えりなさんのお子さんは時期が来たらすぐ始められそうですね💕

• えりな

えりな

そーなんですか!!
    だんだん興味が出てくる時期なんですかね☺️

すんなり食べてくれるといいなぁと思います😆

• 10月17日