※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriiccoo
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がいます。しつけはいつから始めるべきか悩んでいます。自我が強くなり、言うことを聞かないことに困っています。他の人になつかず、辛い時もあります。叩いている方いますか?

9ヵ月の娘がいます。
しつけっていつから始めてますか?
なんか最近急に自我が強くなり始めて、言ってきかせようとしても聞かないのでどうすればいいかなと悩んでいます。
あと母親の私にしかなつかなくて、結構辛い時があります、、
皆さんは叩いたりしてますか?
お返事お待ちしてます。

コメント

9ヵ月で言って聞かせる行動ってどんなことですか??
うちも自我が強くてキーキー怒ったりしますが言い聞かせなきゃいけないことって思い付きません。
後追いも真っ最中です(о´∀`о)

• eriiccoo

eriiccoo

思い通りにならないとひっかいてくるんです😭
    主人も顔にキズができるほど強くひっかかれて、何回言ってもやめてくれなくて困ってます。
    まだ私達ならいいんですけど、小さい子にもやったら、と思うと心配です。
    必ず目を離さないようにしないといけないんですけど、ひっかくこと自体をやめさせたいなと思って、、
    やっぱり叩いてわからせることが必要なのかなって思ってきました、、

• 1月5日

退会ユーザー

離れている所からわざわざパパの顔に向かってひっかくんですか?
    うちも9ヵ月の時も今もひっかきますけど、怒ってとかでなく、興味があって触ってガリッてする感じで感触を確かめてるんだと私はとらえています。
    ひっかくのは成長の過程だと思いますよ。
    叩くのはお互いにいいことは一つもありませんよ(´・ω・`)

• 1月5日
  • eriiccoo

eriiccoo

そうですね、まだ9ヵ月ですし叩くのは良くないですね💦
    皆さんのお返事読んで、まだ赤ちゃんなのにたくさん求めてしまってたなってことに気づきました (>_<)
    心を広く持たないとダメですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
にゃー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

しつけとは、"社会で思いやりが出来るよう伝えていく事"というのを以前、聞きました。
問題はその時期ですよね。

でも私達は産まれた時から声を掛けているはずです。ママだよ〜とか、幸せ、嬉しい時はにこにこと笑顔で関わっているはず!
だから9ヶ月だし、まだ言葉は分からないし、と言って、やって欲しくない事を見て見ぬフリをするのは違うと思います。

赤ちゃんでも、表情を読み取ったり、言葉を同時に知って学ぶことはとっても必要なことだと思います。

嫌な事は思い切り悲しい顔をして、そんな事されると痛いと伝えてあげてもいいのではないでしょうか?

あと、後追いは成長過程のひとつですし、今しかないものとして、お子さんの気持ちが満足するまでは良しとしてみてはどうですか?
難しい時もあるとは思いますが、、、

• eriiccoo

eriiccoo

そうですよね!
    どうにかしてなおしてあげなきゃということばかり考えてました😣
    表情や言葉で伝えること、、とても大切ですね。
    やってみます(`・ω・´)ノ
    にゃーさんのお返事読んで、自分がいっぱいいっぱいになってたことに気づきました💦💦
    適度にリフレッシュしながら心に余裕を持って子供と向き合ってみます!
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)♥

• 1月5日
  • にゃー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

にゃー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

グッドアンサー、ご返信ありがとうございます₍ *"̮ ₎
    恐縮です、、!
    私も渦中にいれば、eriiccooさんのようにやっぱりいっぱいいっぱいになってしまいます!
    子育ての道のりは長いですもんね!
    気負いぜず、ファイトです!⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 1月6日
つーたんママ*

生まれて9ヶ月で私たちの言葉なんてまだまだ理解できませんし、言って聞かせて聞くことなんてないですよ〜!
叩いたり引っかいたりしたら形として手を握って痛いよ〜痛いのだめよ〜位は伝えますが叩いて叱るなんてしたことないです…

しっかりと言い聞かせるのならせめて1歳2歳になって言葉の意味をある程度理解出来るようになってからでも遅くないと思いますよ(^ω^)

• eriiccoo

eriiccoo

そうですよね、、
    まだ理解できないですよね😣
    もっと子供と同じ目線にならないといけないですよね。
    子供に求めすぎてたのかもしれません、、
    色々気づかせてもらいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます😊

• 1月5日