※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

現在私の実家に同居しています。後数年したら、敷地内に家を建てるつも…

現在私の実家に同居しています。後数年したら、敷地内に家を建てるつもりでいます。
私達夫婦は、『敷地内に私達家族の家を建てて実家から出る』つもりなのですが、最近実母と話していると『新しい家を旦那が建ててそこに全員移り住む』気で居るようなのです…😱
敷地内に居て、面倒もみるつもりでいるのだから一緒に住まなくても良いですよね?💦実母的には、実家はかなり古い家なので、老後この家では生活出来ない…という想いがあるようなのですが、私達夫婦も余裕の無い生活ですので、さすがにそこまで請け負えないです…。
現在同居していて、助けて貰ってる部分も多少ありますし、家を建てるのに土地を貰うのに、一緒に住む気は無い…というのは酷いでしょうか😣

ちなみに実家には独身の兄も同居していますが、借金はあるし最近やっとまともに働き始めたような人なのであてにはなりません…。多分結婚もしない(出来ない)と思います。でも長男ですし、実家をリフォームなりするなら兄とどうにかしてほしいのが本音です…。

コメント

えび

大事なことなので、早めに一度ちゃんと話し合った方がよさそうですね。
お母さんがその気でいる時間が長ければ長いほど揉めそうなので、早い方がいいと思います😅
私がめんまさんの立場だったら、お兄さんもいるし完全二世帯住宅にできるなら同居してもいいけど、正直そこまでの予算がない。と伝えてみます😅
そしたらお母さんも援助するなり、諦めるなりしてくれそうな気もします。
娘夫婦に金銭面で苦労させるようなことは親ならしたくないと思うので…😣

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます❗
    そうですよね、ただ『一緒に住みたくない』じゃなくて、『予算がない』というところから伝えてみると良さそうですね💦
    普通に考えて、現在の実家の建て替え(取り壊し、整地、二世帯分の建築)出来るなら土地買って建てた方が安いのでそうしてるって分かると思うのですが😂💦笑

• 10月17日
  • えび

えび

家たてるときってわくわくしてると思うので、お母さん意外とそこらへんの金銭面気づいてなかったりするかもですね😂
    めんまさんご夫婦はローンのこともあるし冷静に見ちゃいますよね。
    でも何かあったときに頼りやすいのはやっぱり実家だと思うので、うまく話がまとまるといいですね!

• 10月17日