※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

旦那がアスペルガーなんじゃないかと本気で思ってます。頭はいいですが…

旦那がアスペルガーなんじゃないかと本気で思ってます。
頭はいいですが、人の気持ちを思いやる心がない。常に人を見下す。人の悪口ばかり。自分が常に中心でありたい。臨機応変が出来ない。沸点低すぎてキレポイントがわからず、会話ができない。自分の話ばかりで人のために話に興味がない。自分のやりたくないことは絶対にやらない。亭主関白を理想としている。自分の子を愛してるが、子供は思い通りに動かないから世話はしたくない。
という感じの人のです。
私は自己犠牲という言葉がしっくりくるほど、日々自分の時間全てを夫と子供に捧げています。
でも、夫に感謝はなく、それが当たり前になってしまいました。
夫の機嫌が悪くなれば、子供に悪影響だから、子供の幸せのためにと我慢に我慢を重ね、たまに喧嘩しても正論並べてくる夫に謝ってしまてってきた結果です。
1人の時間も、服を買うお金も、美容にかけるお金ももなく、もう何年も心がモヤモヤしています。
夫は私をすごく愛しているようですが、機嫌を損ねると、人とは思えないほど心をズタズタにする言葉を浴びせます。暴力はないですが、言葉の暴力です。モラハラですよ。
離婚も沢山考えましたが、子供は夫が好きだし、親の都合で離婚はダメだと、私の親から学んだので、子供が父親を必要とするうちは我慢しなきゃいけないとは思っています。
なんかこのモヤモヤを共感出来る方いたら、是非お話したいです‼︎

コメント

息子愛してるmama💓

私も旦那を日々アスペルガーなんじゃないかと疑ってます。私の旦那も頭めちゃ良くて、だけど少し変わってます。少々変わってるって感じじゃなく
私の旦那も人の気持ちがわからない。
常に上から目線。自己中。臨機応変出来ない。短気。私は、最初価値観違いすぎるのかな?と思ってたんですけど、それだけじゃない気がして…
一番傷ついたのは、私の傷みに対処してくれないことでしたね…何でも話せと言われますが、解決法には、ならなくて…

• アキ

アキ

うちの旦那のことか⁉️って思うくらい全く同じじゃないですか😂
    疲れ果てた時のリフレッシュ方法とかなんかあります?😣

• 10月17日
ママ

こんにちは。
私は夫ではないですが、親戚にアスペルガー疑いの人がいます。
その人も同じようにキレポイントがわからないし、自分の思い通りにならないと怒鳴って部屋を出ていきます。

どうにかしないと、我々が参ってしまうと思い、今アスペルガーに関する色んな本を読んでいます。
その中で、「夫がアスペルガーと思った時、妻が読む本」みたいなタイトルの本があるんですが、
内容としては、アスペルガーの人は、「夫」「父親」の2役を演じるのが苦手なので子育ては難しいと感じている。

ただ単に発した言葉が、自分を責めている言葉と受け取ってしまう。被害者的な考え方が強い。そのため、相手にして欲しいことは、直接言うのではなく、情報として言う。例えば、ここのケーキは美味しいなぁとか言えば、買ってきてと言わずに、自分から買ってきてくれたりするらしいです。

敵と味方を位置づけるので、家族はチームなんだとわからせることが大事。

他にも色々書いてありました。
図書館とかで借りて1度読んでみたらいいと思います✨