※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空と水平線
その他の疑問

お葬式に子連れで参列。みなさんどう思いますか?まず身内や親戚、とても…

お葬式に子連れで参列。みなさんどう思いますか?

まず身内や親戚、とても親しい友人のお葬式などで、喪主の方にも子連れである事を了承してもらえた上での参列は全く問題ないと私は思います。

私は同級生のお葬式には、子供の預け先がなかったので参列しませんでした。

今回妹が同級生のお葬式に子供(2歳)を連れていくと言ったので、非常識だと止めたのですが、みなさんはどう思われますか?
ちなみに、下の子(0歳)は実家に預けていきます。上の子も預けられるのに連れて行くという事です。

コメント

ゆき(^^)*

妹さんと亡くなった方がどのような関係性か詳しくわかりませんが、仮に亡くなられた方と2歳のお子さんの間になにか思い出があったり、供養する上でどうしても連れて行きたいという思いがあるのでしたら仕方ないと思います。
しかし、そういう理由が特になく、半ばお披露目の意味で連れていくのでしたら、やはりそれは止めた方がよいと思います。
去年祖母を亡くしたとき、親戚の赤ちゃんがいましたが、もちろん静かにするのは難しく、しっかりお別れをしたかった私にとっては、赤ちゃんの声や動きがとても気になってしまいました。
色々な考えがあると思いますが、私はそう思います◎

• 空と水平線

空と水平線

なんだかモヤモヤしたまま書いてしまったので、分かりにくくなってしまいすみませんm(_ _)m
    亡くなられた方は妹の小中学校の同級生です。わたしも知っていますが、すごく仲が良いというわけでもなく、中学卒業以来は年に数回たまたま会えば話すような関係でした。
    おっしゃられた通り、お披露目気分で行くような発言があり、妹ながら情け無いというかそんな思いで書かせていただきました。
    ありがとうございました!

• 1月5日
まなぽんぽん

親戚でもないし私なら絶対連れていきません

• 空と水平線

空と水平線

そうですよね、親戚ならまだしも…。
    連れていかないのが常識、連れていくのは非常識。と私も思っていたのですが、妹がそんな感じだったので
    みなさんはどんな考えなのか気になり質問しました。

• 1月5日

私は同級生の親が無くなった時に娘6ヶ月でお通夜に連れていきました。
実家にあずけようと思ったのですが、頼りになる弟と父がおらずだったのと
地元から嫁ぎ先まで一時間かかるため終わったらすぐ帰れるようにと。
義両親と仲が悪いのであずけることはしませんでした。

私は最初から外に出てモニターで見ていていましたが
大きい声で喃語をしゃべり出すしミルクを欲しがるしで
集中できませんでした。
なので、連れていくことはやめた方がいいと思います。

• 空と水平線

空と水平線

体験談をありがとうございます。
    みなmnさんの場合、預け先がなかった事と初めから待機室に居られたという事で、きちんと配慮なされての事かとお見受けしました。
    大切な方のお葬式には参列したいけど、何の為に行くのか、それを妹にもちゃんと分かって欲しかったです…。

• 1月6日