※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて、上手く出す方法を教えてください。息子はゲップか分からないような音が出てやめてしまいます。私は肩にのせてさすっても、太ももに座らせて前かがみにさすっても出ない時は諦めています。

授乳後のゲップについて

ミルクや母乳をあげた後ゲップは、何回させてますか?
1回でたらやめてめすか?

娘は、ゲップかどうか分からないようなゲップ??が出てやめてるんですが本人キツそうで…

上手くゲップを出す方法など教えて下さい!!😭

因みに私は、肩にのせて下から上にさすってトントンしてそれでもでなかったら太ももに座わらさて前かがみにしてさすってトントンしてそれでも出ない時は、諦めてます😭

コメント

ぱーら

何回とかは決めてなかったです💦
背中ぽんぽんしてたら、一気に2、3回出るのでそれで終わらせてました✋️
また吐くようならもう一度ゲップさせてあげてましたよ!

• みう

みう

一気に出ると良いんですが……
    ヴーーーみたいな笑笑
    ゲップではないんですよね😭

ありがとうございます!!

• 10月17日
りえ嬢

ゲップって、上手く出せる子へたっぴな子といるそうです💡
助産師さんからは、みうさんのような2つのやり方で5分くらい縦だきして出なければ、諦めてもいいと言われました!!
あと、両脇を胸の前にママの腕を通す感じで支え(沐浴で、赤ちゃんの背中を洗う時の支え方のイメージです!!)、背中をさするのも出やすいそうです。

5分で出なくて下ろしたときに、誤嚥を防ぐために体を横向きに、とも言われましたが、これはなかなか難しいです💔(赤ちゃんが動いてしまうので💦)

下ろして少しするともがいているので、そのタイミングで縦だきすると、息子はゲップが出ることも多いです!!

• みう

みう

沐浴のやつもしてますが出ません😭

もがいてるときに縦抱き抱っこしてみます!
    ありがとうございます😭❤

• 10月17日
slow

2.3回出ることもありますよね〜!
でもとりあえず最低一回で、一回すぐ出て余裕あったらもう少しさすってみる〜でいいと思いますよ!
満腹中枢がしっかりしていないので、飲みすぎちゃってるのかも?
ゲボゲボ吐いちゃったりしなければ一応大丈夫ですが、心配な時はちょっと抱っこしておいてあげると良いかも知れません☺️

あと、ゲップの出し方、私は助産師さんで下からだけの人がいたのを見て、上下でなく、下から上だけをしていました!その方が出やすい感じがあったので☺️
トントンしながら空気入ってそうな場所を探しくいっくいっと、さすりあげてあげていました!

• みう

みう

ありがとうございます😭

やってみます!!

• 10月17日