※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
ココロ・悩み

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠経験者の治療方法について知りたいです。家族には該当者なし。

多嚢胞性卵巣症候群って言われました。
特に肥満でもないしただ単にそれだと言われました。家族にも多嚢胞性卵巣症候群と言われた人はいません。
多嚢胞性卵巣症候群と言われた方で妊娠を経験された方はいらっしゃいますか?
経験されていてどういう治療をしたのか教えて欲しいです。

コメント

あいりーん

私も多嚢胞でした。
多嚢胞と発覚してから薬を飲んで生理をコントロールして1年くらいで妊娠しました😊
多嚢胞は自覚症状が特になく、病院へ行ってなくて多嚢胞となっていることに気付いていない方もたくさんいるみたいですよ。

• ダイア

ダイア

薬とはなんの薬を飲まれてましたか?

• 10月17日
もも

わたしは治療はしてません。
ずっと生理不順でしたが、20歳の頃子宮頚がんの検査に行き分かりました。
今すぐ妊娠希望がないなら、普通通り生活してていいと言われて、そのまま放置…

そのうち生理周期が安定してきて29で妊娠→初期流産、1回生理を見送ったあとすぐ妊娠して出産しました。

産後も生理周期が乱れて病院へいくと多嚢胞性になってると言われました。

でも次にいくと、ちゃんと排卵してるから薬とか使わずに行こう!と言われています。

ゆり

多嚢胞と言われて今2人目妊娠中です。
元々生理不順だったので1人目の時から、まず3ヶ月ほど投薬で生理を起こして卵子の成長等のペースを掴んだあと、排卵誘発剤を使ってタイミングをとり妊娠しました。

しげこ

私も多嚢胞でした。
きちんと排卵できている月もあったみたいで特に治療はせず自然に妊娠しました☺️

toyami

多嚢胞性卵巣症候群と言われ、治療し始めてから約2年かけて妊娠することができました😊

薬で卵胞を育て、排卵させる為に注射を打ったり、高温期を保たせる為にまた薬を飲んだりしてました😅
私の場合はタイミングでやってたのですが、全くかすりもしなかったので先生から人工授精をお勧めしますと言われたので人工授精に切り替えました。

• ダイア

ダイア

今、薬を飲んで生理をおこしています。
    先生には結婚するのであれば漢方薬に変えて様子みた方がいいとオススメされました。
    病院によっては治療法も違うんですかね?

• 10月17日
  • toyami

toyami

そういえば私も柴苓湯という漢方薬を妊活中処方されてずっと飲んでました(*^^*)

• 10月17日
  • ダイア

ダイア

漢方薬に変えたら妊娠したっていう方もいると聞いたこととかありますか?

• 10月17日
  • toyami

toyami

あります!
    体の調子を整えたらできたよ!って友人が言ってました😊
    個人差は出るかもしれませんが、漢方薬は良いと思いますよ🎶

• 10月17日
いちご

生理が3ヶ月こなくて病院へ行ったら多嚢胞と言われました!
まず生理が来るよう薬を飲んで、生理が来たあとは卵を成長させる薬を飲んで2週期目で授かりました✨
普通体型でしたが下っ腹出てたので外食控えたり、3キロ痩せるよう食生活整えましたよ😊

• ダイア

ダイア

なんの薬か教えてもらうことは可能ですか?

• 10月17日
  • いちご

いちご

生理来させる薬→プラノバール
    卵を成長させる薬→クロミッド
    飲んでましたよ✨

• 10月17日
  • ダイア

ダイア

はじめて聞く薬です!
    ありがとうございます!

• 10月17日
るな

1年自然妊娠せず、不妊治療専門で検査を受けて発覚しました!

うまく排卵しないとの事だったので、クロミッドという排卵誘発薬を5日間、1日1錠を飲む。
というのをやり、4回目で妊娠しました😄

• ダイア

ダイア

生理を起こす薬とは違うんですか?

• 10月17日
  • るな

るな

クロミッドは排卵を起こす薬です😃
    5日間飲み終えて、先生がその後エコーで卵の育ち具合を診ます!
    で、大体この辺で排卵しそうだからこの日からタイミング取ってねーと言われます😁

• 10月17日
  • ダイア

ダイア

そうなんですね!
    だいたい月に病院でいくらくらいするんですか?

• 10月17日
  • るな

るな

どのくらいだったかなー。。
    大体、一回につき2,000円くらい取られた気がする。。
    ひと月について3回くらいは行ったので、6,000円くらいですかね💦
    まー検査があったり、なんか臨時のことがあればまた出費はあるかと思います💦

私は不妊治療にかかる前に、その病院で詳しく検査をしてくれたので、その検査のみで5万程かかりました!でも、そのおかげで適切な治療を受けれたのかなーとも思ってます😅
    あと、うちの市では不妊治療する人の援助があり、申請すると半額戻ってきます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 10月18日
  • ダイア

ダイア

薬でも結構するんですね💦

検査もしてみます!
    そうなんですね!
    調べて色々やってみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月18日
ゆー

私も多嚢胞でしたが妊娠しました。
排卵誘発剤を飲んでました。
ただ、私の場合なかなか妊娠出来ず、一旦治療をやめて、一年半位漢方や整体で体質改善を試みました。
それからもう一度排卵誘発剤を使って治療をしたら3周期目で妊娠しました。

こっとん100

わたしも多嚢胞でした💦ずっと学生のとき、生理不順をほっておいたのが良くなかったんだなと反省しました😞
みなさんと同じく、生理を起こすピルから始まり、クロミッド、注射で卵胞が育つか検査と治療を続けました!
クロミッドを続けると子宮内膜が薄くなる?のを防ぐために、漢方を飲みました。
自力でも何かできないかと冷えとり靴下、鍼灸院へ通う、などして妊娠できました✨

• ダイア

ダイア

日数はどれくらいかかりましたか?

• 10月17日
  • こっとん100

こっとん100

昨年4月・5月の生理が止まり、6月に初めてピル、夏は様子を見たのですが一度のピルでは自然に生理が再開せず💦9月もピル、そこから病院に排卵誘発剤に変えてほしいと頼み、10月から2月まで排卵誘発剤でした。そのうち9月のみ、+注射、1月と2月が+漢方です!
    冷えとり靴下は年末から始めて、鍼灸院は1月からです。
    3月あたまに妊娠がわかりました!
    わたしは冷え性が原因だったと思うので、鍼灸院へ通ったことがよかったと思っています☺️

• 10月17日
  • ダイア

ダイア

約一年くらいかかるんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月17日

私も四年前言われました。

今すぐお子様が欲しい感じですか?

私は主人に話したところ
まあ子供ができたら奇跡だね!と言われたため気持ちが楽で、毎回中出しでやってました。(週に3-4回)
すると、不妊治療せずに一年で出来ましたよ!!!
本当タイミングが良かったんだと思いますが不妊治療などでストレス貯めないでくださいね..💦

• ダイア

ダイア

今すぐではないんですが…
    もうそろそろ欲しいなぁーと思っていて…

• 10月17日
さわたり

多嚢胞で2人授かりました。
1人目も2人目も排卵誘発剤を服用し、先生にエコーで確認してもらったり、自分で排卵検査薬で確認してタイミングとっていました。
なかなかできなくて卵管通水もした結果、その月に授かれました✨
多嚢胞は排卵さえすれば妊娠できるから大丈夫!と言ってもらえ、気長に妊活していました。

• ダイア

ダイア

服用してからどれくらいで授かりましたか?

• 10月18日
  • さわたり

さわたり

1人目は6周期目、2人目は漢方で5カ月自己流からの誘発剤1周期目で授かれました

• 10月18日