※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

義母との関係や産後うつで悩んでいます。落ち着いている実家と戻ると不安で動悸がし、やる気が出ません。子どもに当たってしまい、気持ちのコントロールが難しい状況です。旦那も理解してくれません。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私は妊娠中、そして産後も同居してる義母のさり気ない嫌味発言やその他にもいろんなことが重なり今では義母が生理的に無理です。義母に対して嘘笑いも出来なくなりました。素っ気ない感じがもう見るからに出てしまいます。
去年精神的にきてたので心療内科を受診したところ、産後うつと診断されました。
旦那はわかってくれているようで、いまいちこの病気のことをわかってくれません。

そしてこのお正月の三が日は実家で過ごしました。すごく落ち着いて楽しく過ごせました。
ですが、同居の家に帰って来てから義母の声が聞こえたり夕飯時に顔合わすことを考えただけでも動悸がして気分が悪くなります。手も震えます。
昨日、今日と特に気分が悪く何もやる気になれません。子どもがいるので子どものご飯はやりますがそれ以外何も出来ずボーッとしてしまいます。
子どもと遊んであげたくても体と気持ちが乗り切れません。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに体が動きません。
そんな時先ほど子どもがグズグズで眠そうにしていたので抱っこしたのですが手足を突っ張って嫌がるので、下におろすとそれでもギャン泣き。
抱いてはおろしての繰り返しで私もいっぱいいっぱいになり、つい怒鳴ってしまいました。
子どもを抱きながら涙が出てきて、怒鳴ってしまったことたくさん謝りました。
子どもに当たってしまった自分が嫌です。
気持ちのコントロールが出来ません。

旦那にその事を電話で話したら『子どもがかわいそう』と言われました。

何かもうどうしたらいいのか自分でもわからなくなりました。うまく気持ちがコントロール出来ずに落ちてます。
同じような方はいらっしゃいますか?
どのようにこのような暗い気持ちを乗り切ってますか?

コメント

初めまして(*^_^*)
妊娠が分かってるすぐ義母と同居しました。
姑と旦那の甥のおばんから嫌味嫌がらせが続きそのときは旦那も味方してくれず実の家族にもこんなことになってるとはとても言えませんでした。

その結果産後甲状腺の病気になりました。
病気になってやっと自分の家族にも愚痴れるようになり少し楽ですが
家に帰ると義母の顔も声を聞くのも嫌です(._.)

辛いですよね、、
我が子と楽しい日々を心待ちにしてたのに病気なんかになっちゃって
病気のせいでしんどくて一緒に遊んであげれないときもありますよね、、
私も病気になって2年ですがいまだにコントロールできなくて困ってます(._.)

私は1ヶ月のうちほぼ実家に帰ってきてます(*^_^*)
そのおかげで気持ちも楽になります(*^_^*)
あとは子供と外にでかけたりちょっとスーパーに行くだけでも気分違いますよ〜
家の中にこもってるとおかしくなりそうですしね(._.)

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
    アシモフさんも辛い思いされたのですね( ; ; )
    私は実母に常に愚痴れてるだけいいのかもしれません。
    実家が高速使えば1時間ちょっとで着くので前までは1ヶ月のうち半分は帰ったりしてたのですが、久々に同居の家に戻って来ると義母が子どもに向かって、久しぶり〜しばらく見たい間に成長したね〜本当久しぶりだわ〜と、久しぶり発言をかなり連発し、その言い方にも毎回毎回嫌になり少し実家に帰る日数を減らしました。

ずっと部屋にこもってるのも悪いと思い、明日こそは外に出て買い物行こう!と思うのですが、次の日になると支度が出来ず着替えるのも億劫で、ボーッと横になってるのが楽で、なんとか子どもがいてくれているおかげでご飯は準備してあげられてるぐらいです。
    子どもが1人遊びしてるのをただ眺めてるばかりで申し訳ないです。

明日こそは外に出れたらいいのですが( ; ; )

• 1月5日
Rady♡

私は旦那に対して拒絶反応してしまいます。顔みるだけで、気分悪くなったりして心療内科通ってます(._.)
旦那にはモラハラぽいこと言われたりする様になってからです。
私もたまにぼーとしたり、やる気が、おきなるなることあります>_<

コメントありがとうございます‼︎
    旦那さんは常に一緒にいるからその旦那さんに拒否反応も辛いですよね( ; ; )
    ボーッとやる気がおきないときは子どもは1人で遊んでますか?

• 1月5日
  • Rady♡

Rady♡

実家に別居してるので祖母などに見てもらってます(;_;)

• 1月7日

見てもらってれば安心ですね!
    うちは昼間は子どもと2人なので、遊んであげられないと子どもが1人で遊んでるからなんかそれも可愛いそうで申し訳ないです。

• 1月7日
  • Rady♡

Rady♡

毎日、子供と一緒にいて遊んでるので疲れますよね(;_;)
    実家で見てもらえたりはするんですか?

• 1月7日

実家は高速使って1時間ちょっとの距離ですが結構頻繁には帰って見てもらったりはしてます。
    実家に行くと気分も安定してます。
    ですがあまり実家に行ってると、
    義母があまりよく思ってないように感じます。
    帰ってくると必ず子どもに向かって
    久しぶり〜本当久しぶりだね〜
    など色々嫌味を言うので最近は実家に帰るのも様子見てちょっと控えてます。

• 1月8日
  • Rady♡

Rady♡

ちょっと遠いんですね(>_<)
    確かに実家だと落ち着きますよね。
    義理の母に気をつかうの大変ですね。

• 1月8日
コットンキャンディー☺︎

大丈夫ですか?
旦那様は、子供がかわいそうって、、奥さんの辛さは分かってくれないんですか??( ; ; )
すべては、義母の嫌味のせいですよね、、
同居解消は難しいのですか⁇( i _ i )
私は子供を産む前に、バセドウ病になり、手術をし、甲状腺を全摘しました。ストレスをため過ぎると、取り返しのつかないことになりますよ( i _ i )
私は、ストレスがたまると、病気の影響で目が飛び出してくるようになったので、できるだけストレスをためないように生きることにしています。嫌な事があれば、内に秘めず旦那にぶつける!!!!受け止めてもらいます。
義母と住むようになったら、、私の気の休まる場所が無くなってしまうので、、一緒には住めません。。

ひまフルさんも手術するほど大変な思いされたのですね( ; ; )
    私もある時から旦那に話してますが、義母の方からもたまにだんなは色々言われるみたいで、間に挟まれてこっちも参るから気をつけられるとこは気を付けて‼︎と言われたことがあり、それからは拒否反応があったり生理的に無理なことなど、全部が全部は言わない様にしてます。
    なので今回もこの体調の悪さも義母に対してのものだとは思っておらず、ただ単に具合が悪いとしか思ってないと思います。

すぐに同居解消が出来たらいいのですが、今私が育休中で経済的なものもあり復帰してある程度しないと解消は難しそうです。

体は本当に正直で夕飯も終わりお風呂に入って子どもを寝かし付ける頃には義母が部屋に来ることはないのでその時間になると動悸もなくなり体調も普段通りになります。
    旦那のお母さんだから本当は色々思ってあげないといけないのでしょうが、体調に出るほど今は無理みたいです。

• 1月5日

私も今では愚痴れるので少しは助かってます〜( ; ; )
やっぱり全然違いますよね!
わ〜その言い方!分かります〜もう同じですね( ; ; )
私も一回減らしたんですけどやっぱりダメで1ヶ月のうちほぼ実家です(*^_^*)笑
嫌味や嫌がらせがあればこれからどんどん帰ってやろうと思ってます!
姑が嫌で旦那と別居も考えてます(._.)

そうですよね〜( ; ; )
今日こそ!明日こそ!って思っても気分が乗らないときもありますよね( ; ; )
ほんと子供に申し訳なく思ってます(._.)私も最近こもりっきりです、、

パジャマのままでも少し玄関先で日向ぼっことかでもいいんじゃないですか?(*^_^*)
でかけよう!って思うとしんどくなっちゃうこともありますし(*^_^*)

退会ユーザー

すみません、返信するとこ間違えました( ; ; )

• 1月5日

言い方分かりますか⁉︎笑
    何回も何回もしつこくて本当嫌になります‼︎
    私も今は帰りたい時に帰れますが、4月から仕事復帰をしたら土日もたまに仕事だったりで今みたいに帰れなくなると思うと今からゾッとします。

旦那とのこと私も別居考えたことあります‼︎ひどい時なんか離婚して実家に帰ったほうが気持ちに余裕をもって育児が出来るからその方が子供のためにもいいんじゃないか…とか色々1人で考えます!

保育園の入園申し込みを出しに行かなきゃなんですが昨日も行けなかったら義母に行かなかったんだぁと言われ、今日も体調が悪いと言ったら、じゃぁまた行ってないの?と言われ…
    もう、一言一言にイライラしてしまいます。期限内には行くからうっさい!と言いたくなります‼︎
    明日は行けたらいいのですが、また無理そうなら子どもとお庭にでも出てみます⋆′◡ु͐‵⋆

• 1月5日