※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんは、1日に130ml程度飲み、飲みムラがあります。体重は増えていますが、成長が心配です。

生後4ヶ月のお子さんを完ミで育ててる方に
お聞きしたいです。

1日に何mlくらい飲みますか?
飲みムラなどありますか?

3ヶ月になった頃から飲む量が減り、
さらに飲みムラもカナリあります。。
少なくて1回70、多くて160ですが
160なんて稀で、大体130くらいです。
1日650〜750くらいしか飲みません。。
授乳の時も大人しく飲んでくれず、
手足をバタバタさせたり首を動かしたりで
かなり時間がかかってしまいます😣

今のところ体重は増えていますが
これからも順調に増えていくか
とても心配です。。😢

コメント

deleted user

もうすぐ5ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、180×5飲んでます。
ちょっと前まで×4でした。

姉の子供が本当にミルク飲まなくて、身長は高いけど体重は増えないみたいな感じでしたが、離乳食始まったらいきなり完食みたいな子です。
その子その子で個性と思って接しましょう😅
遊び飲みしちゃっても仕方ない頃です。

  • mom

    mom

    回答ありがとうございます!
    1日にすごく飲んでくれるんですね😳
    うち逆に身長が低めのポッチャリさんです。笑
    やっぱこの時期はしょうがないんですかね。。。息子のペースに合わせてやっていきたいと思います😣

    • 10月17日
あゆまま

4ヶ月半の女の子がいます
完ミですが、200作って飲み切る時と150とかでいらなーいってされる時があります。
外出先だと落ち着かないのか100とかでいらないって言います😅
体重は標準です
一日4回くらいの授乳です
私は前まで抱っこで飲ませていたら暴れたりして飲まなかったのですが寝かせて頭の下にバスタオルなどで首を少し高くしてあげてミルクをあげたら比較的大人しく飲むようになりました!

  • mom

    mom

    外出先だと飲まないってなるの同じです😭
    うちも抱っこじゃダメで寝かせてあげているのですが、最近はそれも暴れるようになっちゃいました😭💦
    何かいい方法あるといいのですが。。。😭

    • 10月17日
  • あゆまま

    あゆまま

    気が散っちゃうんですかね😭
    そうだったんですね😵
    穴はMサイズですか?
    うちの子は最初Mで一気にある程度飲んで遊んでる中でも少し飲むときは出過ぎると泣くのでS穴に変えて飲ませると飲んでくれる事多いです!
    あとはあまりにも少ない量しか飲まないで暴れたら一回げっぷさせて家の中ぐるぐる歩いて気分転換させて再チャレンジとかやってます(笑)
    でも私自身少なくてもご機嫌にニコニコしてればまぁいっか☺️って感じです(笑)

    • 10月17日
  • mom

    mom

    キョロキョロしたりしてるのでそんな感じします😂
    乳首はMサイズです!1回Lにしてみましたが出過ぎなのかイヤがりました💦Sで1回あげてみようと思います!😳
    やっぱり1日休憩?入れますよね😂温め直したり💦
    飲まなくてイライラしちゃってましたが、そういう時期だと思って気長にやってこうと思います😂❤️

    • 10月17日
  • あゆまま

    あゆまま

    周りに興味が出てきてる証ですね😁
    やっとMでスラスラ飲むようになってきたと思ったらSのが良かったり…気分屋なのかこだわりが強いのか…😔
    S穴がなかなか捨てられません(笑)
    私もイライラしてしまう事ありますよぉ😭でもお腹いっぱいになると喃語喋り出すのでいらないのね?はーいっつってお話ししてイライラはどこへ?って毎回笑顔で終わります(笑)
    お互い探り探り頑張りましょう😂💕

    • 10月17日
  • mom

    mom

    赤ちゃんは喋れないから本当に分からないことだらけで大変ですよね😭当たり前ですが😂💦
    すごくわかります!!お腹いっぱいになると笑ったりおしゃべりし始めるからこっちも笑っちゃいます😂❤️
    お互い気長に頑張りましょう😭😭
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月17日
ゆか

同じですぅ(。>ㅿ<。)
来週4ヶ月になりますが先月の体重から今までで計算すると1日の増え方が7gでした…
足りなすぎるし増え方が少ないしで不安ですが本人は欲しがらないし飲まないのでモヤモヤしてます…
母乳だったら飲んでくれたのかな…って悲しくなります(;_;)
1回50、多くて150です。
1日500~600しか飲まない(;゚Д゚)
嫌がって首までミルク垂れるし服も着替えなきゃだし(つд⊂)

  • mom

    mom

    同じ方がいて少し安心です😣
    母乳だったらっていうのわかります!
    息子にも申し訳ない気持ちになります。。、
    暴れると色んな所にミルク垂れますよね😭お互いたくさん飲んでくれるようになるといいですね😢

    • 10月17日
MARI

明日で5ヶ月になりますが、160ml入れて全部飲んでくれることは少ないです。3時間あけずに飲ませたりして調整?している感じです。というか欲しがる時にあげています。

昨日体重測ったら、7キロと4ヶ月検診の時より体重が増えていたのであまり気にしないようにはしています。

子供には子供なりの成長ペースがあるんだろうなと。

  • mom

    mom

    うちも毎回160ml作りますが、全部飲む時なんて本当にたまにです😣
    そうですよね、その子によってペースなどありますよね。。
    気長に、ペースに合わせてやってみたいと思います😭

    • 10月17日
ぴゆぴゆ

同じです😣3ヶ月終わりごろからかなり飲みむらが出るようになりました😣

1日だいたい550~700手前。
調子いい時は900近く飲みますが、稀です。

1回に30~70です。体重は成長曲線ギリギリです。病院に行った方がいいのか本気で考えてます😣

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    多い時は1回に180飲みます。

    • 10月17日
  • mom

    mom

    同じですね!😣
    保健師さんにも体重が増えてれば。。。と言われるので不安になります😣この時期は900〜1000mlって言われたんですけどそんなに飲んだら本当に奇跡って感じです😣💦

    • 10月17日
deleted user

もうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月なりたてぐらいから1回220で1日4回なんで880飲んでます!
たまに860ぐらいの日や900飲む日もあります🤔

  • mom

    mom

    すごいたくさん飲んでくれるんですね😭❤️飲む量減った時期などなかったですか?😳

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今が減ったぐらいですよ🤔
    前は200~220を1日5回とか飲んでました😓

    • 10月17日
  • mom

    mom

    お〜すごいですね😳😳
    やっぱその子によって違うんですかね😳💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって体格も違うし飲む量も違うと思います😊
    うちの子は朝昼夕方寝る前しか飲まないので1回の量が多いんだと思います🤔

    • 10月17日
  • mom

    mom

    たしかに、うちは午前中はあまり飲まないけど午後の方が飲みます😳
    みんながみんな教科書通りにはいかないですよね😭💦
    ありがとうございます😣❤️

    • 10月17日
池田勇太

134日目の4ヶ月の完ミです🍼

200㎖のときもあれば50㎖のときもあります🤗

1日トータルだと、500~800㎖でかなりムラがあります😥

白湯や麦茶など、ミルク以外は与えておりません🤗

Pigeonの母親実感なのですが、乳首をMにしたは飲むスピードが良くなりました☺️👌

  • mom

    mom

    うちと5日違いです😳
    やっぱりムラありますよね😭
    うちもミルク以外あげてないんですが、ずっと同じミルクだから飽きたとかあるんですかね?💦
    乳首も3ヶ月少し前からMで、Lにはまだ早いかなぁと思って変えられずにいます💦

    • 10月17日
  • 池田勇太

    池田勇太

    うちは2ヶ月前まで1日60g増加してたくらいミルク飲み放題でした💦

    3ヶ月半くらいからいきなり飲む量が減り、ここ1ヶ月は体重変わらず7.3㌔です🤣

    当の本人が元気一杯なので良いかなと🤗

    逆に乳首をSに戻してみるとかすると変わるんですかね🤔

    飲み過ぎも、飲まな過ぎも心配ですよね🤣

    • 10月17日
  • mom

    mom

    うちもそうです!😂
    なのに急に飲まなくなって💦
    体重も今同じくらいです😳

    Sに戻すって考えにならなかったです😳
    ちょっとやってみたいと思います!😳
    たしかに、機嫌がいいから大丈夫そうではあるんですよね😂

    • 10月17日
あかさ

あんまり使い方がわからなくて先程何個も投稿ささって削除しちゃいました!すみません!

3ヶ月から完ミにしました!
最初朝は80とかで昼は120前後
4ヶ月頃から朝は100昼は150前後
もう少しで5ヶ月になりますが最近いきなり200は飲むようになりました!
急に飲むようになったので徐々に
飲むようになると思いますよ☺️

うちはほんの少し温かめであげてます!
その方が飲むと言われて!関係あるかはわかりませんが、、😂

  • mom

    mom

    全然大丈夫です😊

    いきなり飲むようになったんですね!😳やっぱり今はそういう時期なんでしょうか。。。同じ方がいて少し安心です😭
    少し温かめであげてみます!😳
    うちもいつかたくさん飲んでくれるのを願って頑張ってみます😭

    • 10月17日
ジャイ*

うちも1ヶ月前までミルク全然飲んでくれなくて相当悩みました。お腹が減ってないわけではなく、ミルクを飲む姿勢が落ち着かなかったようです。

色々試しましたが、飲み干してくれた体勢がいくつかあります。

・仰向けで寝ている状態で哺乳瓶くわえて、飲み始めたら腕を少し入れて上体を起こす
・横抱きでユラユラしながら飲ませる
・バウンサーを少し低い位置にしてお手手をそっと押さえて飲ませる

すでに色々されていると思いますが、チャレンジしてみてください!あと乳首はSに戻しました。今でも少し苦労しますが、Mでちゃんと残さず飲んでくれます(^^)

  • mom

    mom

    色々細かくありがとうございます!😣
    バウンサーはまだ試したことないので、明日やってみたいと思います!😭乳首も今Mなので、Sに戻してみます😳さらに色々試行錯誤してやってみたいと思います😭
    ありがとうございました😣❤️

    • 10月17日