※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたる
子育て・グッズ

横浜市磯子区で早生まれの保育園について相談したいです。来年2月に出産予定で、再来年2月に育休明ける予定です。4月入園は可能か、区役所で相談できますか?

横浜市磯子区です。早生まれの保育園についてお聞きしたいです。

来年2月出産予定で、育休明けるのが再来年の2月です。
そのタイミングや、育休2ヶ月延長して4月に保育園入園はやっぱり難しいですかね?
皆さん生後2ヶ月とかでも受け入れてくれる来年4月入園を狙うものなんでしょうか?

自然分娩を予定しており、私自身の体力的にも来年4月で職場復帰(接客立ち仕事)は少し不安があります。

区役所でこのような相談にも乗っていただけるものですか?

コメント

Cocoa

職場にもよると思いますが、待ってくれるなら育休を2ヶ月延長して4月に入所できるのが理想ですよね。
ですが磯子区は激戦区ですので、早めに保育所に入れるのがお勧めではあります。
私も上の子が2月生まれで、5ヶ月で復帰しました!4月はまだまだ小さくて不安だったので、離乳食が始まる時期に合わせて7月に入所しました!
途中入所という手もありますので、参考にしてみてください☆私の場合は磯子区のお隣ですので比較的入りやすかったですが、知り合いは磯子区で20ヶ所以上希望園を書いても落ちているので役所に相談もしてみると良いと思います!

• めたる

めたる

やっぱり磯子区激戦区なんですね..
    理想は再来年の4月ですが、入れなかったらと思うと不安です。
    途中入所も聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 10月18日
たろちゃん

磯子区民です。
0歳1歳の4月はかなり激戦区で、Aランクでも加点なしの方はほぼ受からないそうです。

• たろちゃん

たろちゃん

途中で送信してしまいました💦
    もちろん、途中入所はもっと厳しいです。
    一番早くても産休明けからしか預かってくれないので、生後8週以降ではないと預けられません。なので、2月3日くらいまでに生まれてくれれば、ギリギリ0歳4月で預かってくれるというところでしょうか。

こういう状況なので、私は早いうちに磯子区認可は諦め、港南区の横浜保育室へ入所を決めました(契約済です)。
    ちなみにh30.3月生まれ、1歳4月の枠です。
    加点増やすために認可外入れる人も多いと聞きますので、選択肢の一つかと。

また、保育園見学してる時、妊婦さんで見学・相談してる方もいらっしゃいました。
    なので、動ける今のうちに情報収集したり、区役所に相談に行ったり(保育コンシェルジュさんという方が、どの区の区役所にもいて、その方が相談にのってくれます)、保育園見学に行ったりするといいと思います。

途中入所できている方は、新園で途中開園(6月からオープンなど)している保育園の方が多い気がします。
    あとはシングルだったり兄弟児だったり、加点をたくさんもってる方ですかね。

磯子区だけでなく、勤務先の区、通勤圏内の近隣区など、選択肢を広げると良いと思います!

• 10月17日
  • めたる

めたる

予定日的にもやっぱり来年4月も難しそうですね..😭
    保育室ですか!調べてみます!
    ランクや加点もまだまださっぱり?なので、区役所相談行ってみようと思います。
    ありがとうございます☺

• 10月18日
もも

元磯子区民です!
磯子区役所の家庭支援科の方はかなり親身に相談に乗ってくれるので、一度行ってみるといいですよ✨
色々なパターンの案を提案してくれて助かりました✨

ちなみに普通の保育園って4ヶ月から受け入れが多いので、そこら辺も聞いてみるといいと思います😊

• めたる

めたる

ありがとうございます☺
    家庭支援科ですね!行ってみます!

• 10月18日
まきどん

市は違いますが同じ神奈川のワーストに入る激戦区に住んでます!
うちは6月生まれで来年6月入園がよくて先日市役所に色々聞きに行きました!
こっちの希望を聞いてもらった上で色々な方法はアドバイスしてもらえました◡̈
でも年度の途中はやっぱ厳しそうかなーと思い来年の4月入園や無認可も視野に入れて急いで保活始めたところです!
同じく接客立ち仕事ですが、職場も遠く1歳未満での仕事復帰は私も不安なのでなるべく避けたいとこです。。
もし2ヶ月で預ける場合、2ヶ月の子を預けれる保育園も限られるかと思いますし、区役所で相談したら色々提案してもらえると思います^ ^

• めたる

めたる

市役所でも相談できるんですね!
    どこだったら2ヶ月でも預けられるかなど、ネットみてもよくわからなかったので、ひどず区役所に行ってみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 10月18日
初めてのママリ✴︎

磯子区ではないですが…
2ヶ月で復帰は正直難しいと思います💦
私も接客業の立ち仕事です!
うちは12月生まれなんですけど
最初っから1歳4月入園を目指してました!
0歳4月だと3ヶ月くらいで当時寝不足で今復帰の選択をしなくてよかった。って心から思ったことは忘れません!wwww

私のところは認可外がなくて認可落ちたら育休延長を考えてましたが
無事入れました!!
横浜市なら横浜保育室があると思うので今からチェックしといた方がいいかもです!!

0歳4月入園じゃなくても、
途中入園って選択肢もありますし、
1歳4月に横浜保育室の予約を確保って手段もあると思います!!

• めたる

めたる

きっと仕事にならないですよね笑
    やっぱり数ヶ月で戻るのは自分自身持たなそうですね..

保育室知らなかったので、調べてみます!
    ありがとうございます☺

• 10月18日