※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
その他の疑問

結婚式の席次表について質問させてください。来月末頃に結婚式をするた…

結婚式の席次表について質問させてください。

来月末頃に結婚式をするため、現在書類関係の整理などをしているところなのですが、相手にも私にもそれぞれに「後輩」にあたる方が出席することに
なっています。

席次表に肩書きを書く上で、ある知り合いから「後輩という書き方はよくない」と言われ、ものすごくびっくりしていました。
以前私が出席した友人の結婚式においては、後輩のことは「後輩」と書かれており、普通に「まあそうだよね。友人、とはまた違うもんね。」と思っていました。

色んなところで調べても「後輩、という書き方はよくない」と書かれてはいたのですが、なぜいけないのかをどこも書いておらず、書いてあったとしても「縁起が…」としか書いておらず、他に理由がないの?だったらなぜそう書くの?と思うばかりです。

後輩のことを「友人」と書くのにはすごく違和感しかありません…(実際に友人か?と言われるとそうじゃない、となるため…)

私がただただ無知なだけなのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。
(できればお優しい回答をお待ちしています…)

コメント

うさちゃん

特に役職がない先輩後輩は「同僚」で席次表作りましたよ😊❤️❤️

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます(*'ω')
    私側も主人側も、後輩にあたる方はどちらも学生時代の後輩の方なので、会社関係とはまた違う形にになるため、どうしたらよいのかと思っています…(; ・`д・´)

• 10月17日
ゆん

それがマナーです😅
友人もしくは、同僚と書くのが一般的なマナーです😅失礼にあたっちゃいます💦自分が招待したゲストなので、後輩って書き方はよくないんでしょうね。上から目線になっちゃうから。こちらが「招待する側」、というのをお忘れなく!!自分たちの式にわざわざ出席してくださる大切なゲストですからね!招く側としてのマナーです。
縁起が…とかの問題ではないかと😅。

あと、いろんな方が来られると思うので、ここは一般的なマナーに従って、友人、と肩書きにしておくのが無難ですよ。じゃないと、他のゲストの方から、常識ないの?って思われても嫌じゃないですか!!

どうしても友人と書きたくないなら、いっそのこと、ゲストの肩書きなしするのも、ありだと思いますよ。。。😅

• のぞみん

のぞみん

別に招待する側だということを忘れたことはないのですが、マナーだとなるのであれば、なぜ後輩をそう呼ぶべきなのかを知りたかっただけです…

• 10月17日
mama

新郎知人、新婦知人で大丈夫ですよ(*´ω`*)
会社の同僚、友人でもないんですよね?

• のぞみん

のぞみん

そうなんです…
    私の場合は、会社関係では全くなく、大学時代の後輩にあたるのです…(; ・`д・´)

• 10月17日
  • mama

mama

ならそのまま「新婦後輩」でいいと思います(^-^)それが失礼かな?感じるなら「新婦知人」ですね!
    実際に後輩なんですし式場に勤めてましたが肩書きの「後輩」はよく使われてました(*¨*)

職場で役職等がついてない場合も先輩に「同僚」は失礼なので「新婦会社先輩」とつける方もいましたので♪

• 10月17日