※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

長野市の保育園に入園したい専業主婦です。近くの保育園に空きがなく、4月入園を考えていますが、希望の保育園に入れるか不安です。遠い保育園も考えています。

カテ違いでしたらごめんなさい😢😢

長野市の方よかったら教えてください

今、専業主婦でそろそろ働きたいと思い、
途中入園させようと思っていたんですが
近くの保育園の空きがない状態です😭😭

4月まで待とうと思ったのですが、求職中で希望の保育園に4月入園はやっぱり落とされちゃいますか?😢
諦めて少し遠い保育園は今空きがあるみたいなので、
そこにしようか悩んでいます😢😢

コメント

いっちゃん

2ヵ月前に市役所の方に聞いてみた所 保育園によっては休職中でも入れるが人気?の保育園は仕事が決まってた方が点数が高くなるので入りやすいと言われましたよ💨💨 4月からの入園人数も人気がある所は1桁だったり10人とか20人とかしか募集してないところもありますからね😣 家の近くの保育園は来年からこども園になるみたいで3人しか入れないと広報に書いてありました…。

• たむ

たむ

やっぱり仕事が決まってる方のほうが有利ですよね😢
    保活の事まったく調べていなくて、今日調べたら募集が今月からで
    今すごい焦ってます😅
    第1希望のところが未満児36人募集していて
    多い方なのかもまったく分からずで😢

3人!?こども園だと募集人数少ないんですか?😭😭

• 10月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

未満児だけで36人募集は多いと思いますよ✨✨
    3人は少ないと思います😫人気の地域みたいなので…知り合いはフルで働いてるけど入れなかったら職場の近くの保育園にするって言ってました😣

• 10月17日
  • たむ

たむ

多いんですね!!少し安心しました!
    そうなんですね😣
    もっと募集増やして欲しいですね😣

• 10月17日
抹茶ラテ

私も求職です。
4月入園でほぼ一杯になるので、どこの園も途中入園はなかなか厳しいらしいです。
私は4月入園で申し込みします😃
聞いたところ、第三希望までの中で入園出来るように(待機児童0になるように)調整するそうですよ。
去年は、保育園の申請したのはいいけど決定通知が遅いことが不安になり、幼稚園の申し込みをし入園させちゃったって方がいたらしいです。
だから、通知が届くまで焦らず待つように言われました😅
と言われても100%とは言い切れないですしね💦💦
未満児さんは特に💨
未満児でも0才児何人、1才児何人、2才児何人と決まってるのでそこも難しいところです。
私の希望する園は何才児に何人募集か全て教えてくれました😃
求職は点数が低いですし、入園できても3ヶ月しか期間がないですしね。
求職中で書類だしても、1月上旬までに仕事を見つけて就労証明書をだせば、その点数での調整になるからなるべく早く見つけた方が有利とは言われました😅
でも、早々と面接して4月まで待ってください!っで通用するところなんて…
2年保育で次男が来年年中なんですが、希望の園にはすんなりは入れると言われましたが、1才の長女は不明です💨
次男だけが入園出来ても困るので、そうなったら空いてる幼稚園を探して入園させて専業主婦を続けようかと思ってます💦

• たむ

たむ

やはり途中入園は厳しいんですね😭
    そうなんですね!待機児童0にして頂けるのはありがたいです🙏

お義母さんに預けて仕事する事は可能なので
    1月上旬までに頑張って仕事見つけようと思います!!笑
    4月入社なんて正社員ぐらいしかないですよね😅
    お子さん2人共入園出来るといいですね😭😭

• 10月17日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

長男年中、次男1才の頃に求職で申し込みしたら第一希望の園に入園出来ました😃
    その頃とは子供の数も違うので何とも言えないですが。。

ハッキリ1月何日かは聞いてなかったので確認してみて下さい❗

無料で介護の資格がとれて、仕事場も決まるっていうのを見つけて電話しましたが期間が決まっていて無理でした💦
    4月からで今から探すのは無謀ですね😅
    正社員で働く気はなくパートなのでなおさらですね💦💦

お互い無事に入園出来るように頑張りましょう❗

• 10月17日
たむ

そうですよね😢😢きっと増えてますもんね
本当に第1希望通ってくれたらうれしいです😢
さっき希望の園の募集人数確認したら3歳未満と3歳以上を反対に見てて
募集人数少なくてショック受けました(笑)

問い合わせてみたら1月15日までに提出出来ればいいそうです!!

資格欲しいですよね😣資格さえあればあと楽ですよね、、笑
そうですね!!お互い頑張りましょう🙏🙏