※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぽ
妊娠・出産

健診で無痛分娩を勧められ、出産の痛みに不安。子宮口の開きから出産までの目安を知りたい。経験者の方、教えてください。

いつもお世話になっております😶
本日、健診だったのですが内診グリグリがあり、あまりの痛さに叫んでしまいました💦
助産師さんが見兼ねて無痛分娩にする?って聞いてきました…もともと痛みに弱いとは思いますが無痛にするという考えは今までありませんでした。
が…今とても悩んでいます(>_<)
やっぱり出産はとても痛いですよね…耐えられるか不安でたまりません。
子宮口は指一本分開いてると言われましたが、だいだいどの位で出産になるのでしょうか?
経験者の皆さま教えてください…!

コメント

(^ω^)

グリグリまだ経験無いですが
めちゃ痛いですよね…私も痛みに耐えれるか不安です

• ともぽ

ともぽ

返信ありがとうございます☆
    出産が近づくにつれ不安でたまりません…頑張りましょう😂

• 1月5日

こんにちは😃✋
出産間近のグリグリは痛いですよね(>_<)💦
はっきり言うと、私も陣痛→出産時は叫びました😱💦かなり痛かった❗
人によりますが、私は陣痛がきて、病院に着いたときに3センチ開いていました。
10センチ開くまでは陣痛室で過ごします。
最初は下腹部が痛いですが、時間が経つにつれてだんだんと痛みが下に下がってきます。いよいよというときは、肛門のあたりが痛いです。この頃になるともうイキミを我慢できなくなり、分娩室へと移るはずです。
私は病院到着から出産まで約4時間で、これは早いそうです。陣痛自体は全部で18時間ありましたが、我慢できないほど痛いのは最後の1時間半くらいでした(>_<)💦

確かにすっごく痛いですが、経験して良かったと思っています󾠓
あと少しでベビちゃんに会えますね♥

• ともぽ

ともぽ

我慢できないほどの痛みは1時間半くらいと聞いて気持ちが楽になりました!私ずっと痛いのでは…と思っていました💦
    子宮口は3センチくらいになると痛みだすのですか?
    陣痛きたかも!と思うのは何センチくらいかわからなくて、よかったら教えてください🙇🏻

• 1月5日

退会ユーザー

私の場合は、
    朝7時におなか痛いな~、あれ?繰り返しているな~と始まり、不規則ながらも5分くらいで痛みだすので前駆陣痛だと思っていました。結局自宅で過ごし、夜20時になってやっぱりこれは陣痛だ❗もう3分間隔だ❗となり、病院に行きました。
    このうち、立ち止まって痛みを耐えるくらいになるのは18時くらいからでした。我慢は全然できます(*^^*)

病院で、診察して子宮3センチと言われましたが、陣痛開始の朝7時には何センチだったかはわかりません😱
    何センチになったら、陣痛と言うのはないです󾠓
    ともぽさんの週数がもう少し進むと、検診のときに1センチくらい開いてるとか、全然開いてないとか言われると思います。
    逆を言えば、私は38週で1センチ開いてると言われましたが、そこから1週間+陣痛で病院に着くまでの百何時間でやっと3センチまで開いたので💦
    陣痛がきてから開き始めるわけではないようです。もちろん陣痛がきてからはお産が進んで開いていくわけですが😃

まだ、出産は記憶に新しいので、私でよければ何でも聞いてくださいね😊⭐

• 1月5日
  • ともぽ

ともぽ

なるほど😶とても参考になります!ありがとうございます💕
    子宮口が開いてきたら陣痛がくるというわけではないんですね…今日の健診では指一本分開いてると言われました!
    耐えられない痛みになるくらいには一人ではなく病院に行けますもんね…無痛ではなく自然に産もうかなと思ってきました。
    大きめな子のようなので、できたら早めに産みたいです😂

陣痛がきたかな?と思ったら、まずはなにをしたらいいですか?
    私、絶対焦っちゃいそうでパニックになりそうです(>_<)

• 1月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊⭐

私のお友だちに陣痛に気づかず?と言ったら変なのですが、気づいたときには1分間隔で既に耐え難い痛みになっていて、急いで病院に向かい、いきなり分娩室に入って30分で産まれた人がいます。(笑)
    初産でこれはかなり珍しいかなと思います。

入院準備は済んでいますか??
    陣痛がきても、いきなりポンと生まれることはないので、落ち着いて行動しましょう。
    時間にもよりますが、病院に行くまでに食事とシャワーを済ませた方がいいですね。シャワーは破水していなければ、です。

あとは、何で病院に行くか決まっていますか??

その辺の整理をしておけば、あとはゆっくり陣痛間隔が狭くなるのを待てますよ󾌰♥

• 1月5日
  • ともぽ

ともぽ

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます😂
    入院準備はできています!
    車がないので陣痛タクシーを予約しているんですが一人だとパニックになってちゃんと呼べるのか?と不安でしたが急に耐え難い痛みではないと聞いて安心できました☺️落ち着いて行動できるよう心掛けたいと思います!

子育てに忙しい中、詳しく教えて下さって本当にありがとうございました✨
    りったんぱんくんママさんのおかげで落ち着いて行動できそうです!とても為になりました☺️
    出産頑張ります!

• 1月5日
ym

知り合いの話ですが、毎回内診に痛がっており
色んな方から出産大丈夫かな?と心配されたものの
陣痛はそんなに痛くなかったと言っていましたよ。

私は、臨月に入ってからの内診は毎回痛く
叫ぶ程ではありませんでしたが「いてて」と声が出てました。
そして、陣痛に関しては物凄く痛く…呼吸法が上手くできず、赤ちゃんの心拍が下がったりなどで
最終的に和痛分娩+吸引分娩になりました。

陣痛の痛さは人それぞれなので、なんとも言えませんが
無痛でもいいかと思います。
ただ、無痛だといきむタイミングがわからなかったりとも言いますし難しいですよね。
ちなみに和痛ですと痛みはかなり軽減され
いきむタイミングもしっかり掴めましたよ。

• ともぽ

ともぽ

内診が痛くても陣痛はそこまで…という方もいらっしゃるんですね!人それぞれですね…
    自然に産みたいと思うのですが、やはり痛みに耐えられるか、人様に迷惑かけるなら無痛の方がいいのかな…悩みます(>_<)
    和痛分娩と無痛分娩はまた違うのですね😶

• 1月5日
  • ym

ym

助産師さんは慣れてますので迷惑だなんて思わないと思いますよ!
    陣痛痛すぎて叫んでましたし、助産師さんに「かわって!」など訳のわからないこと言っていましたが
    冷静に「変われないよ〜。死にそうなくらい痛いけど死なないよ。頑張ろうねー」と諭されてました笑

• 1月5日
  • ともぽ

ともぽ

迷惑じゃないですかね💦
    内診グリグリでさえ私は先生のバカ!痛い!と足バタバタさせてしまいました…(>_<)
    来週の健診でまた内診グリグリが怖いので早く産みたいです…😂

• 1月5日
明太子ママ

私も昨日の健診で初めて内診で子宮口1cm開いていると言われました。内診は経産婦だからか痛くなかったですが、それは多分すでにそれ以上のグリグリを経験してきたからだと思います…あと年子妊娠なのでそこまで前回の出産時の痛みを忘れ切れてなかっただけかもですが(⌒-⌒; )
もしかして緊張で身体がカチカチに固くなっていて余計痛みを感じやすくなっていたのかも知れませんね…無痛分娩も和痛分娩も要は麻酔を使う分娩ですが、全く痛くないかは個人差があるようです。でもそれでともぽさんが安心出来るなら良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は陣痛の痛み自体より、主人が仕事中なのもあって一人で耐えていたのでこれがいつまで続くのかの不安でいきむまでが大変でした。分娩室に入ってからは内診のグリグリどころか周囲の内臓を押し広げるグリグリを受け、先生にお腹の上に乗られ全力でお腹を押されいきむのに息が出来ず、痛みどころの騒ぎではなく会陰切開もしましたが、痛みは子どもを産んでしまえばスーッと引いて産後も楽でした。陣痛促進剤を使用しての出産だったので参考にならずすみませんm(_ _)m

大体子宮口全開で10cmみたいです。

• ともぽ

ともぽ

同じ36週のママさんからのお返事とても嬉しいです💕
    無痛分娩でも全く痛くないというわけじゃないんですね…費用もかかりますし悩みます(>_<)
    また麻酔も怖いです…私怖がりすぎですよね💦こんなんで母になれるのかと泣きそうです😭

明太子ママさんも無事に出産されることお祈りしています☆

• 1月5日