※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
お仕事

育休中で4月に職場復帰予定ですが、12月に2人目の妊娠が発覚。再び産休になることを考え、退職も視野に。介護職で、他の人のために何かできるか模索中。同じ経験の方の判断やアドバイスを求めています。

育休中で4月には職場に復帰する
予定ですが、
12月に2人目の妊娠がわかりました。
復帰したとしても5ヶ月くらいでまた
産休になってしまいます。
それに職場にも更に迷惑をかけて
しまうことを考えると
働けるところまで働いたら
退職するべきかなと思っています。
職場まで片道40分から50分はかかります。

さすがに復帰せずに退職するよりも
妊婦ですが次の人が来るまで
何かしら職場で役に立てるかなと考えています。

ちなみに介護職です^_^;

同じような経験をされた方
どのような判断をされましたか?
またアドバイスお願いします!

自分がしっかりしていなかった
せいで妊娠となってしまい
とても反省しています。
しかしお腹の子も諦めるという
選択もできません>_<

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも同じ感じです😭
4月に復帰する予定でしたが、
予定日は7/30で、会社には
3月に報告して顔色を見て
退職か続けるかって感じです。
多分辞めざる終えないとは思います、、

  • 桜

    私はまだちゃんと病院行けてなくて
    予定日などわかっていません>_<
    私もどうなるか不安です。

    • 1月6日
えぽ

私自身ではないですが、私は病棟で看護助手、介護をしてます(^^)
看護師さんではよく居ましたよ★その時は、えぇ〜っ(早くて、ビックリwww)て感じですが、時が過ぎれば、笑い話しではないですが、みんなお互い様な感じです(*^^*)
やっぱり多少の嫌味を言う人も居ますが😓
おめでたい事だよ♪と、言ってくれる人も居ます(*^^*)
とりあえず3月くらいに報告してみて考えてみては?色んな反応な方も居ると思いますが、やっぱりお金も必要ですよ^^;あぁ、やっぱり無理かも。と思うなら、辞めてもいいと思いますが、妊娠経過が順調なら、もったいない気もします>* ))))><

  • 桜

    結構いらしたんですね^_^;
    何かしらは言われるのは
    覚悟しています>_<
    通勤的にずっと続けるのも
    無理かなと思っています>_<

    • 1月6日
まゆみにー

私は今2人目の育休中で、今月復帰予定でしたが保育園に入れず3月まで育休延長となりました。
そんな矢先に3人目の妊娠がわかり、すごく気まずかったですが上司に報告しました。
私の場合やめるという考えはなく、6月中旬に産休入りになるので4月に復帰せずそのまま育休延長して産休入りの方が都合が良いか確認したところ、保育士という仕事柄4.5月は忙しいので少しでもいてくれると助かると言ってもらえたので2ヶ月半復帰したのち産休に入ることになりそうです。
子どもも保育園に入れたかったので復帰はしかったから私にとっても都合の良い話しでまとまりそうなので助かりました。
職場の雰囲気や上司にもよると思いますが、もし正社員でしたら辞めるのは勿体無いかなーと思います。
子育てが終わってから正社員になりたくても中々なれないと聞くことが多いので。

  • 桜

    延長して産休という方法も
    あるんですね!
    正社員です^_^;
    辞めたら見つかるか
    不安は大きいです>_<

    • 1月6日
  • まゆみにー

    まゆみにー


    仕事によると思いますが、2ヶ月半だけ復帰されても困ると育休からそのまま産休に入ることもあると聞いたことがあります。
    それだと次に復帰するときかなりブランクがあくのでキツそうですよね。
    正社員なら辞めるのは勿体無いですよ!
    産休、育休は取れる権利があるので多少気まずいかとは思いますが、辞めることはないと思います。

    • 1月6日
  • 桜

    調べてみるとそういう人も
    結構いるみたいですね!
    正直、1番悩んでいるのが
    続けたとして子供を2人
    見ながら40分から50分の距離を
    毎日通勤できるかなんです>_<
    運転に自信がなく
    もともと今の育休が終わって
    限界まで仕事を続けたら
    辞めようと思っていました^_^;

    • 1月6日
のぐさか

私も今現在育休中で、なるさんと同じく4月に復帰する予定でしたが12月に二人目の妊娠が発覚しました。同じ境遇でびっくりです(^◇^;)

私は看護師をしております。
えぽぽぽさんの言うとおりこの業界結構多いみたいです(^o^;

すごーく気まずかったのですが、上司に報告したところおめでとうと言ってもらえました。もう一度産休、育休をとらせてもらえるとのことで今月半ばからの復帰を決めました。

私の場合、一人目妊娠中にスタッフの皆さんの配慮があったからこそ何事もなく産休直前まで働けたとの思いが強いです。仕事上切迫早産になる人も多いので(´`:)
常に人手不足な職場なのでやめてしまうという考えにはなりませんでした。
また、時短勤務と病院の保育所を利用できる点も今月からでも働けるかなと思った大きな理由のひとつです。

立ち仕事で体力勝負なところも多いと思います。私もかなり悩みました(>_<)まずは上司に相談してみてはいかがでしょう?

  • 桜

    1人目の時みなさんに迷惑をかけて
    しまったので
    今回は頑張らないとと
    思っています>_<
    通勤的に通うことに不安が
    あります。
    私も相談してみます!

    • 1月6日