※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ka
その他の疑問

出産、育児には関係ないことなのですが、疑問なので、聞かせてください…

こんにちは( ^ω^ )
出産、育児には関係ないことなのですが、
疑問なので、聞かせてください。
結構長文です。


みなさんは、もし、身近な人が病などで入院、手術が必要な時、病院から請求される必要な治療費や雑費とは別に主治医の先生やお世話になっている看護師さんたちに対しお金を渡す必要はあると思いますか?

1年くらいの出来事なのですが、旦那のお母さんから教えられた(?)聞いた(?)話です。↓
もしも仮に、自分の家族や身内の誰かが入院して手術などすることになったら、どうか助けて(治して)ください!病院の万全を尽くしてください!と、お願いを示すために?先生などにこそっとお金を渡すのよ!常識よ!と、かなりまかり通った一般常識であって、なんであんたたち(私たち夫婦)そんなことも知らないの?!というくらい強い口調で、力説されました。(その時の真似をすると「あ、た、り、ま、え!!!!」と言っていました(^_^;)笑)
でも、私も旦那もそんなことはどこからも誰からも聞いたことがなくて、2人で目が点になって、え?そうなの?と反応し、その時はあまり話も広げず、そうゆうものなのかなぁ??とモヤモヤしつつ違う話題になりそれっきり、お義母さんとその話題になったことは今のところありません。
が、私個人的には、それっておかしくない?と、かなり疑問な話で、よく思い出して考えてしまうんです。

病院側には、治療、入院、手術などに必要なお金は請求されてきちんとそれ通りに払うはず。
病院の先生や看護師さんは病院からお給料をもらって、患者さんへの治療や看護、サポートをお仕事としてされているんですよね?
だったら、そんなチップのようなものがなんで必要なんですか?どの患者さんであっても差別なく平等に対応するのが務めですよね?
じゃあ、
請求額以外にお金を渡して直々に丁寧にお願いがある人が優先的に、良い治療をしてもらえるのですか?ということは、そういったお金を用意出来ないような家庭にある人たちは、きちんと請求された治療費、手術費を払ったとしても万全は期してもらえないということですか?
この人からはお小遣いもらったないし!と扱われるのでしょうか….

世の中には治したくてもお金がなく、治療ができない。病院に行くことすら諦めざるをえない人は山ほどいると思うんです。もし、そういったポッケないないのような常識が本当に当たり前なら、そんな方達や辛い思いをされている方達にとても失礼な行為だなと私は思ってしまうんです。

決してそんなお医者さん、病院ばかりではないとは思います!どんな方にも平等の対応をして下さっているものだと思ってます。でも、そんな現実があるのかと思うと悲しくなってしまうんですよね。

みなさんこれって常識ですか?

実際、私の姉は今看護師をしています。母も昔看護師をしていました。でもそんなお金の話は聞いたことがありません。7年前に亡くなった祖母もかなりの大病をして、35年以上の長い長い病院通い、入院生活の繰り返しを送ってましたが、両親や祖父はそんなお金のことは何も言っていませんでした。母や姉に、こういうことってあるの?と聞こうとも思いましたが、もともとお金で物事を動かすよりも、人との繋がり合いを大切にする家庭なので、「そんなことあるわけないじゃん!病院をバカにしてるの?」と言われたら嫌だな。と勝手に想像してしまい、聞けたことがありません。意外とあっさり教えてくれるかもしれませんが(^_^;)


私の家庭も今そんなにお金に余裕がある家庭ではありません。削れるところは削りたい!とやりくりしてます。だから、風邪引いて病院に行くのも惜しい、ちょっとくらいの病気なら自然治癒力を信じて!と思い、生活してます。だから、そりゃお金がポンともらえるならありがたいですけど、(>_<)
でも、これあげるから頑張って!と何かの駆け引きになるのならいらないかなと思うんです。




これは余談ですが、
私たちの結婚式のときの話です。

私たちは結婚式の費用が自分たちでは用意出来なかったので、籍だけ入れて式、披露宴はしなくてもいいという考えでした。でも、両家から、式は挙げてほしい!費用は両家でもつから!と強く背中を押してもらったので、それなら費用はなるべく嵩まなきように!と主人とあれこれ悩みながら当日までの計画を立てて、結婚式をさせてもらいました。
が、そんなとき、お義母さんが、どこかから情報を得てきたらしく、ちょこちょこ「担当のプランナーさん、美容師さん、カメラマンさんに個別にお礼を用意するね!そしたらなんか色々サービスしてもらえると思うし!」と会うたび(月2回くらい)何度も言われました。でも、サービスが良くなるや、『じゃあその分ここ安く抑えますね。』と言われても、お礼金と差し引きしたらマイナスの方が絶対大っきいと私は考え、私は、「いらないと思いますよ〜!…」と断り続けていました。私の両親にも言っといてね。と言われたのですが、私の家は式典の費用の話を聞いてきてもそういったお礼金のことは、考えて(思い付いても)いないようでしたし、上記したように、お金で!というのは多分嫌がる親なので、言えませんでした。
プランナーさんたちもとても暖かい方たちで、最初から最後まで楽しくサポートして下さり、とても好印象でした。
なのに、なんで、お金で釣るようなことするの?と嫌でした。
だから余計に、お義母さんにも費用の負担になるだけだしやめて欲しかったのですが、あまりにも諦めてくれず、主人にも、「も〜おかんのしたいようにさしとこ」と、根を上げられてしまって、お義母さんに任せることにしました。そして、式当日に、お義母さんは、関係ある方々に金封を渡して回っていました。

でもこの件も、やっぱり私はどうにも理解が出来ないのです。
だって、結婚式での必要な費用はきちんと支払うし、式に関わる人たちはそれがお仕事なんでしょ!!!自分で選んでその仕事をお給料をもらってしてるんでしょ!!!!
そのお金がなくても、打ち合わせも、当日もすごく楽しかったし、みなさん良くしてくれたし、良い方たちだったのに〜!!!!!
と、私は思ってしまうんです。
私は心が狭すぎますかね(^_^;)?

もらった人、あげた人が、ハッピーエンドならそれだいいんでしょうけど(>_<)
なんだか私は気にしすぎてしまうんです🌀


なんで何でも別のお金を用意しなくてはいけないのですか?
すみません、心が狭くて。


お義母さんのことが嫌なのではないのです。
そういったことを、当たり前!と言われてしまっても、私はその価値観に合わせることができないんです(´Д` )(´Д` )


こういうお金の動きって、当たり前なんですか?
一般常識ですか?
なんで、何もかもお金が積まれないと変化しないんですか?

と、
とてもうっとうしい奴でごめんなさい。
長文を読んでいただいて、ありがとうございます。
みなさん、どうされているか、どう思われるか
良ければ教えてください( ^ω^ )


コメント

えりんぎ

病院へお金❓裏金的なものですか❓
聞いたことがないです…
私の家族も、何度も入退院を繰り返してますが、一度もお金を渡した事なんてないですよ‼️
受け取る病院にも、問題あると思うのですが…
ayumiさんは、間違っていません。

  • ♡ka

    ♡ka

    ありがとうございます( ^ω^ )

    やらしいお金とかではなく、色々渡す理由もあるときはあると思うんですけどね🌀
    この2件の渡す理由の説明がちょっと見返りを求めてというふうに聞こえてしまって、疑問だったんです(>_<)

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 1月5日
レスカ

私は看護師です。そういった話は正直よく聞きます。大病院だからかもしれませんが。
とは言っても、必ずそういったやりとりがあるわけではなく、中には先生にお金を渡す患者家族がいるというだけです。
詳しい話しは分かりませんが、お金を渡したから治療が優遇されるとかは基本的にはないと思います。医者に聞いたわけでもないですが、治療は必要だからされるわけで、お金をもらったから特別な治療がされるわけではありません。
そのお金はあくまでも、宜しくお願いします、ありがとうございました的な意味で感謝の印だと思います。
私はお金をもらったことはありません、毎回断っています。金額は見ていないので分かりませんが、お年玉袋に入る金額です。お金をもらうために看護師をしているわけではないので、断ります。でも、お菓子を持ってお礼をされたときには、ありがたく頂きます。それは、わざわざ買ってきて頂いた品をお返しするのは心苦しいからです。同じだと言われるかもしれませんが、私はお金をもらうのとは違う気がします。お菓子を頂いたときには上司に報告をして、お礼を言ってもらっています。
実際に、私も出産で入院したときにはお菓子を渡しました。

ちなみに、私も結婚式のときには旦那がプランナーの方やお世話をしてくださった方にお金を渡していました。お世話になったのと、良い式になったお礼として。あくまでも気持ちです。
お金を渡すのが常識とは私は思いません。
病院だけの話で言えば、お金で治療が影響してしまうようではその病院は終わっているし、そうでないと願いたいです。
少なくとも、私の働いてきた病院では医者も看護師も一生懸命医療に携わっていますよ。

  • ♡ka

    ♡ka

    ありがとうございます( ^ω^ )

    そうなんですよね、
    私も、お礼という形でのお菓子は理解できますし、自分もよくそういうかたちでは、色々な方にお渡しします。
    でも、現金、また事前にとなると、なんだな違うんじゃない?って思って抵抗を感じてしまいます。

    レスカさんの病院はとてもステキですね!
    ご意見を聞かせていただいてほっとしました。

    丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!!

    • 1月5日
*rururu*

病院のお金はドラマの見すぎなのかな?とか思ってしまいました(^o^;)お金持ちの人が名医に手術してもらうために…みたいな(笑)自分の手術の時も親の入院の時も渡したことないですが、良い手術してもらえましたよ(^^)

ちなみに結婚式場でのお礼金は昔は当たり前に払っていたようです。今は払う夫婦もいれば、払わない夫婦もいるみたいで、時代の流れ的には払わない流れにはなってますよねー!うちはお金渡すのはなーと思って、皆さんで食べれるように御菓子渡しました(^^)

育児もですけど、昔と今はだいぶ違うと思います♪

  • ♡ka

    ♡ka

    ありがとうございます!

    なるほど、結婚式での話は知りませんでした!教えていただきありがとうございます。
    時代に合わせて対応するのもなかなか難しいてますよね。


    病院での件は、お義母さんの説明だと、お礼金というよりお願いという意味の方が強いように聞こえて、余計に違和感を感じてしまいました。
    きっとそういう意図だけではないんだとは思うんですけどね!

    わかりやすくご回答して下さり、ありがとうございました!

    • 1月5日