※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

長男が偏食で、食べる物が限られており、幼稚園が心配。幼児期は何でも食べていたが、最近は新しい物を拒否。食事の工夫やアドバイスを求めています。

長男がとんでもなく偏食です😭😭😭
食べれる物が少なすぎます…
パン、ピラフ、納豆ご飯、おにぎり、カレー、ハヤシライス、唐揚げ、コロッケ、ポテト、チーズ、お菓子。以上です……
野菜は単品では食べず納豆ご飯やカレーに混ぜないと食べません。。。。
肉や魚もそうです。。
果物なんて全く食べません。。
来年から幼稚園なのに大丈夫か不安です。。
離乳食の時はなんでも食べてました!
2歳なるくらいから徐々に食べるものが減ってきて…
初めての物は頑なに食べようとしません💧
美味しいよ〜一緒食べよ〜せーのっ✨
…いらない。
終了です。。。
同じような方いらっしゃいませんか😭
どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか😢💦

コメント

みぃたん

4歳の息子が全く同じです😓
息子の方が食べるもの少ないです😅

4月から幼稚園へ通ってますが、何しても食べないのでお手上げ🤷‍♀️

答えになってなくて、すいません🙇‍♀️

• グミ

グミ

同じですかー💦💦
    幼稚園でも食べてくれずですか😢💦もう少し大きくなったらちゃんと食べてくれる日が来るんですかねぇ…来てくれたらいいな😢

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

幼稚園に行ったら、お友達の影響で食べるよ〜と聞いて、期待してたんですが😅

月木⇒給食
    火金⇒お弁当

お弁当は、食べる物しか入れてないので完食ですが、給食は白米しか食べてこないです🤦‍♀️

先生も頑張ってくれて、一口でも食べようかってやってくれてるんですが、息子が頑なに嫌がり😓
    食べても吐いちゃうそうです💦
    なので、幼稚園としてはこれ以上出来ないと💦

• 10月17日
  • グミ

グミ

お友達の影響で食べてくれるのを期待していますが…そううまくいかない事もありますよね😢💦
    そっかぁ…いつになったら色々食べてくれるようになるのかなぁ😭
    なんでも食べて食べ過ぎて困る〜みたいなママが羨ましいです😭😭笑

• 10月17日
ゆん

姪っ子がすごく偏食で、ごはん、納豆、しらす、とうもろこし…あと何食べてたっけ?ってくらい何も食べない子でした。
肉、魚、野菜ほとんど食べません。
ただ保育園ではちゃんと食べていたそうで、4歳になって最近は少しづつ食べれるようになって来ました^ ^
すみません、回答になってないかもしれませんが、保育園や幼稚園で少しづつ慣れるかもしれません。と言うことを書きたかったんです(^^;
妹もあの手この手と色々やってましたが、姪っ子の場合は結局時間が?解決したようです^ ^

• グミ

グミ

そうだったんですね😣
    やっぱり周りの友達に影響されて食べてくれる事もあるんですかね✨
    大きくなったら食べてくれるようになる事を願うばかりです😭

• 10月17日
HRT.YN.mama

うちも全然食べませんよ😂
いつか食べるようになるだろって半ば諦めてます💦

• グミ

グミ

同じような方がいて安心しました😂
    無理にあげても意味ないですもんね😅気長に待ってみましょ!笑

• 10月17日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

姉の子も食べないらしく(2歳児)以前病院で聞いたみたいなんですが、今は食べれるものだけでいいと思うよ!無理に食べさせてその食材嫌いになったり、食事が楽しくないって思ったらさらに大変になるからって言われたそうです💦

食べてくれなかったら心配なったりイライラしたりしますが(笑)こういう時期として今は耐えましょ😂!

• 10月17日
  • グミ

グミ

そうですよね😭!
    確かに無理にあげても余計嫌がられて終了ですしいい事ないですよね…
    あまり心配し過ぎずこういう時期なんだと思って耐える事にします😣😣
    ありがとうございます😣✨

• 10月17日
もも

うちも離乳食の頃から全然食べませんでした😭
が今年の春から幼稚園通いだして
最近ほんとに何でも食べるようになりました!!
今までが嘘みたいに!

今はつらいと思いますが頑張ってください(>_<)(>_<)

• グミ

グミ

本当ですかー😭✨希望が持てるお言葉!今までが嘘みたいに食べてくれたら本当何よりです😣!
    ゆっくりその時が来るのを待ちます😭ありがとうございます!

• 10月17日
🌈虹ママ

姉の子ですが、まったく同じような感じでした!
パンや納豆ご飯、おにぎり、ふりかけご飯(のりたま限定)、アンパンマンカレー、唐揚げ、マックポテト、お菓子、卵焼きは食べれるのですが、お肉や魚、野菜はちいさーくほぐしてご飯にまぜてやっと少し食べるか、それすらべーっと出してけっきょく白米をつぎなおすことも多々💦
果物もぶどうくらいです…
牛乳すら飲めなくて、幼稚園のおやつの時間がほぼ初めて状態!
しかし周りが飲めば飲める、食べれば食べる!で給食のメニュー見て今日のご飯なにも食べれないかもと心配をよそに「◯◯食べれたよー!」と元気に報告するように(^^)
今年から通い始めましたがほんの数日である程度の物は食べれるようになってました☆
ほぼ幼稚園限定で家ではそんなに食べないですが、それでも全然変わります!
保育士さんもそういうお子さんに慣れてるようでしっかり褒めながら食べるのみてくれてるみたいなので安心です。
栄養失調とかでないなら思いきって幼稚園で食べれるようになる!くらいの気持ちで大丈夫です(*^^*)

• グミ

グミ

そうなんですね結構いるんですねそういうお子さん😣
    うちも牛乳飲めません😭😭
    元気に報告なんて嬉しすぎますねー✨
    そうですね!気長に待ってみます😭

• 10月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

もう自我がある年齢だと親がいくら頑張っても無理なものは無理です☆
    食べれるようになったらたくさん褒めて好きな食べ物を作ってあげてください♪

• 10月17日
  • グミ

グミ

そうですね😣✨
    食べれるようになったら多分私が嬉し過ぎて必要以上に褒めまくりそう😂
    そんな日がいつか来ると願ってます😣😣
    ありがとうございます!

• 10月17日
★

うちの子の方が食べれる物少ないです⤵️😰
離乳食期から食に興味なしであらゆる方法試してもダメだったのでもぉやれる事はやってきたのし悩むの通りこして諦めてます😅笑
本人が食べたいにならないと無理だし
来年から保育園予定なのでお友達からの影響に期待してます😂💦

• グミ

グミ

そうですよね私ももはや諦めてます😅
    私も同じようにお友達の影響で食べれるようになる事しかもう望みがありません。。。笑

• 10月18日