※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
ココロ・悩み

初めての妊娠で自覚が持てず、母親になる不安を感じています。愛情が湧かず、産まれたら変わるでしょうか。

6ヶ月です。
初めての妊娠です。
ですが、結婚するわけでもないので、自覚がもてません。
お腹も大きくなってきましたが、元々太っているので何とも言えず。
これから母親になるという自覚がもてないのは当たり前なのでしょうか。
胎動とかありますが、愛おしいとかの感情が全くありません。
こんなものなのでしょうか。
産まれてきたら変わりますかね。
不安になったので、質問させていただきました。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

正直に言いますね。
胎動ないうちは自覚もなく愛おしいとか無かったです。でも、胎動が頻繁になってきてお腹大きくなってきたら、早く会いたいなーとか大きくなったらどんな子になるかなー出産頑張らなきゃなーとかは思いました。

❤︎

お子さん1人で育ててく覚悟持って産むこと決めたんですよね?
私も臨月になってやっとあーもう少しで会えるんだなぁって思い始めたくらいで実感は生まれるまでなかったです。愛おしいってより守らなきゃいけないって義務みたいな感情でした。それでも会えた瞬間ほんとに嬉しかったし可愛い愛おしいって感情が一気に来ましたよ😭💓
大丈夫です!大事にしてくださいね!

yuu

私も 正直 たのしみ〜とかかわいいとか思ってなかったです!
産まれてくるまで😓😓
産まれたら変わりました!!

いちご

私は結婚して妊娠望んで今に至りますが、正直可愛い、愛おしいとか言う感情は私もまだないです💦
胎動も以前より大きいですが不思議な気分って言うのが正直な気持ちです!
生まれてくるのは勿論楽しみですし毎日お腹大切にしてますがなんだか照れ臭くてお腹に呼びかけも出来てません😔
愛おしいさよりも
陣痛も産むのも怖いし出産してからもちゃんと育ててあげられるのかなぁと心配さが上回ってるのかもしれませんね😭

♡すんじょ♡

お腹がそれ程出ていなくても胎動が無くても
お腹の中の赤ちゃんは愛おしいと私は思っていますよ。
産まれたら変わるかは人とは違うので
分かりませんが、これから変わると良いですね。

ママリ

私もお腹にいる間は全然自覚なかったですし、胎動あっても何だかよくわからない生き物がお腹の中で動いてる!みたいな感覚でした😅
そして産まれたときも「あ、どうも。はじめまして母です。よろしくお願いします。」って感じで、この子が愛しい娘!って感覚はなかったです😂
最初はほんと何考えてるかもわからないし、植物が枯れないように水をあげるのと同様に赤ちゃんが死なないようにおっぱいをあげるみたいな。
毎日24時間一緒に過ごして、自分でお世話して、泣き方や表情で少しずつ何考えてるかわかるようになってきてからやっと我が子としての愛情、家族という感覚が出てきた気がします😊
妊娠出産してすぐに母親らしくなれるものではなく、子供が少しずつ成長していくのと一緒にお母さんも少しずつ母親になっていくのかなーと思いました😌

こればっかりは、個人差というか皆んな違いますからね😅
私は、妊娠前は母親の自覚もあったし愛おしいと思ってましたが…
出産してすぐ、急激に自覚と愛おしい気持ちがなくなってしまいました💦
可愛いんですけど、甥っ子達の方が可愛かったな〜って、思ってしまって…
『私、最低だな!母親として失格だな!』とか思ってマタニティブルーになってしまって…
でも、日に日に可愛くなりますよ😊
『私が守らなきゃ!この子を幸せにする!』って…(笑)
なので、今自覚等がなくても産まれたら変わるかもしれません。
産んでからも変わらなくても、一緒に生活して子育てしているうちに変わってくると思いますよ😊
今は、今しかできない事で楽しみましょう🎶
旦那さんとデートしたり、子供の物を買いに行ったり!
気が紛れますよ😊

みつば

まとめて失礼します。
皆さん、コメントありがとうございます😊
やはり、人それぞれなんですね。
でも、あまり気にせず、出産し育てていくと愛おしいと思えるようになるのかな、母親としての実感がもてるようになるのかな、と思いました。
皆さんの貴重な意見、大切にします。
ありがとうございました😊