※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

夫が研修医で、あまりに生活環境ふりまわされるので、いよいよ辛くなっ…

夫が研修医で、あまりに生活環境ふりまわされるので、いよいよ辛くなってきました(T_T)愚痴です。

約2年、夫も仕事大変だし立派なことをしているから、とたくさん我慢してワンオペ育児してきました。
育児の傍らずっと資格勉強していたので、娘が2歳になった時に保育園を決めて、資格を活かして就職し、やっと自分の時間がとれたとストレス発散になっていたのですが…

夫と休みを合わせて旅行やお出かけの計画をたてても「急な仕事で無理だ、ごめん」、これはまだ我慢できるのですが、「予定見間違えてた、ごめん」というのが何回もありました。

今日も仕事をつめてようやくとった平日休みで、出かける予定でしたが、電車で移動中に「今日仕事ですよ」と夫の病院から電話が…
またスケジュール見間違えてたようです。

準備や、今日を楽しみにずっと家事仕事育児を1人でやってたので、悲しいやら呆れるやら…もうどうストレスを発散したらいいのやら( ; ; )

とどめに、謝ってはくれましたが、謝罪といって数万置いてきました。これどうですか?
正直助かりますけど、バカにするなとも感じてしまいます…はあ、今日は娘と2人で何をしよう…。

せっかくの快晴だし準備もしたからお出かけしようかな(T_T)

コメント

カゲのオバケ

私は看護師なのですが、お察しします…
研修医はすぐに呼び出しもありますしね💦
担当の科にもよりますが、私が見てきた先生達って土日も必ず患者さんの様子を見に来たり、検査に同行したり、
本当にお休みの日って、一年のうち夏休みだけ(といってもズラして取るから夏ではない)だと思います。
スケジュールの見間違いはやめてほしいところですが、
正直、医者の妻の宿命かと…😭
私だったらもう、友人とランチに行ったり、旦那さんを巻き込まない方向のストレス発散方法を見出します😅

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    看護師さんこそ大変ですよね(T_T)
    もう3年も暮らしてるので仕事に予定をつぶされるのにも慣れましたが…やはり夫の凡ミスでしわ寄せがこっちに来るのが腹ただしいです( ; ; )医師というより夫のボケと金では解決しようとする姿勢にイライラというか…書き方悪くてすみません(><)

• 10月17日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

お金の問題じゃないから!って感じですよね😅
    かといって、旦那さん的にも、別日に埋め合わせってのもまた確約出来ないもどかしさがあるのではないでしょうか。
    旦那さんの凡ミスも、忙しさ故とも思います…
    riiさんの大変さ、イラだちはすごく良く分かりますし、ごもっともだと思います!!
    でも、現場で見てる立場としては、ついつい旦那さんの肩持っちゃいます😂
    riiさんも言われなくてもきっと、旦那さんの仕事の大変さ、理解してることと思います。
    こういう場で愚痴を発散し、旦那さんが帰ってきたら、「もぉ〜!どういうことよ!」と文句を言いつつも、労ってあげてくださいね😊

• 10月17日
  • rii

rii

いやもう、心の狭い人間に、優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    いつも事件が勃発した時には闘牛のごとく激怒するのですが、夕飯までにはなんだかんだ許しちゃうし、そうやって月日を重ねてきたので甘えられてるのかもしれません…
    現場の様子がわからないので医療もののドラマとか映画みて同情できるようにしてるのですが、私もなかなか余裕がないですね( ; ; )

• 10月17日
くじら

私の弟が研修医ですが、研修する科によって忙しさが違うみたいに言ってましたょー
予定見間違え…は、嫌ですね( T∀T)

• rii

rii

難病扱う病院務めてるのでほとんど家いないです…ほんとに!仕事は仕方ないですけど、アホでだらしなくて家のことも手間しか増やさないので不満が大爆発です( ; ; )

• 10月17日
はな

看護師してました。
研修医含め医者って休み無いですよね。働いてる看護師や入院している患者さんからしたら、ありがたいんですが、自分の旦那だったら...と考えると、キツいですよね😭

呼び出しは仕方ないとしても、見間違いだけは辞めて欲しいですね。
旦那さんのシフト表とかコピーさせてもらって、一緒に確認したいくらいですね!

• rii

rii

看護師さんはほんとに大変だと夫も話してたのでハードなお仕事環境だと把握してます(><)

夫の見間違えというか理解不足で夏休みも1週間ずれてて、仕事と保育園の休み合わせて申請した結果、1人で1週間育児という苦行も味わいました…そろそろいい加減にしろ!です(T_T)
    シフト表一緒に確認したいのですが、見るの難しいとか言って見せてくれないんですよね…

• 10月17日