※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

同居中、子供の風邪で義母に預けていたが、義姉から注意された。義母はあまり見てくれないが、感謝はしている。義姉も同様のことをしていた。自分が間違っているのか不安。

敷地内同居なんですが
私は、パートですが仕事をしており
子供が風邪をひいたときは義母に見てもらってました。
うちは、田舎なので同居や敷地内同居が多くて周りの方も風邪ひいたときは義母に預けて仕事してます。

もちろん、ぐったりしてたりしたら自分が見ますがもう1日休ませて家で見たいけどって悩むときはお願いしてますが。
義姉が影で義母に風邪引いたときはうつるから孫を見るなと話してたことを知りました。

もちろん、歳なのもあるのはわかってますし義姉は義姉で自分の母親が大事なのはわかってますが
義姉は結婚してて2週間に1回ぐらいはこっちへ来てますが別で住んでます。

そんな人に言われたくありません。

義母は、普段からそこまで孫を見てくれるタイプでもないので
私からしたらせめてそれぐらいはしてよってのが本音です。
子守してもらってるからこちらも何かご飯多めに作ってあげたり?!
仲良くはないですが上手くいってるわけであって。

義姉も自分の子供が小さいときは体調不良のときに呼びつけて親に子供見させていたとも聞いています。
もちろん歳は違いますが。


私が間違ってるんでしょうか!?

コメント

ぱお

義母さんはなんて言ってるかによると思います💦
ただ私ならここですんなり育児に協力してくれたら義母さんの介護頑張りますって気持ちになります🙄

  • admama

    admama

    義母は、孫が見たいそうです。
    でも、風邪うつるのは嫌みたいです。
    誰でもそうですが。
    夏にうつったのがとても大変だったようで今でも根にもたれます。

    私も、そーゆータイプで
    今、助けてくれるなら介護など頑張るって思います。

    • 10月17日
  • ぱお

    ぱお

    まぁ、歳だから風邪ひくと若いときより辛いから根にもってるんですかね?😆
    子供の風邪ひいてるときに面倒みてたら風邪は覚悟ですよね😖
    それが嫌ならはっきり断ってくれって思っちゃいます🙌

    私の職場の先輩は心の中でポイント制にしてるって言ってましたよ
    嫌なことと良いことをポイントにしてるって言ってましたw
    ポイントに応じて介護どこまでするか決めるらしいです😂

    • 10月17日
  • admama

    admama

    それいいですね(笑)
    さすがに義母にはポイント制のことは話してないんですよね!?
    まぁ誰も風邪引きを見たい人はいないと思います。
    でも、本当にそれぐらいしかお願いすることってないのでそれぐらいって思ってしまうんですよね。
    私の性格も悪いのかもしれませんが
    やはり孫を見てくれるから敷地内同居してるわけで。
    孫見ないなら私も見ませんって感じです。
    旦那が親に何かしてあげるのも今はしょうがないって思ってますがこれからは嫌になると思います。
    例えば義母は田舎なのに運転出来ないので買い物付き合ってあげたりとか。病院行ってあげたりとか。
    そーゆーのも無しにしてほしいです。
    畑も、息子の耕してほしいとか言ってますが自分でやってくれって思います。

    • 10月17日
  • ぱお

    ぱお

    さすがにポイントのことは義母には言ってないと思います😂

    性格悪いとは思いませんよ!
    じゃぁなんの為に敷地内同居してんの?って思います
    困ったときはお互い様で助け合うための敷地内同居なんですから、
    困ったときに嫌々助けてあげるって感じなら、逆に困ってるときは助けてもらえると思わないでって感じですね🙌
    旦那が親のこと助けるのはもうしょうがないですよね
    でも自分の畑は自分で耕せって思います😂

    • 10月17日
  • admama

    admama

    そうですよね。
    自分の親と暮らしたいわって旦那にも話しました。
    私は、夕飯を週1ぐらいに作って持っ行ったりしてますが向こうからは無しだし。こちらは、イロイロしてるつもりなんですけどね。
    既に介護にちかいような?
    とりあえず、そうやって協力してやってるのに義姉が影で言ってくる神経もわかりません。
    そりゃ自分の親は大事だろうけど。
    今、基本的に面倒見てるの私達なんですけどって感じで。
    正直、嫌いだし顔も見たくないけど
    こっちばっかがイロイロやってては不満ばかりなのでやはり困ってるときは助けるっていうこと必要だと思うんですけどねー
    義家族が嫌いです。

    • 10月17日
  • ぱお

    ぱお

    もうひまわりさんは義家族になんもしなくていいと思いますよー!
    敷地内同居してあげてるだけ感謝してねスタンスでいいんじゃないですかね?笑
    義姉が厄介ですねー!
    私なら陰で言うなぐらい言っちゃうかもです😂

    • 10月17日
  • admama

    admama

    そう、本当にそうですよね。
    敷地内同居だけでも有難いと思えよですよね。
    それは、義姉も一緒に住んでくれてるから有難いというておりましたが~
    結局は親が親なら子も子なんですかね。
    敷地内同居してほしいけど
    孫は見るな!!ですからねー

    私もそれ言いたいです。
    本当に私なんかに付き合ってくれてありがとうございます(>_< )
    とっともとってもラクになりました。
    今、一人でもんもんしてたので( ̄。 ̄;)

    • 10月17日
  • ぱお

    ぱお

    ベストアンサーありがとうございます!
    少しでもラクになれてよかったです✨
    今後愚痴りたくなったらまた愚痴ってストレス発散してください👍🏻

    • 10月17日