※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
お仕事

仕事復帰された方、断乳しましたか?(´・_・`)

いつもお世話になっております!
仕事復帰された方、断乳しましたか?(´・_・`)

コメント

まーちゅん。。

保育園入れるのに卒乳しました!
1歳6カ月に保育園いれました。
年齢的にも卒乳した方がいいとのことで、卒乳させました。

保育園とかの場合、ミルクじゃないとだめな場合があります。
なので断乳しなくても、ミルクを哺乳瓶で飲めるようにはした方がいいかもしれません。
保育園では、ミルク、家では母乳でもいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱり卒乳されたんですね!
    うちは、元々混合から完母になったからなのか哺乳瓶でミルクは飲めます(*^^*)♪
    うちで母乳ってなると、朝と夜寝る前とかになりますよね…日中おっぱいが張りそうで怖いです😱

• 1月6日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

そうですねー、検診でも1歳すぎると卒乳を進められるし保育園でも言われました◡̈⃝︎⋆︎*
    哺乳瓶で飲めるなら大丈夫ですね♡

知り合いの人は3歳でまだ母乳飲んでる子がいて、幼稚園行ってるんですが、子供いなくて張るときは自分でしぼって出して捨てるそうですよ!

ミルクの場合は、1歳すぎたら夜のミルクはやめるように検診で言われました!
    母乳も飲む回数が減れば出る量も減ってくると思いますよ!
    私はそうでした( ´•̥_•̥` )

• 1月6日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱり保育園とかでも言われるんですねー(´・_・`)

3歳で母乳ってすごいですね!😳
    やっぱりまず夜の授乳を無くすのがいいですよね!✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
もこもこもこな

2012.11に出産、2013.12月に復帰しました。
あまり断乳とかは考えてなかったのですが、主人に懇願されて泣く泣くやめました。
それも私が当直のある仕事で、当直の時の夜が辛いと。
おっぱいを探して泣くし、自分(主人)も寝れないし、お願いだから断乳してくれ、とのことでした。
大変だ、との話を聞いていたので年末年始のお休みを使って断乳しました。
泣き叫ぶ我が子を見て心が折れそうになりましたが、結果楽になりました(笑)
でもまたこの思いをしなければならないって考えると、今から気が重いです(;'A`)

• ちぃ♪

ちぃ♪

なるほど、旦那さんからすると大変ですもんね(._.)
    大変でしたね😭ちなみに断乳はどのような感じでされましたか?

• 1月6日
うっぴーー

4カ月から仕事を始めましたがうちは断乳しませんでした
幸い保育園では哺乳瓶でミルクもすんなり飲んでくれたので朝起きてからと帰宅後と夜におっぱいを飲む感じでした
3歳になった今も時々飲んでおいしい💕と言ってます

• ちぃ♪

ちぃ♪

断乳されなかったんですね!
    朝と夜におっぱいだけだと、日中張ったりしませんでしたか?>_<
    保育園に行くと子どもも不安定になると聞くのでおっぱいで落ち着かせてあげるのもいいかなって思ってたり、でもこの機会に断乳した方がいいのかなとか…結構悩んでますー(´・_・`)

• 1月6日
パスタ

おっぱい続けたまま仕事復帰して今1歳半ですが、生後半年の頃は昼間におっぱいが張って張って痛くて仕事どころではなく…
1歳過ぎた頃から昼はそんなに張らず、おっぱい続けています!

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですね!おっぱいはちなみにいつあげてますか?>_<

• 1月6日
  • パスタ

パスタ

仕事の日は、朝、仕事に出る前、帰宅後、お風呂の中(笑)、寝る時、寝ながら何度か、で8-10回くらい飲んでますね(笑)

• 1月6日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

お風呂の中って!笑
    結構飲んでるんですね😳!

• 1月8日
  • パスタ

パスタ

お風呂の中は日課になってます(笑)

• 1月8日
はなあん88

11ヶ月で預けました。1歳前だったので断乳しませんでした。

保育所からは、断乳はしなくてよいが、哺乳瓶で飲めるように試みてほしいと言われ、娘も空気を読んだのか入所前に哺乳瓶使えるようになったのですが…
いざスタートすると、哺乳瓶拒否!で昼間は給食とおやつとコップからのお茶(最初はこぼしまくり)でしのぎ、帰宅してから安定剤?のような感じで母乳がぶ飲みし、最初の1ヶ月は夜間も欲しがりました。

徐々に保育所に慣れてくると夜間は自然となくなり、帰宅後1回のみ。1歳過ぎると保育所では、昼間はコップからの牛乳でした。
1歳3ヶ月の時に部屋の模様替えをしたら、帰宅してきてそちらに気を取られて母乳がぶ飲みを忘れたようで、その日は飲まず。
それから完全に飲まなくなりました!

私の周りは断乳せずにいった人ばかりで、中には2歳過ぎても飲んでいるという人もいます( ^ω^ )
子どもも保育所で頑張っているし、互いに精神安定剤的な役割はあると思います。
ママの身体がしんどくないのであれば、断乳しなくてもなんとかなるかな〜と個人的には思います(^-^)

• ちぃ♪

ちぃ♪

とっても詳しくありがとうございます!♡
    確かに保育園通ったら子どもも不安定になるっていいますもんね>_<
    とっても悩みますー(´・_・`)
    ちなみに保育園行ってる間の授乳はいつされてましたか?

• 1月6日
  • はなあん88

はなあん88

保育園行ってる間の授乳をいつしていたか?
    というのは帰宅後、何時頃に授乳していたかという意味ですか?

最初の方は早めに16:30お迎えにしていたので、帰宅して17時前頃に娘の気の済むまで飲ませて18:30頃夕飯→お風呂→20:30就寝という感じだったかな?

昼間、おっぱい張らないかなぁと心配でしたが、夕方と夜間授乳→夕方1回授乳→卒乳と徐々に減っていったので、張ることなかったです( ^ω^ )

• 1月7日
  • はなあん88

はなあん88

あと、忘れていましたが、最初の1週間ぐらいは保育所に行く直前の8:00頃にも離乳食後に飲んでいました!保育所で9時頃にお茶タイムがあったので、すぐに朝はなしでもいけるようになったみたいです(^-^)

• 1月7日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

あっ、質問の仕方が変でごめんなさい>_<
    そうです、何回ぐらい授乳されてたかお聞きしたかったです(*^^*)

とってもよくわかりました!♥︎ありがとうございました♡

• 1月8日