※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の娘が食欲旺盛でしたが、夕食後に嘔吐しました。熱はなく、元気が戻ったので、明日は保育園に行かせても大丈夫でしょうか?夫は心配しない方針です。

もうすぐ1歳半の娘のことです。
明日保育園に行かせてもいいかどうかで悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

今日の昼と15時のおやつはとても食用旺盛だったらしく、おかわりが止まらなかったと保育園の連絡帳に書いてありました。
帰宅後も機嫌はかわりなく、元気でしたが、夕飯はいつもより食べる量は少なめでした。
今日はお昼寝がいつもの半分くらいだったようなので眠かったらしく、夕食後お風呂までは愚図っていましたが、お風呂に入ってからはいつも通りご機嫌に戻りました。
お風呂の後、いつも通り支度を済ませ、寝室に向かって階段を登っていたところで嘔吐しました。
夕飯に食べたであろう人参などが出てきていました。
初めての嘔吐だったのでびっくりしたのか、20分くらいは泣いていましたが、熱はなく36.8℃。
着替えを済ませ、落ち着かせ、寝室でゴロンとしたら機嫌が治り、ニコッとしたので「気持ち悪くなくなった?」と聞いたら頷いていました。
そしてそのまま寝ました。

明日の朝も嘔吐があったり、熱があったりしたら休ませようと思っていますが、熱もなく、嘔吐もなく、いつも通りだったら保育園に登園させて大丈夫でしょうか…?
食べ過ぎなのか、体調不良なのか…
主人は「子どもの嘔吐はよくあることだから、心配しすぎだ。」と言うのですが、皆さんならどうなさるかと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

コメント

みぃママ

夜中に何度も嘔吐する、下痢が始まった、熱がある、ぐったりしている。
そういったことがなければ、普通に行かせます😅
どうしても心配で、お仕事が休めるなら、1日くらい休んで様子を見てもいいかなとは思いますが💦

• かな

かな

早速のお返事ありがとうございます😢
    明日普段通りの体調だったら行かせて大丈夫てすかね😢
    初めてのことだったので、気が動転してしまいました💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月16日
そまる

うちの息子もおかわりしまくった日にたまに嘔吐します…😰
かかりつけの小児科の先生によるとまだ満腹中枢も消化気管も未熟だから吐いたことよりも顔色や手足の温度、血が混じっていないか、下痢をしていないか、熱はあるかなど、嘔吐の回数を気にしてみてと言われました。
保育園には連絡欄に前日あったことを記載し体調変化があれば迎えにいく胸を伝えて登園させます☺
今のクラスにとてもよくしてくださる先生がいらっしゃってそういう時は朝のおやつの牛乳をお茶に変えておかわりさせないなどとても親切に対応してくださいます🐱

• かな

かな

息子さんもお代わりした日には嘔吐するとのことで、やっぱりよくあることなのかと安心しました😌(言い方が不適切だったらすみません💦)
    今のところ様子に変わりはないので、朝もしっかり観察して登園させていいかどうか判断しようと思います😌
    なんだか安心しました、ありがとうございました😊

• 10月16日
  • そまる

そまる

大丈夫ですよ☺
    子供の嘔吐は他の症状よく見ておくことが大切みたいですよね~
    もし朝また嘔吐や下痢の場合小児科の先生に見せるように写真撮るのおすすめです🐱
    お子さんがなんともありませんように🙏

• 10月16日
  • かな

かな

お忙しい中、何度も温かいコメントをありがとうございます😢✨
    わかりました!明日の朝、変わったことがあれば写真を撮ってから受診しようと思います!!😊

• 10月16日
  • そまる

そまる

わわわ😲💦
    私なんぞにグットアンサーすみません😣💦
    かかりつけの小児科の先生から発疹ができ受診した際に写真ってとても大切よ!と怒られた経験がありました💧
    お互い育児大変ですが少しづつ日々勉強ですよね~✨

• 10月16日
  • かな

かな

とても親身になって答えてくださって、本当に安心できたので😌✨
    そまるさん、もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですねー✨
    育児しながらの妊婦さん、 とても大変だと思いますけど、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊
    季節の変わり目なので、お身体ご自愛ください✨✨✨

• 10月16日
  • そまる

そまる

安心するのって判断力もつきますし大切ですよね~😃💓
    そうなんですよね~早く出てきて欲しいところなんですが居心地が良いみたいで中々出てきてくれないです🐱
    色々からだがいたーいので早く産んじゃいたいです😰
    私のからだのお気遣いまで本当にありがとうございます☺

• 10月16日
       みー

私なら朝も熱がなくて嘔吐をしなければ登園させます❗
先生には「昨日の夜嘔吐してます、熱はないです」と伝えます💡

• かな

かな

先生にお伝えした上で行かせても大丈夫てすかね😢
    初めてのことで、私の方がパニックになってしまっていました💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月16日