※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニル
ココロ・悩み

娘が温泉での男女別入浴に疑問を持ち、家族旅行での貸し切り温泉での裸見せについて悩んでいます。娘は家族全員と温泉に入りたいと言い、なぜ家族の異性には恥ずかしいのか疑問を持っています。質問にどう答えるか悩んでいます。

やはり娘は温泉が男女別々に入る事に納得しておらず、私達夫婦が娘と3人で毎日お風呂に入る事で尚更、家族だと異性に裸見せるのは恥ずかしくないの?みたいです💦
その疑問を更に悩ませる出来事が起こりました💦
毎年、家族一同で旅行しているのですが…ちなみに家族というのは旦那の両親・姉家族、私の両親・姉家族・弟の結構大所帯😅まぁ両家一同仲が良いからなのですが、近々家族一同旅行があり貸し切り温泉がある宿に宿泊予定だそうです💡

娘はそれに対しみんなと温泉入れるの!?楽しみみたいだったので、温泉は入ったとしてもママのバァバとママのおばちゃんとだよと言ったら
どうしてママのジィジやおじちゃん、パパはダメなの?
パパのウチのバァバやおばちゃんもなんで?家族だよみんなと言われました💦

内心…義理の家族には同性でも裸はキツいっしょって思ってました😣
娘に不思議に思うのはなんでと聞いたら、
1・パパママ意外の大人の男女もパパママの体と同じでおっぱいとチンチンあってお股にお互いフニャフニャ毛が沢山あるだけで男女みんな同じ体なのになんで恥ずかしいのがわからないだそうです。
2・他人に見せるのが恥ずかしいのだとしても家族なのになんで家族の異性には裸見られるの恥ずかしいの?
だそうです😣
長々と書きましたが、この温泉が別れてる理由と、2つの質問にみなさんはどう答えますか💦❔
小3のできちんと答えた方がいいかと悩んでます😥

コメント

あち

小学3年生だったら、とりあえず男女の違いははっきり分かってますもんね😊
パパとママは仲良しだから恥ずかしくないけど、世の中には恥ずかしい人もいるんだよ!とか
仲良しのお友達にも知られたくない事ない?仲良しの家族でも見られたくない人もいるんだよ!家族も他人、それぞれの人間だから!とか

誤魔化すのはダメだと思いますが、事細かに説明する事はまだいいような気がします。
プールでの水着の違いとか、子どもに分かりやすい例えを出して、大事な所だから誰にでも見せちゃダメだと言うことは伝える必要があるかもしれないですね👍✨

こころ

なんでだろうねー?
ママ、まだ上手に説明できないけど、もうちょっと大きくなったらわかってくるんじゃないかなー?
って、自分もよくわかってないけどそんなもんなんだよー
って感じでとりあえず答えておくかもしれません…。
どうしても知りたかったら、本を読んだりして自分で調べるかもしれないので。