※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

3歳の男の子に生理用品や生理をどう説明するか悩んでいます。息子にナプキンを見られて困惑し、鍵をかけることもできず悩んでいます。どのように説明したらいいでしょうか?

3歳の男の子に母親の生理用品や生理をどう説明していますか?

何に対しても詳しく説明してきましたが、
私が生理が再開してから
偶然トイレのドアをあけた息子がナプキンを見てこれなに?
と聞いてきました。
何かなーとはぐらかしてしまいましたが、
毎月どう使えるべきか悩みます。
鍵を閉める事を考えましたが、子供には鍵はかけてはダメと教えているので教えた私が鍵をかけることは出来ないなと。
それに下の子も後追いで泣くので、、

どーしてますか?
なんて説明します?
悩んでます。

コメント

ママ月に1回お股から血が出ちゃうんだ〜
痛くないんだけど、汚れちゃったら困るから大人のオムツしてるんだ!
恥ずかしいから内緒にしてね😂
て説明した事があります。

• きりん

きりん

うちの子は内緒🤫の意味を理解しているのわからないので
    詳しく説明したところで外出先で言ったらどうしようと思うと説明出来ずにいます。

因みによく喋る子で今日あった出来ごとなど遊び友達や行きつけの小児科の看護師さんにお話します。

まずは内緒を教える事が大事ですね。。

• 10月16日

退会ユーザー

確かに内緒って理解するまでは大変ですね💦
    ママー何でお股に髪の毛ついてるの?て2歳半頃聞かれた時に、大人はついてるんだよーと何気なく言ったら、次の日じじとばばが遊びにきたらお股に髪の毛ついてる?て聞いて回ってました(笑)
    こうゆうデリケートな話は、内緒が分かってから説明しないと恥ずかしい思いをしますもんね😵

• 10月16日
  • きりん

きりん

2歳半でそんな疑問を持ったお子さん凄い!
    うちはまだそこは引っ張ったりと遊ぶだけで聞いて来ませんがその質問も怖いですね。。

はぐらかすのも心苦しいですが、恥ずかしい思いも出来るだけしたくないので、、

内緒が理解出来るのかまずは試してみようと思います!!

解決の糸口が見つかったように思えます。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月16日
晴日ママ

昨日まさに同じような状況になりました🤣
昨日生理初日
いつもはパパとお風呂だけどパパは帰宅が遅く私がお風呂に入れました
初日で量が多いので大きい夜用のナプキン
服脱いでたら長男がやって来てガン見😂
とりあえず
母ちゃんお腹痛い痛いで血が出てるけど大丈夫だよって言いました😅
今日は母ちゃんオムツした?って聞かれました😂

• きりん

きりん

私も今まで息子に見られないようにと隠して来たのですが
    昨日からの生理で取り替える前のナプキンを見られてしまいました。。
    息子はびっくりしてました。
    そして今日もタイミング悪くトイレに入ってきて下着に取り付ける前のナプキンを見てそれなぁに?の質問。

私は外出先で暴露されるのが気まずくて教えられずにいます。。
    外出先で
    今日ままね。お腹痛くてオムツしてるの!なーんて言われたら。。

3歳って内緒🤫に出来るのか微妙なラインですよね。。

• 10月16日