※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お仕事

妊娠による疲れで蕁麻疹が出た場合、産科医に相談しましたが、皮膚科を勧められました。再度相談するための不安を軽減する方法を知りたいです。

今日からあと8週間、休職前の最後の仕事です。
現在6ヶ月の半ばですが、年末は最終勤務日の仕事帰り(終電も乗れず、夫に迎えに来てもらいました)ひどい蕁麻疹が出てそこから2日間外にも出られないほどでした。
蕁麻疹というのは疲れなどでも出るのでしょうか。以前にも突然同じように全身に出て、産科医に相談したのですが、皮膚科にかかってくださいだけで妊娠との関連は話に上らず。。。
もし、妊娠により疲れやすくなっていることでこのような症状が出るなら、再度産科に話をしたいのですが、前回とりあって貰えなかったことで諦めもあります。
あと2ヶ月どのように過ごせば不安を減らせるでしょうか。。。

コメント

✨ちょび✨

蕁麻疹はアレルギー性と非アレルギー性があって体の疲労やストレスからも出るみたいです。
私は出たことないですが、友人が出ていました。
妊娠期間はとても疲れやすく、抵抗力も弱まります。
蕁麻疹自体は体からの信号みたいなものですから思ってる以上に疲れが溜まっていたのでしょう。
妊婦だから蕁麻疹
というよりは
妊娠して疲れやすくなって出た
と考えた方が無難ですから、産婦人科では余り重視しないのかも。
皮膚科で妊娠していることを伝え塗り薬などを処方してもらうのがいいです。
心配なら薬剤師さんに使って大丈夫か聞くか、産婦人科にもらった薬を使っていいか聞くと良いですよ😃

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    やはり疲れやすさから来ていそうですね。。。根本的に無理しないよう自分を守らないとどうしようもないですね。
    前回皮膚科に行って貰った薬があるので、なくなるまではこれに頼ります。
    早めに帰りたいと申告したものの、なら昼間に仕事を全力で終えろとお達しがあったもので、会社には期待できなそうです。
    仕事が遅いというよりオーバーワークなんですけどね。

• 1月5日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

妊婦にオーバーワークって…
    今流行りのマタハラじゃ∑(゚Д゚)
    あまり無理しないでくださいね(;´・ω・)
    一応掛かり付けの産婦人科に使っていい薬か確認はした方がいいですよ🎵
    たぶん大丈夫な時期ではあるから心配はないかもですが、一応ね😃

• 1月5日
  • ぽんず

ぽんず

次の健診のときに、薬を見せて大丈夫か確認するようにします!
    人員不足で中途で来た方も電話対応さえ満足に出来ない始末で…
    全て自分に仕事が回ってくるような状態です…>_<…
    体調最優先で、割り切るべきところは割り切ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日