※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームを建てるための情報を集めたい専業主婦です。建てた方や検討中の方は、お金や専門知識はどうやって入手しましたか?情報収集の方法を教えてください。

マイホームを建てるのが夢ですが、知識が皆無です😭
建てた方、検討中の方、お金をどーするかやお家に関する専門知識等はどうやって入手しましたか?!
専業主婦の今のうちから少しでも情報を集めたいなって最近思い始めたのですが、何からすればいいのやら全くで…
教えてくださると助かります😂😂😂

コメント

ゆみママ

うちもそのうち家を建てたくて、情報集めのために住宅展示場に行きました。
お金のことはファイナンシャルプランナーの方にプランニングしてもらいました。

ゆゆ

お金に関しては、ファイナンシャルプランナー何人かの方とネットでライフプランを組みました。
不安すぎて、何パターンか考えました😭

おうちに関する専門知識は
①不動産を巡り、蓄える
②本を買う
③ネットで探す
④親族、友人、ママ友にきく
を少しずつ頑張りました!

• ゆゆ

ゆゆ

わかりにくいので補足です。

お金に関しては、
    ①ファイナンシャルプランナー
    ②インターネット
    どちらも、ライフプランは何パターン(子どもの人数、いつから私学か等)か考えました。

• 10月16日
じゅん

マイホームは若いうちに建てた方がいいですよ。
ローンなら35年ローンとかになると自分が年になってきますよね。だから早いうちに完済しちゃった方が楽ですよ。
ちなみに私達は40代で建てたからローンはまだまだ払ってます。
頭金なくても大丈夫ですからね~
ただ旦那様の収入で決まります。
私は、旦那のいいなりで家を買ったから買ってからもカーテンやらソファーやら揃えるのにあたって凄く喧嘩しました。
タイプは二人共に違うからです。
私は薔薇、旦那はシンプル❗
結局私がおりました😡

ムーニー

家建てたいと思ったら、まずは住宅展示場に行って、いろんなおうち、ハウスメーカーを見るといいと思います!
私たちはそこで、家の基礎知識やローンのこと、金利のこととか色々教えてもらいました♫
ただ住宅展示場は広くて本当夢見たいな場所なので、お客様の家見学会とかに行くとイメージがつきやすいかと思います!