※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあれ
妊娠・出産

通っている産婦人科で子宮頸管の長さが異なり、先生によって違うことに不安を感じています。

子宮頸管の長さは測る先生によって変わるものなんでしょうか??
検診を受けた3時間後にお腹の張りが止まらない為、受診をしたのですが同じ日にも関わらずかなり長さが違いました。
私の通っている産婦人科は主治医制ではなく、曜日によって先生を選べます。
5か月からお腹の張りが頻繁に起こるようになった為、内診をしていただいています。
5か月検診はA先生に診て頂き6㎝なので流産傾向はありませんと言われました。
6ヶ月検診ではB先生に診て頂きました。
すると、子宮頸管の長さが2.5㎝しかない為早産傾向が見られるとお薬を処方されました。
検診帰宅後、薬を飲んでも張りが収まらず、心配だったので電話をし、夜間診察をして頂いた所A先生でした。
A先生に内診をして頂くと4㎝あるので張りが収まれば何も問題無いと説明されました。
数時間しかたっていないのにこんなにも数値が違った為どちらが正しいのだろうともやもやしています。

コメント

レンmama

頸管はその時々で伸びたり縮んだりしますよ!
なので先生で違うとかではないですよ♪

頸管の長さは4センチなので4センチなら全く問題ありませんが3㎝以下だと少し危ないてますよね!

ちなみに私は1.2から1.4だったのでそく入院し3ヶ月ちょい入院生活でした!
そしてそのまま出産しました!

なので安静が第一ですね♪

ひいこ。

先生も人間なので多少の違いはあるかもしれませんが、
張りがつづくとそれによって短くなるので、張った直後には短くなっていたのだと思います。
そのあと夜間診察まで比較的安静に過ごしていたのなら、少し戻っていてもおかしくはないと思います。

イメージ的には、
例えば元々6cmだとします。
それが4cmをきるともう元には戻らないとします。
2.5cmになってしまったら、普段じっとしていれば4cmだけど、張りがあると簡単に2.5になり、もっと張るとどんどん開きます。

わたしも違うことが同じ先生でもありました。
安静にしている限り極端に短くなることはないけど、安静にしてなかったらこっからは早いからねと言われました。
モヤモヤしますよね、でもあまり囚われないでお薬を飲み安静にしていれば、大丈夫だとおもいますよ(^^)
どうしても気になったら、B先生にきいてスッキリした方がいいかもしれませんね。

yuri46

子宮頸管の長さはお腹の張りや状態によって簡単に変わるようです(>_<)
私も子宮頸管が短くなってしまったため、自宅安静中です。
1度短くなると、張りが減って長くなったように見えても完全に戻ったわけではなく、腹圧がかかると開いてしまうそうです。
イメージとしては風船の入り口のような感じでしょうか?💦
なるべく安静にしてお過ごしくださいね‼︎d(^_^o)

てぃあれ

詳しくコメントありがとうございます。
今思い返してみると、B先生の時はA先生に診て頂いた時よりお腹が張っていたかもです!!
レンmamaさんは1.2㎝だったのですね(º ロ º๑)
安静って大切ですね!!
私も安静生活し続けたいと思います。

てぃあれ

詳しくコメントありがとうございます。
なるほど。
張りがある無しで長さが変わるということですね!
張ると2.5㎝になってしまう事が分かったのでお薬を飲み安静に生活したいと思います(*´ω`*)
また、先生にも聞けそうなら聞いてみようと思います!

てぃあれ

詳しくコメントありがとうございます(*´ω`*)
なるほど!
思い返してみるとB先生に診て頂いた時は待ち時間が長くて張っていた気がします。
yuri46さんも自宅安静中なのですね!!お互いに安静生活頑張りましょう!