※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

上の子が水をぺーして物を水浸しにし、下の子も困っています。どうやって止めさせるか悩んでいます。

助けてください
上の子にうがいの仕方を教えてから家でも外でも飲み物をぺーして服や物を水浸しにします
下の子もいるのにてんやわんやしてもううんざりです
ご飯の時も水をぺーしてご飯を水浸しにしたり着替えを何度もしたり
どうしたら辞めさせられますか
ご飯 お水ぺーダメ!って言っても伝わらないみたいです
歯磨きだけ
お水ぺーは歯磨きだけ!って言っても理解してくれません
本人も混乱しているようでお水を飲むのを嫌がるようになってしまいました

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

うがいは実はそんなに大事な予防じゃないようですから、手洗いをたくさんさせる方が良いかもですね!

• ちょこみの母

ちょこみの母

せっかくのコメントなのですがうがいしてくれなくて困ってるわけではないんです…

• 10月16日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

今度は水でもジュースでも何でも、
    お口に含んだら手を口に当ててハイ、ゴックン!って教えるとかはどうでしょうか…
    手を当てるのは出さないための最初のフォローとしてですが。

• 10月16日
チビちゃん

私がうがいをしている所をず~っと見させていたからかある日うがいしてみよっか~?ってグチュグチュぺーって言って一緒にやってみたらやりましたよ~今はグチュグチュぺーしてって言ったらやってくれますよ~❗

• ちょこみの母

ちょこみの母

せっかくのコメなのですが、娘がどこでも飲み物をぺーしてしまうことに困って質問しているのであって
    うがいして欲しくて困って質問してる訳ではないんです

• 10月16日
  • チビちゃん

チビちゃん

言い方が悪かったですね…すみません…
    娘も最初はお茶をピューってよく吹いてましたのでうがいの時はグチュグチュぺーって言ってやらせて飲み物の時はこれは飲むって私も一緒に同じ動作をやってたらいつの間にかグチュグチュぺーしてと言えばうがいでお茶飲む?とかお茶飲もうね~って渡したらこれは飲むって理解したのか吹かずに飲むようになりました。

• 10月16日
ちょこみの母

質問の仕方が悪かったのかもですが、うがいしてくれなくて困ってるのではないんですけど…

ブームになっちゃったんですね(^^;)
おみそ汁もぺーしますか?
お水だけですか?
お茶がキライじゃなければしばらくは飲み物はお茶、ぺーするのは水というように教えてあげるのはどうですか?