※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

歯医者でおしゃぶりを使うメリット・デメリットについて教えてください。

今更ながらおしゃぶりの購入を検討しています。

私の通っている歯医者は子供連れ、ベビーカーokのところなのですが、治療中ギャン泣きをして、毎回、受付の方が見ていてくれています。とうとう受付の方から誰かに見てもらうことはできないかと言われてしまいました。
両実家とも県外で預けれないし、そもそも子連れ、ベビーカーokとのことだったので、この歯医者に決めました。

なので、治療中の時だけおしゃぶりをしてもらおうと思っています。

しかし、おしゃぶりは歯並びが悪くならないか、今更だけどちゃんとおしゃぶりをくわえてくれるかが心配です。
それと、おしゃぶりをしたら、本当にギャン泣きは止まりますか?

おしゃぶりを使用されている方、メリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。

コメント

な

後々辞めることができるなら歯並びには影響出ないです。

上の子は1歳すぎまでおしゃぶりしていましたが、その後やめて今は綺麗な歯並びです。

また、完母かどうか、おっぱいの乳首の長さでおしゃぶりを咥えてくれるか変わります。上の子は乳頭保護器を使って母乳をあげていたのですんなりでしたが、下の子は直母(乳首が短くいわゆる扁平です)だったからか、おしゃぶりの長さが苦手で中々咥えてくれません。ただし、完ミなのに咥えてくれない子もいるみたいなので何とも言えません。

また、ただ落ち着きたいだけならしばらくは泣き止むかもしれませんが、お腹が空いていたり抱っこして欲しい場合は、おしゃぶりあげてもまた泣く可能性もあります。

赤ちゃんそれぞれ個性があるので、1つ買って試してみるのが1番かと思いますよ。

®️

すみません回答ではなく気になったのですが治療中のギャン泣きの理由はなんでしょうか?
ママがいないからですか?

ぽん

私も最近寝かしつけにおしゃぶり購入しました!
歯並びなどデメリットで心配してましたが、最近は歯並びに悪い影響のないように作られてるものが多いみたいです🙋ただ、1日ずっと付けてるのはあまり良くないみたいなので、メリハリが大事みたいです!
ただ、うちの子は全然しゃぶってくれず、吐き出しちゃいました(笑)

ちー

おしゃぶりを吸ってくれるかは、その子によると思います。
おしゃぶりの種類によっても好き嫌いあるようです。
うちはフィリップスのは吸ってくれましたが、歯並びがよくなるおしゃぶりは吸ってくれませんでした。
そして、新生児から使っていたのに、3ヶ月くらいでべぇーされるようになり、使えなくなりました💧
(2ヶ月過ぎから完ミです。)

おしゃぶりでおさまるなら、歯医者の間だけならよいのでは、と個人的には思います😊

Kumagawooo

おしゃぶり歴一年半近く(主に寝る前)
ギャン泣き全てに効くかは保証できませんが、一応歯並び悪くなりにくいとうたってる物を使用してました

310

うちの子ども達はみんなおしゃぶりをしていました。現在、下の子がしています。
今のところ歯並びが悪いことはないです。おしゃぶりよりも最近の子は顎が小さく乳歯がきっちりしている子が多いですよね…その方が歯並びには関係してくるみたいですよ。

ミルクですか?母乳ですか?
私の周りでは母乳の赤ちゃんはおしゃぶりしない子が多いです。
8ヶ月になっているようなので、もしかしたらもうしてくれないかもしれないですね…
うちは新生児の頃から使用しています。

メリットは、寝かしつけがすんなりいくこと。移動中や泣かれたくない場所にいる時に活用できること

デメリットは、私はあまり感じません。

やめるタイミングも人それぞれですが、意外とすんなりバイバイできました。2人でハサミでチョキンと✂️しました。

mama

8ヶ月でおしゃぶりしても拒否されるだけかと思います💦
歯並び悪くならないってやつもあるので、それで試してみるのもありですが、おもちゃとかでもだめですか??