※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん、ママ
子育て・グッズ

妊娠中に薬を飲んでいないのに子供がエナメル質形成不全と言われ、心配しています。フッ素を塗る方法や歯に良い食べ物について知りたいです。

子供がエナメル質形成不全と言われました。
子供がお腹の中にいたときに薬とか飲んでましたか?と聞かれましたが、薬などは飲んでいません。
私が妊娠中に何か悪いことしたのかなと悩んでいます。
フッ素を定期的にぬるしか方法はないのでしょうか?
あと、子供は歯並びも悪く矯正もする予定でいます。
何か食べ物で歯にいいものとかって何かあるのでしょうか?

コメント

n-n

お子様は何歳でしょうか?

• あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

七歳です。

• 1月5日
  • n-n

n-n

食べ物なら、

特に口内に糖質が長く留まる
    飴やジュース類、チョコレートなどのお菓子はできるだけ与えない方がいいかと思います。

あと、 お調べになっているかもしれませんが、日常からフッ素を摂取しすぎないほうがいいそうです。

チョークのような白い斑点が歯の表面でまだらに現れます。
    更に進行すると変色し、黄色や茶色の斑点になったり、エナメルに穴が出来たりします。こうなってしまうと元に戻せません。
    フッ素入りガムの食べすぎやフッ素入り水道水など、日常的に過剰にフッ素を摂取しすぎて逆にエナメル質形成不全になることもあるそうです。

歯に悪いお菓子ジュース類を避け、歯科検診をマメにされた方がいいと思います。

• 1月5日
  • あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

そうですよね。
    娘は、ダラダラと食べる癖がありなかなか食事に時間がかかりす。
    お菓子もダラダラ食べているかもしれないので、少しセーブできることはしたいと思います。ありがとうございました❤

• 1月5日
  • あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

子供は食事に時間がかかります。
    お菓子もダラダラと食べているような気がします。
    飴などやジュースを控えてセーブしていきたいと思います。ありがとうございました(^O^)

• 1月5日
歩のママ

みなさんありがとうございます‼すごく色々聞いて安心しました‼焦らずペースに合わせて頑張っていこうと思います❗第2子妊娠中で中々息子に遊んであげることできないけどがんばります

タルタル

フッ素入り歯磨き粉