※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
お金・保険

貯金方法について悩んでいます。月1万円から始める予定ですが、定期預金以外にもNISAやイデコなども検討中です。金利が心配で迷っています。

今まで全く貯金が出来なかった私が、一念発起して貯金する方法を調べていたのですが積立定期預金につみたてNISA?イデコ?等色々ありすぎてよく分からなくなってしまいました😥笑

まずは月1万円から始めてみようと思っているのですが、どの方法で貯めるのが一番良いのでしょうか?
1番簡単で分かりやすいのは定期預金ですが、金利とかを見てしまうとメガバンクは雀の涙ほどの利子しかつかないし…と二の足を踏んでます…🙁

コメント

まーまん

イデコは確定拠出年金なので基本的に老後のための資金運用です。ただ貯金するより節税になります😊
途中で崩したりする可能性がないのならオススメですが、急な出費などに崩したい場合は、他の方法が良いと思いますよ😊

あい

60まで出さなくていいお金ならイデコがいいでしょうね。

NISAはいってみたら投資ですから買うものによっては減ることもありますからね。

定期預金はいまだと普通預金と変わりません。

安田

貯金の目的はなんですか??

老後資金ならイデコもありですし、余剰資金の運用ならNISAもありです。
短期的な資金のためなら定期預金でいいとおもいますよー。

akoujin

皆さんありがとうございます。

貯金しなきゃ!という焦りからとくに目的は考えておらず、教育資金と老後資金かな?とふんわり考えておりました。
途中で崩せるタイプだとおそらくちまちま崩してしまいそうなので(苦笑)イデコと定期預金で考えてみます🤔