※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

猫のお世話に悩んでいます。主人が約束した猫のお世話が難しく、赤ちゃんとの生活で不安を感じています。他の夫婦はどのようにお掃除を分担しているのか気になります。

猫に対して、苛立ちを抑えられません。


主人の実家に暮らしはじめてから、しばらくは気にならなかった家猫ですが、妊娠中から出産後まで、主人が拾ってきた猫なのに可愛がるだけでお世話をしません。

猫のトイレはお義母さんが毎日かたしてくれるのですが、あちこちで吐いたり毛が舞ったりと、雑巾がけやコロコロは赤ちゃんのお世話の合間を見て私がしている現状です。

今現在ギックリ腰をしていて、今朝猫の吐いた胃液で滑りしばらく動けないでいた時に、そばを通った猫に手をあげてしまい自己嫌悪になりました。

主人は赤ちゃんが出来たら猫のお世話を頑張るといっていたのが、今度は私が神経質だと言われましたが、一日一回こたつを念入りにコロコロをかけ猫自体にもブラッシング+コロコロをするのは神経質でしょうか?

口も聞けない猫に手をあげたくないし、子供も動物と暮らさせてあげたいのですが、ハイハイを始めたらさらに私の負担が増え主人にも猫にも憎しみだけが募りそうで不安です。

猫と赤ちゃんと暮らしてるご夫婦は、お掃除分担やお掃除のペースはどうされてますか?

コメント

たーにゃんたよぴ

わたしはまだ出産してませんが、猫2匹と生活してます。
わたしが望んで猫を飼っているので、心境は違うかもしれませんが、、

吐きやすい猫なんでしょうか?
うちは月1も吐かないですよ。
もしそうならご飯を変えるのが一番やと思います。
毛玉を吐きにくくするご飯もたくさんありますよ(^^)

毛は舞いますよねー
毎日ブラッシングしてあげるのが理想ですが、うちは面倒であまりしないです 笑
服着せると抜け毛減りますよ!

冬場なのでこたつがあるんでしょうが、
わたしは冬以外フローリングのままにしてるので気づいたときにクイックルワイパーするたけです。
和室に敷いたカーペットはコロコロしてないし毛だらけでしょうね。見えてないから知らんぷり 笑

掃除機は週1くらいでしょうか、、


きっと赤ちゃん生まれても掃除のペースは変わらないですね。

赤ちゃんの寝室にする部屋は猫が入れないようにしてあるし、
日中リビングにいるとき用にハイタイプのベッドも買いました!

  • しろっこ

    しろっこ

    たーにゃんたよぴさん、回答ありがとうございます🍀

    月一も吐かないんですか?!
    うちは長毛で、週に一、二回は吐きます…多分カリカリの餌を噛まないで飲んでるのも良くないのかな。

    高くても吐かない餌検討してみます。
    そして、うちもハイローチェアレンタルしてみようと思います。

    • 1月7日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    うちは短毛&長毛の2匹です!
    長毛のほうがよく毛繕いしてますけど、若いのもあるのかまだ吐いたことないですよ(^^)

    猫草とかもあるんで、試してみてください\(^^)/

    • 1月8日
peaceminusone

他の方も仰ってますが、猫ちゃんて犬と違って全ての行動に悪意がなく、したい事をしたいようにする生き物なので怒っても何で怒られたのか理解出来ずあまり意味がないそうです(>_<)
しろっこさんの事を嫌いになってしまうと攻撃してきたりよくない事しかないので咄嗟の事だったとは思いますが本当に手だけはあげないであげて下さい(´・_・`)

ブラッシング毎日偉いです!!
意外と面倒になっちゃいますよね😅
うちも一時期猫が4匹犬が2匹いて抜け毛が凄かったのですが、ファーミネーターというブラシが凄く助かりました!
猫ちゃんも気持ち良さそうにしてたし、普通のブラシと毛の摂れる量が格段に違うので毎日してあげたらかなり抜け毛は減ると思いますよ(^^)
ブラシにしては少しお高いですが元とれると思います!

後、もし猫ちゃんが雄猫でしたらマーキングしはじめる前に絶対去勢したほうがいいです!1万前後で日帰りで手術できるところが多いです!
マーキングしはじめると本当に急にあちこちにオシッコをするし匂いがかなり強烈になって洗っても落ちなくなるのでストレスやばくなると思います(>_<)

旦那さん協力してくれるといいですね😢

  • しろっこ

    しろっこ

    peaceminesoneさん、回答ありがとうございます🍀

    ファーミネーターすごく欲しいです❗❗❗なので、今旦那さんのお小遣いから買えないか交渉しています。

    そうなんですね…猫も犬も何度も飼ったことがあり大好きだったのですが、個体との相性ってあるんだなと今回痛感しています。メスですが、初めて会った時から猫に対して綺麗だなぁって思えど温かみを感じられなくて。。
    手を上げたのに寄ってきてくれる時は本当に切なくなりますが、また傷付けてしまいそうで、今は私の事を避けて欲しいと願ってます。


    具体的なアドバイスと、気持ちを汲んで下さってありがとうございました🌻

    • 1月7日
もふもふもっち

まだお子さんが小さい中ぎっくり腰されていてとても大変な状況の中頑張っていますね。
でもイライラする対象が違いますよ。
悪いのはご主人で猫に罪はないです。
実家で猫を2匹、自分ではチンチラという毛が抜けやすくとても柔らかくて舞いやすい小動物を飼っています。
大人だけのときは気にならなくても赤ちゃんがいると気になりますよね。
私は雑巾がけまでは無理なのでフローリングにクイックルワイパーを2日に1日くらいしています。
ご主人がやってくれたら良いのですが、私ならぶちギレてやらせますね(^-^;
しろっこさんが動けないのでなおさら。
こたつって掃除大変じゃないですか?
同居ということなので難しいかもしれませんが思いきってこたつ撤去しては?
こたつって1度入るとなかなか出られないので余計にご主人も世話がおっくうになっているのかも。

  • しろっこ

    しろっこ

    もふもふもっちさん、回答ありがとうございます🍀

    本当に。動物も赤ちゃんも、喋れない者に手を上げるのは最低だと思い、また旦那さんに何度言っても徹底しない苛立ちを猫に向けてる自分を恥ずかしく思います。

    こたつ撤去したいです!こたつ掛けがフリースだから、余計に毛をすってしまって。。ただ、旦那さんのご両親がこたつで寛いでるので、コロコロ頑張りたいと思います。

    • 1月7日
deleted user

まず、猫ちゃん自体にブラッシングは効果的ですが、コロコロは流石に…苦笑
猫ちゃんは「叩く」行為をされると「敵」だとみなします。なので手はあげないでくださいね…。猫ちゃんも可哀想ですが敵とみなされると噛み付いたり爪で引っ掻く攻撃をするのでしろっこさんが怪我します!

私達夫婦も今妊娠6ヵ月、猫ちゃんも生後1年未満…という状態です。

まず、旦那さんがお世話をしないことに問題があるのできちんと分担することを決めることをおすすめします!私達夫婦は自分たちが気づいたらするというか最初からそんな感じなので…

例えば朝昼は旦那さんが仕事だと言うのならば奥さん負担になるかもしれませんが餌やブラッシングを。夜は旦那さんが餌、ブラッシング。と決めてはいかがですか?したかどうか最初のうちは紙に書いたほうがいいかもですね。

あと、動物は毛が舞うのはしょうがないので…神経質とまではいきませんが…私は1日に3回、朝昼晩、カーペットやベッドをコロコロしてます。猫ちゃんは室内の放し飼いなのでベッドにもどこにでもいるんでね苦笑
それだけでもじゅうぶん違います。

お世話をしないなら旦那さんと部屋を分けて旦那さんの部屋に猫ちゃん隔離するのもいいと思います。餌はタイマーセットすれば必ずその時間に餌が出る餌箱もありますし。

それが出来ないなら猫ちゃん他の欲しい人に渡してとお願いするとかかなー。責任ももてない人が猫ちゃん飼ってても猫ちゃんとまわりの人間が可哀想ですし。

  • しろっこ

    しろっこ

    ❤️まこっちゃん❤️さん、回答ありがとうございます🍀

    そうなんです。私であれば可愛い飼い猫が疎まれないように、また可愛がって貰えるようにお世話するのに、そうゆう気持ちにならない旦那さんが不思議に思えてならないです。

    隔離しても洋服にも靴下にも毛を付けてきてそのまま洗濯機に入れるので、赤ちゃんの服についてしまって。。

    しつこく注意しても、私が悪者になってしまうので、諦めるしかないのかなと思いつつ、最後にアドバイスしてくださった紙に書く戦法を試してみたいと思います❗

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだかしろっこさんが可哀想に思えてくるのです(´・_・`)私も猫飼ってるのでめちゃ気持ち分かります…。

    紙戦法は「やったやってない」の証拠になりますので今後役に立つはずです!

    • 1月8日
美桜ママ

猫が3匹と一緒に住んでいます(*^^*)

私も毎日お布団をダイソンとコロコロでキレイにして
猫にもコロコロしてますよ!
旦那はいませんので、私1人でやっています。

ただ、猫は娘にぴったりくっついて寝てますし
娘も猫が大好きで、猫に顔をつけてスリスリしたりするので
コロコロの意味があまりない気もしてますが…笑

私は猫が大好きなのですが、
産後かなりピリピリしてしまい
娘が3ヶ月頃まで、猫に対してイライラしてしまう時期が正直ありました💦

でもだんだんと心が落ち着いてきますから、しろっこさんの猫ちゃんに対する憎しみはなくなりますよ!(*´▽`*)
大丈夫です!

ただ、猫ちゃんに手をあげるのだけは、次からはやめてあげてくださいね💦
猫は叩かれても、何が悪かったのかわかりませんから
しろっこさんに恐怖を覚えるだけですので…( ;_q )

他にも書かれてる方いますが、
悪いのはご主人であって、猫ちゃんは何一つ悪くありません!
猫の世話も出来ない人が子供の世話を出来るの?と私なら旦那に言ってしまいます…(>_<)💦💦

今どうしてもピリピリイライラしてしまうことをご主人に伝えて、猫ちゃんのお世話を一緒にやってもらえないか話してみてはいかがでしょうか(*´・ω・*)

  • しろっこ

    しろっこ

    美桜ママさん、回答ありがとうございます🍀

    猫に寛容な美桜さんも、3ヶ月の時にその心境になられたときき、少し救われました。

    自分も、赤ちゃんが育つにつれ共生することにおおらかになれるといいです。

    ただ、旦那さんはズルいなってどこかで思いつつ、感覚の違いと割りきるほかないきがしてきました。

    猫の事でいつもケンカするのも辟易です。

    ケンカを尻目にぬくぬくしてる猫にまた苛立ってしまい苦しいですが、私も猫を可愛いと思えるように触れ合ってみます。

    • 1月7日