※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

七五三のお参りに、片方の祖父母だけ誘うのはどうでしょうか?両親は気を遣うからとのアドバイスもあり、自分たちだけで行くか悩んでいます。同じような経験をされた方、理由を教えてください。

七五三のお参りに、片方の祖父母(わたしたち夫婦どちらかの親)だけ誘うのってどうなんでしょうか?
正確に言えば、両方の親を誘うつもりでいたのですが、主人の母親に「両家の親が揃うとお互い気を遣うから、そちらの親御さんだけ誘って一緒にいってきなさい」と言われました。すでにわたしの親は誘ったあとで行くと言ってくれてます。
私はせっかくだから両方の親と一緒に 、もしくはどちらも誘わず私たち家族だけで行こうかとも考えました。
同じように片方の祖父母だけで、七五三などのお参りに限らず、行事に行った方いますか?どのような理由でですか??

コメント

みづたん

私自身は父方の祖父母としかいった記憶がありません。まあ単純に母方は新潟で遠かったからなんですがね…。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    遠いと仕方ないですよね💦😥
    うちは義実家⇔実家は近いので、悩みます…(ToT)

• 10月16日
  • みづたん

みづたん

うちも母は『向こうの親御さん誘いなさいな』って人ですが、行事以外ではちょくちょく遊びに来てくれます。

義母さんの言葉が本心なのか建前なのかも気になりますね😅

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

むしろ行事以外で来てくれる方が楽しめますね😂💕
    私の母も向こうの親御さんを…ってタイプで、今回も義母に断られたことをまだ伝えられてなくてm(__)m
    私たちは転勤で義実家や実家から遠方に暮らしていて、いつも行事ごとのお店の手配とかを義父母にやってもらっているので、そういうのも手間なのかもしれません💦
    ただお参りに来てくださいだけで、他のご飯の手配とかを私がやると言って、もう一度誘ってみようか悩んでます(>_<)

• 10月16日
  • みづたん

みづたん

もしかしたらそれかもですね😅向こうのお母さんはなにが好きかしらとか気遣っちゃうのかもですね😅

年齢もわかりかねますが、外出が億劫…とかもあるのかしら😅

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

外出は好きなので、やはり準備が手間なのか…
    あとは下の子の1歳のお祝いを12月に予定してて、そこでは両家の親が集まるので、短期間に何回も会うのも大変なのかもしれないです😅話のネタが尽きますしね(笑)

• 10月16日
エイヤ

うちは基本義家族だけ行事に乗っかってきます。誘うつもりもないようで。私自身は家族だけで派なのですが勝手に盛り上がってやってきます。
ぎゃくにうちの家族は気を使ってあちらとやってきなさいな。って感じです。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そうなんですね💦😅勝手に盛り上がられるのは嫌ですね…💦

• 10月16日
ゆぅウサ

うちはどちらも一緒に行かなかったです😅

一応主人の親は近所なので誘いましたが、「あなたたちだけで行って来なさい」という感じでした💦

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

結局、七五三の当日にスタジオ撮影をしてから、そのままお参りをしたので、私たち家族だけで良かったと思いました。

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    たしかに撮影からのお参りだと、家族だけの方がスムーズですね!!
    いっそのこと、うちの両親も断ろうかと考えたんですが、せっかく来てくれると言ってくれているので、悩みますm(__)m

• 10月16日
紗

めんどくさい義両親😂
両家の大事な孫の行事に、気をつかうつかわないは関係ないんですけどね🙃
私は両家近いので、子どものためにも、今後のためにも、両家でやりましょうよ派です。
初節句は義両親がぐずぐず言うので、
来たくないなら仕方ないけど、私は両家でしたいですと私が直接言いました😂
息子である旦那から言われても、言いくるめようとしてラチがあかなかったので。
結局ドタキャンでしたけどね。
うちの親はなんでも参加したい!孫かわいい!タイプなので、必ず来ます。

でも最後は両家の親うんぬんではなく、自分とご主人の考えで決めるべきですよね😳
節目は両家とも呼びたいのか、家族だけでしたいのか。
節目は両家でやりたいなら希望を伝えて、来ない人はそれまでです。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    ドタキャン…すごいですね(笑)💦😅

そーなんです、旦那から言っても旦那は結局、親に負けちゃうんですよね…
    やはり言うなら私からですね!!
    私もせっかくの機会だし、大きくなったら行事もどんどん少なくなるし、両家でできたらと思うんです!!
    もう一度話してみます!
    ありがとうございます💕

• 10月16日