※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
妊娠・出産

出産後、母乳で育てたいと思っていたが、苦痛でやめたい。助産師にも感謝しつつ、母乳できず不安。

12日に出産しました。はじめはできれば母乳で育てたいと思っていましたがもうやめたいです。
最初は出なくておっぱいがガチガチに張り、助産師さんにマッサージ(激痛)してもらい少し出るようにはなりましたが授乳後も少しするとすぐにカチカチ。乳首も切れて授乳中も激痛。赤ちゃんは頑張って吸ってくれてるのですが授乳後にミルクをごくごく飲んですやすやと眠るのを見るとごめんねとしか思えません。助産師さんにはたくさんお世話になりました。でも親身になってくれてるから余計に母乳やめたいと言えないまま退院……
これからは助産師さんもいないのにやっていけるか不安でしかないです。昨日も今日も泣いてしまいました(;_;)

コメント

私も退院してから数日後
乳腺炎になり
おっぱいマッサージしてもらいました👶✨
乳首も切れたりいろいろありましたが出るまではあげます😭💕

アラサーさん

お疲れ様です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

母乳、軌道に乗るまで大変ですよね( ;꒳; )私も不安でたまらなかったし、痛かったし、嫌でしたよ!
でも1週間くらい頑張れば慣れてきます!
切れたら、ランシノーやピュアレーンを塗って保湿したりしてください(。・υ・)/゙
カチカチになるのは母乳が出てる証拠です!
しっかり赤ちゃんに吸わせて、赤ちゃんの抱き方を変えて、いろんな角度から吸ってもらってください(。・υ・)/゙

🔰はじめてのママリ🔰

やめるにしても、やはりガチガチになるのでは?
ミルク育児は悪いことではありません。
専門家に相談しながら調整していくほうが、体も心も楽ですよ。

スヌちゃん

近くに桶谷式のマッサージ無いですか?痛くないマッサージで1人目すぐに母乳育児なりました。
今は2人目行かなくても退院までには母乳育児なりました。
辛いなら辞めてもいいと思います。
まだ母乳育児って思うなら1度近くに桶谷の母乳マッサージ無いか調べてみてください🤗

ばいきんまん

わかります、私も産後2日目からガチガチで溢れるようにおっぱいでました。
のんでもらってもすぐガチガチ。
乳首も切れて侵出液まみれ。
絶対赤ちゃんにとっては衛生的にもよくないし
私自身いたくてやめたかったです。
でもうちの子の場合哺乳瓶拒否でずっと母乳。
乳首も治らずずっと傷があり激痛の毎日。
歯がはえてきたときには、もう痛くて手をだしたくなるくらい。
1歳になり、断乳しましたが乳首の傷はまだ治りません。
sioさん、無理しなくても大丈夫です、
哺乳瓶つかえる子ならつかいましょう!
母乳を冷凍できたりするので
おっぱいはれば、しぼって保存!
それができるだけでも乳首の負担は軽減されますよ!きっと!
手間はふえるかもしれないですが。
でも断乳がおわって、子供とはじめて、お風呂はいったときおっぱいをみて
にこっと笑ってくれたとき
あーもうこの子がおっぱい吸ってくれてたあの幸せな時間は終わったんやなー
と思い涙がでました。
辛い授乳もおわればさみしくて矛盾の世界です。

ほのぼのママ

本当お疲れさまです。
無理しなくて大丈夫ですよ😭
私もなかなかうまく授乳出来ず、産後うつになりました。出産した病院が母乳推しでミルクなんてくれませんでした。
退院してから助産院に何度も通ってマッサージや負担のない授乳の方法などを教えて貰って、軌道に乗るまで3ヶ月から4ヶ月かかりました。ちなみに桶谷ではないので食事の制限等もありませんでした。
哺乳瓶であげたり、夜だけでもミルクにしてみたらどうでしょうか?
母乳出てるようなので、完ミは勿体無い気がして。
私も次の子はミルクや哺乳瓶をうまく活用するつもりです。
本当に無理はしないで下さいね。

megamama

ママも赤ちゃんも最初は下手くそで上手に出来ないですよ〜!

私も乳首切れて激痛。最初は量も出ないのに痛いの耐える日々に心が折れそうでした。
ミルクに頼ってたら乳腺炎になりかけ高熱でました(;´Д`)

赤ちゃんも吸いだこができまくり。

そんな息子と私ですが、今は上手に飲ませる事も出来、少しずつ量も出るようになってきましたo(・ω・´*)

最初はどれだけ完母諦めようと思ったか。

深く咥えさせて、何度も吸って貰えば上手くなりますし、出るようになります!

切れてる間は乳首のケアだけはしてあげて下さいね!

はじめてのママリ🔰

どうしても母乳がいいと言うわけで無ければ、母乳外来などで助産師さんに相談してみるといいです✨
私は訳あって母乳を控えめにしたいとバースプランの時に助産師に伝えました✨そしたら、母乳が過剰に出ないようにこちらも配慮しますねと計画してくださいましたよ😸

sio

皆さんありがとうございます。
遅くなった上まとめての返信ですみません。
昨夜から母乳の出が良くなり張りも大分解消されて短時間ですが授乳後は息子も寝るようになりました。乳首もランシノーのラップパックで我慢できる痛みになってきたのでなんとか母乳育児続けられそうです。
泣き言を聞いてくれてありがとうございました。皆さんの無理しなくていい
の言葉にとても救われました。
また何かあったときはよろしくお願い致します(´ 。•ω•。)