※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす方法と7倍粥のタイミングについて相談です。途中で飽きてしまい、泣いて終了することが多い状況。月齢に合わせて進めることが難しく焦りを感じています。

離乳食について教えてください。
いま離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで、先週から2回食です。
食べる量が増えずに困っています。
今朝は、
しらす粥(10倍粥 小さじ6、しらす 小さじ1)
人参スープ (人参 小さじ1強 野菜スープ小さじ1)
キャベツ、玉ねぎ(各 小さじ1)
を、なんとか完食しました。
このくらいの月齢だと、
ご飯は60gくらいまで食べさせるべきとのことですが、
途中で飽きてしまうみたいで、泣き出して終了することが多いです。
どうしたら量を増やせるのでしょうか?

また、7倍粥はどのタイミングで与えましたか?
体調が悪く、なかなか離乳食を始められなかったため、
月齢で考えるとやっぱり何かと遅れ気味なので焦ってしまいます。
先輩ママさん教えてください🙇

コメント

先輩ママではないですが💦
息子も離乳食始めて2ヶ月は2~3口食べれば良い方で、平均的な量なんて夢のまた夢でした。量を食べさせることではなく、新しい食材に毎回チャレンジしていました(アレルギーないか確かめるために)
もうすぐ10ヶ月になりますが、いつの間にか食べられるようになり、平均的な量まで到達しました👌
刻み具合を変えたり、食材を増やしたりして、食べられるバリエーションを増やしてみればよいと思います!完食を目標にせずに、アレルギーテストだと思ってあげる感じがよいかと思います。

きのこ

同じく2〜3口食べればいいほうでした😂
とりあえず、少なくてもごっくんできるようになったら、7倍がゆとかに進めていきました!
あとはちょっとでも食に興味がわくといいなーとベビー用のお菓子あげたりしてました❣️
1歳近くになって手づかみで食べれるようになって、ご飯も大人のご飯に近づいてやっと平均近くまで食べれるようになりましたよ😊

なんとかでも完食するだけ凄い🤣