※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊娠・出産

マタニティマークのつけ方について相談中。知り合いに報告前からつけるべき?つけている方、いつからつけている?

マタニティマークについて

昨日、産婦人科で偶然、先輩に会いました。
先輩から話しかけられ。私も妊娠中ですと答えました。
その先輩から、マタニティマークつけてないことに対して、何で??
と聞かれました。

私は、まだ周りに報告してないからと答えたのですが、
つけたほうが良いよと力説されました。

よくママ友もマタニティマークつけてますが、つけるタイミングもよくわからず…
マタニティマークは、知り合いやママ友に報告する前からつけるものですか??

みなさんつけてますか?
つけてる方、いつ頃からつけてますか?
知り合いに報告前からつけるのですか?

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は1人目の時はつけませんでした💦
その時は不妊の方がマーク見て嫉妬で階段から突き落とす事例があったって聞いて‥怖くてつけてなかったんですけど、2人目は昨日区役所に母子手帳もらいに行った時にマタニティマークもらったので昨日から付けましたよ〜

私は妊娠が発覚してからすぐに付けました◎

マタニティマークを付けるのは、
妊婦アピールではなく自分とお腹の赤ちゃんを守るためなので!

はじめてのママリ

私は2人出産していますが、一度もつけた事はありません。
特に理由はないです。
公共の交通機関を使用することもほとんど無いし、困ったこともありませんでした。

み

2人目妊娠中です🙋‍♀️

1人目も2人目も母子手帳交付してもらった時にマタニティマーク頂いたので、それからずっとつけてます🙂

🍭

つけてませんでした💦
何かあった時は誰か調べるのでは?
ということは身分のわかるもの探すついでに母子手帳も発見すると思い😅
やっぱ嫉妬とかが怖いですね😔
何かされてその人は罪になってもお腹の子は一生かえってこなかった…ということになるのが怖いです😔
考えすぎですが💦

外出中に体調が悪くなったりした時に妊婦だと分かるように身につけてた方が良いですよ。お腹が出てないうちは言われなければ妊婦とは気づいてもらえないことも多いと思います。いつ何があるか分かりませんから、お腹の子を守るためにもつけるべきと私は思います。
マタニティマークを巡っては色々あるみたいなので💦気になるようなら鞄に裏返しにつけておくとか、パッと見では分からない、少し探せば見つかるようなところにつけておくのが良いと思います。

1人目妊娠中はマタニティマーク貰えなかったのもあって付けませんでした😂
でも普段から電車乗らないし車ばかりなので、いいかなって感じでした!
今回もマタニティマーク持ってないし付ける予定ないですが、電車移動のときどうしようか迷い中です…

ちろろ

安定期すぎて、まわりに伝え始めたしたくらいから付けています!!
でも、もう見てわかるくらいお腹も出てきたので、わざわざつけなくてもいいかな?と思っています( ^ω^ )

あいな

上の子3人は付けませんでした💦
特に使う必要もなかったのと、何となく気恥ずかしくて😅

今回はマーク付けるのも最後だと思ったのと、職場でエレベーターを使いたかったので(節電で職員はなるべく階段を使うよう言われてます)、母子手帳と一緒に貰ってから付けてます。