※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxxx13
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない5ヶ月の赤ちゃん。焦らず様子を見るか、無理にあげるか迷っています。食べてくれるようになるでしょうか?

生後5ヶ月になった日から離乳食を始めてみたのですが全然食べてくれず、最初は焦らずゆっくりと言われたのですが1週間、2週間たっても全く食べてくれず、6ヶ月になっても未だに口に入れたら全部出してしまい全く食べてくれません。食べてくれるようになるんでしょうか?全く食べてくれない場合、食べてくれるまで無理にあげないほうがいいんですかね?(>_<)

コメント

ひさきち

お医者さんに言われたのは、「母乳以外の味を覚えてもらうためだから、口の中に入りさえすれば吐き出しても大丈夫!」とのことでした。

食べてくれないとすごく焦るし悲しくなりますよね。
でも、一生食事を摂らないことはまずありませんので、いつか食べてくれる!今はただの練習!と思うようになってからはずいぶん気持ちが楽になりましたし、吐き出されたり泣かれたり、ごはんポイされたりしたとき「はいはいお好きにどうぞ〜、今は食材でお勉強中なのね〜」と思えるようになってからはもっと楽になりました。

イーッ!ってなるときもあるかと思いますが、まあいっか!の精神でいられたらちょっと楽じゃないかな?と思います( ´ ▽ ` )ノ

あんず10944

スプーンを嫌がってるかもしれないですね✴︎
お風呂の後などに、麦茶や白湯をスプーンであげて、慣らすのはどうでしょうか。

AYAMEYA

あたしも今同じ状況です!
うちの子は口も開けてくれません(;>_<;)
無理に食べさせないようにはしてます!
ちょっと心配になってきますよね(TT)

みゆママ

うちの子もなかなか食べてくれなくて7〜8カ月ぐらいでやっと食べてくれるようになりました(^_^;)

ミルクやミルク粥をスプーンであげて慣らしていきました
あまりに食べてくれなくて嫌になることもありましたが、気付けば食べてくれるようになってましたよ✨

いつかは食べてくれると思います!

4696

最初だけじゃなく、離乳食は焦らずのんびり、参考書や他の人は気にせず、赤ちゃんのペースに合わせてあげるくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
食べるようになってきて、言葉も少しずつ理解出来るようになってきたら、赤ちゃんも大人の様子を伺って甘えたりダダをこねたりし始めるので、その位から時間を区切って食べなければ切り上げてメリハリをつけるようにしていけばいいと思いますよ。
まだまだ赤ちゃんもお母さんも初めてのコトだらけ。必死になったり頑張りすぎたりだと、途中で疲れちゃうから、肩の力を抜いて、食べてくれたらラッキー♪くらいの感じでいきましょう(๐›ω‹๐)੭
ウチの子は食べムラがひどくて、でも最近また良く食べるようになってきました。食べない時期は必ず終わりますよ〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
お互い頑張りましょうね(・ω<)

chipi.o.chipi

自分が食べてるのを毎回見せびらかすと良いですよ!
もしくは一緒にごはんを用意して一緒に食べる。
多分、食べるという行為を分かっていないのかと思います。