※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

スプーン拒否が始まり、手づかみで食べたがる様子。スープやお粥は食べない。手づかみメニューのおすすめや解決策はありますか?

昨日から急にスプーン拒否が始まりました😵

今まで好き嫌いなくなんでもパクパク食べてくれてたんですが、スプーンであげようとすると手で払いのけます💧

手づかみで食べたいようなので、パンケーキやハンバーグ、おやきなど、一品は手づかみできるものを入れてはいるんですが、スープやお粥を食べません😭

何か解決策はありますか?
おすすめの手づかみメニューもあれば知りたいです!!

コメント

ママちゃん

お粥じゃなくて、軟飯でオニギリにしてあげたらいいかなと。

• たまこ

たまこ

一度やりましたが、ベタベタ遊んで終わりました💧

• 10月16日

うちももう自分で食べたすぎてスプーン拒否です😩💔

お粥を大人と同じご飯に変えるのは早そうですか?私はその頃にはもう大人と同じご飯にして、離乳食のストック用の製氷皿にご飯を入れて振って小さいおにぎりにしてあげてました☺️
スープはもう諦めてお茶をマメに飲ますようにさせてます😩💦

あとは野菜スティック、ブロッコリーとかも小さく切って手で食べれるようにしてます!

• たまこ

たまこ

ブロッコリーあのフサフサが嫌みたいで(笑)
    ご飯どうでしょう?
    一応本を参考に進めてるので今は軟飯なんですが、ステップアップの目安とかあるんでしょうか?
    軟飯のおにぎりはベタベタ握り潰して食べませんでした😯💦

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね😂じゃあブロッコリーは無理かもですね、、😂🥦笑
    うーん🤔私もその頃にちょうどスプーン拒否が始まったのでママリで大人と同じご飯にした時期を質問したら回答くれた方結構な方がもうその頃から大人と同じご飯だった〜って感じだったので、1回娘にもあげてみたら普通に食べれたので案外イケるんだ🙄と思ってそれから変更したって感じでした🤔一度、小さめのおにぎりでやってみたりどうでしょう?🤔

• 10月16日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!
    さっそく小さいおにぎりで試してみます🙌
    アドバイスありがとうございます🙇💦

• 10月16日

退会ユーザー

今、自分の質問履歴をみたら10ヶ月からの人や早くて9ヶ月の人がいました🙋‍♀️💕
    食べてくれるといいですね👏

あ、あと大人用の袋に入ったうどんもうちは喜んで手づかみで食べてくれます☺️めっちゃ少しの麺つゆと水で茹でて、うどんだけお皿に移して冷ましてあげると1本ずつ上手に手で掴んで食べてますので、それもまたやってみてください☺️

グッドアンサーありがとうございました😊❤️

• 10月16日
  • たまこ

たまこ

わざわざ調べてくださったんですね💦
    ありがとうございます!
    うどんの手づかみは考えてなかったです!
    いいですね!やってみます♪

• 10月16日