※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

妊娠後の保険加入や出産に伴う費用について心配です。妊娠で保険に影響は?出産費用は?

きのう妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。明日仕事が休みなので病院に行きますが、11月末に入籍したばかりで、これから主人と一緒に保険のことを考えようとしていたところでした。妊娠したら保険に加入しにくくなったりしますか?また出産に伴う入院費などはどうなるのでしょうか?よければ教えて頂ければ幸いです。

コメント

はるたんまん

妊娠初期だったら入れますよ!確か後期入るまでだったら大丈夫だった気が…。
わたしも妊娠してから保険加入しました(∩´∀`∩)
でも、出産に関わる入院や手術の費用は適用外だったはずです!
うろ覚えですみません。

• mmm

mmm

お返事ありがとうございます!
    やっぱり出産に関わる手術とかは適用外ですよね(;;)
    心配性なのでもし何かあったら…とつい思ってしまって。。

• 1月5日
ぴーちゃん

通常の出産であれば保険適用外なので、保険は関係ないです😃
帝王切開など手術になると保険金が給付されるので、出産にも適用される保険に入っていた方がいいですが、妊娠がわかってからだと入りづらいのは確かです😓
産後すぐに保険を切り替えれるように情報を収集しておくのと、今入ってる保険が万が一の出産の手術で適応できないのであれば、コープ共済とか県民共済とかだと妊娠してから加入できて万が一の手術でも保険金が出ます!
どちらも掛け捨てだけど半分近く戻るので、産後までかけるといいですよ!

• mmm

mmm

掛け捨てでも万が一を考えると、入っていた方が安心ですよね!
    コープ共済と県民共済、調べてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どちらも掛け捨てですが、一年かけると還付金として半分近く戻るんですよ🙄
    なのでオススメです♡

• 1月5日
  • mmm

mmm

えー!ありがとうございます(^^)!
    調べてみます*\(^o^)/*

• 1月5日
ごろり

私妊娠発覚して病院に行く前に慌てて保険入りました!
病院での診察前なら今回の妊娠も保険適用になりますよ!
病院での診察後でも初期なら入れますが1年間子宮関係の通院入院が適用外になる保険が多いみたいです!

• mmm

mmm

わたしも同じく病院に行く前にさっと入ってしまおうかと思ったのですが、頭痛や吐き気が辛すぎるので、明日病院には行こうと思います(;;)
    でも早めに加入します!ありがとうございます。

• 1月5日
さかいひろか

出産に伴う入院費は42万国からでて、残り3千くらい帰ってきましたよ。
部屋とかでランクが1日6000から2万とかかわってきて、✖︎日数で金額がだいぶ変化します。
また促進剤や帝王切開などでもだいぶ金額が変化します。
わたしは部屋も安くしたので、微々たる金額が返ってきました(^^)

あと保険も県民共済とかだったら帝王切開も保険でますが、たしか保険に入って、一年経ち、出産後しないと保険がでない縛りがあったような。
わたしは、マニュライフとかにはいってましたが、妊娠発覚、病院行く前だったので、ギリギリ間に合いはいれました(^^)
まぁ、結局自然に無事産まれましたが(^^)

• mmm

mmm

国からお金がもらえるんですか?
    初めて知りました!
    それは自治体とかで違うんでしょうか?

• 1月5日
  • さかいひろか

さかいひろか

健康保険の被扶養者か被保険者なら適応されると思いますよ〜。
    ほとんどの病院だと、直接支払制度?があって、健康保険だして、署名したらあとは、全部病院がしてくれるはずです(^^)たぶん時期がきたら病院が勝手にしてくれます😊

わたしのときは、前金で10万は、妊娠途中で振り込まなきゃでしたが。これはほとんどの病院が入院予約金でとってると思います(^^)
    たしか後期になってからだと思います‼︎
    わかりにくい説明ですみません‼︎

• 1月5日
  • mmm

mmm

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!何にも知らなくて…
    助かりました(^^)
    本当にありがとうございます!

• 1月6日

私はほけんの窓口でアクサ生命の保険に入りました。通常は現在の妊娠、出産に対しては保険金は出ないのですが、こちらの保険は確か20週くらいまでに加入すると現在の妊娠、出産に対しても、帝王切開や切迫流産などで入院になった時に保険金が出ます。

• mmm

mmm

ほけんの窓口ですね!
    さっそく行ってみます!ありがとうございます(^^)!

• 1月6日

退会ユーザー

保険の窓口は1度行くと2時間くらいは拘束されるので、つわりがきつい様なら旦那さんに資料をもらって来て貰ったり、何か口に入れられるものを持っていった方が良いですよ!
    アクサの保険は掛け捨てですが、貯蓄性のある保険などもありますし、良い保険に出会えると良いですね😊

• 1月6日