※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみく
産婦人科・小児科

里帰り出産の病院選びで悩んでいます。近い病院と評判の良い病院、どちらがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
現在妊娠5カ月、18週の妊婦です(*^^*)

早速ご相談です!
里帰り出産をするのですが、ふたつの病院で決めかねてます。
ひとつは実家から車で10分くらいの近さ、親や家族も仕事帰りにも寄れる場所です。評判は可もなく不可もなくってかんじです。

もうひとつは実家から車で30分くらい、家族たちも少し来づらいような場所にあります。
ただ評判はとってもよくて、費用もひとつ目より若干安めのようです。

初めての出産なので、近い病院にしたほうが何かと心強い部分もあるし、安心感があるのですが、もうひとつの病院の評判をみると、せっかく人生に何度とない経験だから、いい思い出にしたいなぁとも思います。
もちろん評判や口コミは人それぞれなので合う合わないがあるのは承知なのですが…(・ω・)

ふだんめったに悩むことのない人間なのですが、
珍しく悩んでおります。
なにか、アドバイスいただけたら幸いです☆
説明不足等々ありましたら申し訳ありません(´・_・`)
よろしくお願いします☆

コメント

結ママ

私も全く同じ状態です!
里帰り出産で二つの病院でなやんでいましました。
病院の評価や、値段も気になるところですが、やはり家族がすぐに来れるところ、いざという時にすぐに病院に着くことが第一かと思います🎵
出産までに里帰りしたときに一度病院で診察を受けてどうしても合わないということがあれば他院も、検討すべきだと思いますが、私なら近い病院にします!

• ほしみく

ほしみく

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    やっぱりいざという時の家族の存在は心強いですよね(;_;)
    一度診てもらって、雰囲気なども実際感じてからでも遅くはないですもんね☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月5日
ちゃちゃもん

いきなり破水になってしまったり
何かあった時に車で30分かかるのは
ちょっと心配かな?と思います(´・_・`)
病院の評判がどうこう言っていても
お産に間に合わなければ
意味がなくなっちゃいますね(´・_・`)
近いところの方が何かと安心だと
思いますよ( ^ω^ )

• ほしみく

ほしみく

お返事ありがとうございます☆
    出産経験者の友達に、陣痛きたところでそんなすぐ産まれるわけないから30分くらいなら、、とも言われ、悩んでしまいました。
    でもほんと、いつ何が起こるかわからないですもんね(´・_・`)
    やっぱり近いほうが気持ち的にも安心感がありますね!
    ありがとうございます(^ω^)

• 1月5日
くた♡

評判や口コミは気になりますが、実際に通ってみたら自分には合う合わないがありますもんね。
出産に対して、ほしみくさん家族が譲れない部分はありますか?
私は立ち会い出産希望していましたが出産病院が立ち会い出産をやっていないとのことでした。それよりもそこの病院が周産期医療に力を入れていて何かあっても安心だというところから立ち会い出産は諦めました。
話が逸れたかもしれませんが、なにを優先させるのかでどちらかの病院に決めたらいいと思いますよ。

• ほしみく

ほしみく

ありがとうございます☆
    譲れない部分とかこだわりとかは、特にないんです。
    どちらもおなじくらいの規模で、設備なども大差がないので悩んでしまいました(´・Д・)」
    でもよく考えたら、何かあったときのことが最優先ですね!
    そうなると、やっぱり近いほうがいいのかなと思ってきました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月5日
まるまるまるちゃん

設備面やケア体制はどうですか?私は美味しい料理や綺麗な個室より、NICUや小児科の体制がどうか、先生の人数や、産科の方針(母乳指導やケア体制)を重視しました。
美味しいご飯は赤ちゃんを助けてくれませんからね。
近さも渋滞し易い道か、すんなり行ける場所かによっても変わるかな?
納得の病院選びが出来ますように!

• ほしみく

ほしみく

お返事ありがとうございます!
    どちらも大きい病院ではないので、NICUはありません(´・_・`)
    そういう病院があれば安心なのですがもっと遠くなってしまうので、、、設備面やケア体制などもそんなに違いはないように感じます。
    どちらも先生やスタッフの方々は優しいと評判ですし、、悩みますね(´Д` )
    でも、やっぱり近さが最優先かなって思ってきました。
    ありがとうございます(^-^)/

• 1月5日
あやかまま

私も、実家から同じぐらいの距離に離れてあります。里帰り出産で、家から車で10分ぐらいの所の産婦人科は、ご飯が豪華です。30分の所は、出産前とかのデーター量が豊富だと聞いてました。ものすごく悩みました。個人的には、料理の豪華な所を選びたいですが、データが豊富だと子供にみせてあげられる。料理は口に入れば終わりだけど、データなどは子供が大人になっても残ってるものなのでデータが多い方に決めました。

• ほしみく

ほしみく

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    車で30分…不安はなかったですか?それよりも、データなどその他の設備や対応を選ばれたってことですよね☆
    そういう明らかな差があればいいのですが、こちらはほとんど差がないので(´・_・`)
    決め手はやはりそこですか?

• 1月6日
  • あやかまま

あやかまま

何を重視するかだと思います。私は、親が自由がきくし予定帝王切開なので日にちもいつかって決まってるので自営業の自宅よりは実家が安心と言うことと、車で30分の所は、今新しい施設が建っていて私は入れないと思いますが。2つの病院行ったとき、今通ってる病院の院長先生は厳しいのですが、息子さんがとても優しく、居心地がいい。看護婦さんも優しくていいと言うことですね。印象で決めます。ん?と思ったらいきません。何を重視するかが決めてだと思います。親が自由きかないとか予定帝王切開でなかったら私は10分の所にしたかも知れません。

• 1月6日