※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにた
子育て・グッズ

新生児と犬の生活について、いつまで注意が必要か知りたいです。赤ちゃんと犬の接触に神経質なパートナーがいて、寝ることや舐めることについて気にしています。黙らせる方法や注意期間を教えてください。

新生児と犬の生活についてなんですが
犬二匹飼ってます。
生後1ヶ月は外にも出せないという事でペットとの距離を考えながら生活していますが、いつまで気を付けなければならないのでしょうか?

テレビでも赤ちゃんとワンちゃん、ねこちゃんと寄り添って寝ている光景を沢山目にします。

家のパートナーはとっても神経質で、ワンコが赤ちゃんの頭や足をちょっと舐めると、ダメよー
と切り離します。
顔を舐めたわけでもないし
私はあまり気にしないほうで💧

一緒に寝ることはダメ、毛やダニに気を付けなきゃダメなんだ
アレルギーなどの心配などうるさいです。

黙らせるにはなにかいい方法ありますか?
また、何ヵ月まで気を付けなければならないのでしょうかなど諸々あったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

うちの子は近くで寝てますよ👶✨
赤ちゃんが寝たら2匹とも構って構ってって来ます🐕💕

退会ユーザー

ちなみにチワワです🐕💕

• 10月16日
  • さにた

さにた

いいですねー💕ウチはチビパピヨンです🎵ワンちゃんたちの気遣いすごい🎵
    私も出来れば後々は犬、赤ちゃん仲良くお昼寝をしたいんですが💧

• 10月16日
🌠

里帰り出産で三ヶ月は
ミニチュアと過ごしてました
犬は優しいので噛んだりはしないと思います
近くで寝てましたし
母性がでたのか母乳まで出た犬です
免疫もつくから私はいいかなーと
思ってほったらかしです!
いまも遊びにいきますが
赤ちゃんからちょっかい出しにいきます🤣

• さにた

さにた

えーw❗すごい⤴️母性の強いわんちゃんですね💕
    口周り舐められる事に抵抗があるみたいです💧

• 10月16日
チビパンダ

月齢低い時は息子は基本ベビーベッドか和室、犬はリビングと分けてはいましたけど、息子が犬に興味なく、犬も赤ちゃんに興味なくだったので、舐め回す心配は無かったです🍀なので特に何もせず😃
4ヶ月でズリバイ始めましたが、それでも息子は犬に興味なく❗😅
6ヶ月でハイハイつたい歩き始めたので息子の遊び場拡張の為、犬がいるダイニングとリビングの境目にドッグ用の柵を取り付けた程度で過ごしてます😆
その頃には息子も犬に興味を持ちつけたので、しっぽ掴む防止とドッグフード誤食防止として分けたって理由くらいですかね。
ちなみにポメラニアンです✨
時期によって毛が抜けるので、それをこまめに掃除してれば問題ないかな😆って楽観的に考えてます😱

• さにた

さにた

なるほどー❗お互いにいい距離感を保っていたんですねー🎵
    しっぽ掴み怖いですねw
    気を付けてみていることですね❤️
    ありがとうございます🎵

• 10月16日
にくさかな

うちは実家に猫が二匹いました💡猫がやきもちを焼いて、いつもはしないのに吐き戻したり、捕まえたネズミを私と赤ちゃんのいる部屋に置いて逃げて行ったりと、大変でした💦私のみてないところで、赤ちゃんに攻撃をするのではないかとハラハラしました💦添い寝で寝ていたのですが、いつのまにか娘の上に猫が乗って寝ていて、娘がうーーーーんって唸って気づいたなんてこともありました😱
ワンちゃんが、赤ちゃんが家族と認識できるようになれば、心配いらないと思います💡

• さにた

さにた

焼きもちありますよねー💧今のところはあまり近寄らないですが、これからですかね?

• 10月16日
  • にくさかな

にくさかな

1ヶ月過ぎてから、我慢の限界が見え始めました😅お気をつけて💦

• 10月16日
  • さにた

さにた

なるほどー😰教訓に致します❗ありがとうございます!

• 10月16日

わたしは実家にトイプードルいてて
里帰りで1ヶ月帰ってたんですけど
帰る前に母親がダニノミいてないか
病院連れってくれたりカットもしてくれてました😊
仕切ってもないし同じ空間にずっといてました😊
けど犬がみんな赤ちゃん赤ちゃんなので
ストレスでご飯食べては全部吐いてました😭😭😭
赤ちゃんの頭クンクンって匂いかぎにくるぐらいでしたね🤣💕

• さにた

さにた

なるほど!ウチも旦那さんが母子帰る前にトリミングでカットしてきてくれました❗わんのほうのストレスですね💦気を付けます!

• 10月16日