※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

集団での4ヶ月健診で、先生の対応が不満でした。首すわりの確認もなく、息子が泣いている中、質問に答えてもらえず、心配事も別の病院で相談することになりました。期待外れな健診でした。

市で行なっている集団での4ヶ月健診に行ってきました〜。
お聞きしたいのですが、健診って丁寧な感じでしたか??

そんなに期待してませんでしたが、
流れ作業的な感じで、先生は問診票に書いた質問もそんなに答えてくれなくて(´•ω•̥`)
こんなもんか〜と思いました。。
書いたの意味ある?って感じです💦

首すわりしたかどうかも言ってませんでした💧

それが聞きたかったのに別の心配事を聞いていて、
診察の時息子が泣いてしまいゆっくり聞けなくて、
忘れてしまいました😭
先生も全然あやす感じなくて、小児科の先生なのに???
という感じ…💧
あとで保健師さんとの相談の時に思い出して聞いたら、
「首すわり+になってるから、すわってるんじゃかいかな?」と💧

うつぶせで首は持ち上げるけど、
腕をひっぱって確認すると仰け反って首がついてこないので、まだ座ってないような…。
縦抱きでも殆どグラグラしないけど…。
来月予防接種の時に確認してもらうしかないのかな〜と思ってます(´×ω×`)

自分の体の心配事も結局別の病院で聞かなきゃいけないんだなと思いました〜💧
なんだか期待外れな健診でした。。

コメント

na*

先生は優しかったのですが
研修医?が数名いてその指導がメインという感じで不満でした( 。・-・。`)
チェック項目をぱぱっとこなして流れ作業のような検診で…
首据わりについても触れられなかった上に質問もできなかったので、いつ据わったのか謎です🤷‍♀️

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨✨
    えーそうなんですか💦研修医の指導をされてちゃどっちがメインかわからないですよね(´•ω•̥`)子供のための健診なのに…
    質問もできないのは不満ですね😭
    私も質問できましたが、回答がなんか微妙でした💧
    ほんといつ座ってるか素人は判断できないのに、謎ですよね( ´△`)

    • 10月16日
deleted user

私は近所に日赤病院があるのでそこで診察や予防注射もしてもらってますが…
勝手なイメージですが市の集団検診や予防注射は雑で乱暴いいイメージがありません😞(母の話だったり、幼少期の記憶から)
やっぱり集団ってこともあって時間の都合でどうしても物足りなさを感じる場合もあると思います!
私が3ヶ月検診のときは(病院によりますが)首すわり、骨折や脱臼していないか手足を観測してくれたり、最後に質問の時間も設けてくれました!!
でもトータル的に何も異常ない場合1分程度で終わっちゃうんで「え???もう終わり???」ってなりました😫
あんがいチェックすることって少ないんですかね🤔

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨✨
    なるほど、やっぱり集団だといいイメージありませんよね💦住んでる市ではBCGも集団なので先が思いやられます…💧

    産院での1ヶ月健診は先生もすごく良かったし診察の様子も一緒に見せてくれたので落差がすごくて😰

    なにも異常がなかったら、丁寧な診察でも時間的には早いんですね💖
    異常なくて安心と思えばいいのかな😅確かに…4ヶ月だとまだチェックすること少ないんですかね🤔

    • 10月16日
あーたん

特に気にしないで行きましたが私の区はしっかり見てくれました^_^

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨✨
    なるほど!しっかり見てくれて羨ましいです〜😊💕

    • 10月16日