※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

離乳食の野菜やタンパク質、炭水化物の量を計算する方法について教えてください。

離乳食のストックでお肉またはお魚と野菜ミックスしたり、メニューを作って冷凍してる方、一回の食事で食べさせる量の目安(野菜・タンパク質・炭水化物各それぞれの量)はどのように計算していますか?

コメント

いちご

私はそれがややこしいので、もう子供は9ヶ月ですが、単品ずつ冷凍してます。
その方がその都度入れるもの変えれるので!
でも少しの間してたのは、
野菜のみですが製氷皿に、5gずつ層になるように15gずつの製氷皿なら3種類ぐらいずつ入れてました😃
これはかなり面倒でもうやめましたけど、
使うときは便利です!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊
    野菜はミックスで冷凍してるんですが、やはりお肉お魚入れるとややこしいですよね。
    メニューで冷凍するなら、なんとなくな分量になりそうですね。

• 10月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    お肉とかお魚も一緒にでもいいと思いますけど、それも分量量るしかなさそうですね…
    私も量が増えてきたし面倒で、まだ味付けらしいことはしてないし混ぜて冷凍するなら今かな?って思い始めてます💦
    今、味付けってどうしてますか?

• 10月16日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ミックス野菜と単品野菜とか単品のお肉orお魚に和風だしか野菜スープ合わせてチンしてます。
    最近はBFのレバーと緑黄色野菜混ぜたりもしてます。
    しょう油とか塩とか調味料はまだ使ってません。

最初は5グラムで冷凍してましたが、最近はものによっては10グラムで冷凍してます。

毎日献立考えたり、子供が寝てからフリージングのストック作ったり
    …料理苦手なので、毎日本当に悩ましいです😭

• 10月16日
  • いちご

いちご

私も同じような感じです!
    そのBFのレバーと緑黄色野菜の粉末のは気にはなってるんですが、まだレバーあげたことなくて…
    その粉末ので試してみてもいいのか迷ってるところです💧

私は7ヶ月くらいから10gか15gとかで冷凍してて、最近はお肉は20gで冷凍してます!
    結構な量を子供のためだけに買ってきてもすぐに無くなるから、食費凄くないですか?

料理苦手でなくてもなかなか悩ましいですよ💦
    バランスもあるし、味付けらしいこともできない中でなるべくマンネリ化しないように材料だけでも色々入れるようにしてますが、
    やっぱり味付けないので子供は飽きてます💧
    食べムラもあってどうやったら食べてくれるのか模索しながらで…
    料理の得意不得意関係ないと思いますよ☺️
    私も得意ではないけど、苦手ではないので考えてしてますけど、毎日のようにストックしての日々に疲れてきました😔笑

• 10月17日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

私はレバーはBFしかあげたことないですよー。でも、あの中にどれだけレバーが入っているのかも謎です💦

お肉20gってすごいですね!たくさんあげると食べづらそうで、一回に10gくらいしかあげられてないです😅
    確かに食費増えました!ただ、うちは旦那が深夜まで仕事なので、夕飯作らなくていいから、私は適当に済ませてるので、まだ良い方なのかもです。

味付けマンネリ打破というか…まだ使ってませんが、BFのホワイトソースとか買ってみました。
    うちなんか、メニューほぼ似たような感じですよ!あまりこだわりないみたいで、食べづらくなければ食べてくれるので、いい方なのかどうなのか…。
    ストック作りの日々…本当に疲れますよね😭
    食べなくても仏の心でいようと思ってますが、はぁぁぁぁーー💨ってなる時もあります。

今日は市の後期離乳食教室で、試食があったのですが、うちの子まだカミカミ出来ないようで、食べた物全部吐いてしまって😭😭他の子と比べるといろいろ遅いので、また悩みというか、壁が一枚たちはばかった感じです😭

長々と失礼しましたm(__)m

• 10月17日
  • いちご

いちご

そうですよね💦
    BFは何がどんだけ入ってるかわからないですよね😥

結構食べムラもあるので、完食しないときはそんなに食べてないことになりますけどね💧
    夕飯作らなくていいっていいですね😳
    うちもたまに出張でいないときは夕飯作らなくていいから楽できます!
    それが毎日とかいいな~笑

私もホワイトソース気になってます!
    牛乳でクリーム煮風なら子供が好きみたいなので、よくするんですけど…
    マカロニとかスパゲティが食べれるようになったら、グラタン風にホワイトソース使ってみようと思ってるところです💡
    まだまだレパートリーって増えませんよね😥
    入れる物が違うだけって感じで、作る方も飽きますよね💧
    この前、夜な夜な作ったものを出したら
    久々の全力拒否で、何か糸が切れたみたいな感覚になって泣けてきました😢
    こんなに必死で作ったのを拒否されたり、残されたら作る意味あんのかな?って。
    でも食べる日もあるから頑張ってます💦
    ため息出ますよね😔

カミカミ出来ないんですね💦
    うちも一応パンの耳とかかじって食べてますけど、サイコロの野菜とかお肉とかは噛んでるのかわかりません💧
    ちょっと周りと違うと比べてしまいますよね😔
    でも歯の生え具合にもよると思いますし、
    歯が生え揃ってないんだからある程度は仕方ないんだと思います。
    とはいっても…ですよね😥

• 10月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ストック作り今やっと終わりました💦
    なかなかレパートリー増えませんよね。カミカミ出来るようになれば、おやきとかハンバーグとかも出来ると思うのですが、なかなかハードル高めです😭
    離乳食の本とか見てても、結局毎回作るのは似たようだなーとなってます。まぁ食べてくれればいいか。って、思わないとやってられないですよね。

全力拒否、キツいですね…。せっかく作ったのに捨てるしかないとか、本当にツラい!
    私はため息からの泣けるというより怒りになりがちなので、仏仏仏の心で!と言い聞かせてます(笑)

うちの子は、歯は上も生え始めていて、歯ぎしりはするのに、カミカミは出来ないという…😭
    えづくのもかわいそうで見たくないけど、頑張ってもらうしかないかなーと、今は思えるようになってきました。

離乳食、こちらもストレスたまるけど、いろいろ壁にぶち当たるのは仕方ないし、多くの人が通る道!と、自分に言い聞かせて、気楽にいこうと思います。

• 10月18日
  • いちご

いちご

ご苦労様です!
    おやきあげてますけど、始めは食べたと思ったら食べない日があって、
    最近は朝食がパンのおやきと野菜スティックとおかずとバナナなんですが、
    色々あげながらでやっとおやきも完食してくれるようになりました!
    さつまいも・ジャガイモ・豆腐にしらすとかほうれん草とか入れるものは変えてあげてます!
    歯が生えてる具合によって食べれるものが変わってくると思うし、そのうち食べれますよ☺️
    離乳食の本のレシピって、ものはいいようだなって思います。
    何々風って書いてるけど、結局野菜合わせて入れただけやん!ってレシピばっかですよね~笑
    そうですよ、全く食べてくれない子もいるし
    そこで悩まなくていいだけマシですよね💦

捨てなくても私が食べれそうなのは食べるんですけど…
    そういう問題でもなく…
    一生懸命作って、考えてメニューにして、あげかたも工夫してんのに食べてくれないのは、
    どうしたらいいのやらでショックです😔
    私も、離乳食初期は順調だったのにだんだん食べムラが出始めた頃、怒り任せになってました😰
    それではいかん!って思って、気長にゆっくり時間かけてでも食べてくれることがあるならと、穏やかな気持ちであげれるようになりました!
    まあ、内心、家事とか出かける準備とかしたいんだけどな…って朝ごはんのときは特に思います😥

歯ぎしりしてるならもう生えてきそうですよね☺️
    えづきますか?
    うちもたまにえづくので可哀想な反面、
    普通にも食べれるからと思って気にしないことにしました!

みんな通ってる道ですよね…
    後から思ったらそんなもんって思えるけど、
    当時は精神的にもきますよね😔

• 10月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おやきは食べさせてあげる感じですか??それとも手づかみ食べですか?
    うちはまだみじん切り5ミリ角がやっとで…あげたいけど、おやきはまだ早いのかなぁ。と。
    そろそろバターも使ってみようと思ってるのですが、焼き系メニューじゃないと使えないですよね?
    便秘気味なので、バター使うと出やすくなると聞いたので。

今朝は、シラスとパルシステムの緑キューブと出汁入れてそうめんにしたんですが、1センチのそうめんでもベーって何度もして💦食べたくてパクッとするのに😭後半になるとかなりベーベーしてました。。
    にんじんスティックも久しぶりにあげてみたら、握って感触楽しんで終わりました😂ぶん投げないだけマシですね(笑)

いちごさんのお話すごく参考になります!
    今さらなんですが💦お子さんの月齢どれくらいなんですか?
    個人的にやり取りしていろいろ聞きたいけど、ママリはNGだから😭これからもここでいろいろ聞いても良いですか?

• 10月19日
いちご

おやきは手づかみ食べの練習させてますが、
最近はほとんど食べさせてます!
まだ掴んで食べるのには潰してしまって加減がわからないのと、形的に食べにくそうだったので!
でもそうやって食べ方覚えていくことなので、
本人が掴みたそうにしたら与えてみます😃
ニンジンがダメでもおやきなら食べれるかもそれないし、あげてみてはどうですか?
物によって食べやすさ違ってるかもしれないので…
オリーブオイルも便秘にいいですよ☝️
離乳食初期にママリで教えてもらいました!
うちはバターは食パンに入ってる分だけしかあげたことないし、オリーブオイルもおやき焼くときに使っただけですが💧

そうめんは粗みじんだったら食べますか?
食べるなら粗みじんにして、そこに少しだけ長めのを混ぜてあげることから慣らしてみたらいいかもです☝️
うちは慣れさせるときはそうしてます!
うちもたまにニンジンスティックは下に落としてて食べないときあります💦
だいたい食べるのに飽きたら落としてるんで、
他のが食べたい合図と思ってます。笑

うちも9ヶ月ですよ~
今月末で10ヶ月です!
私、前にママリで仲良くなった人と交換しましたよ!笑
私は全然構わないけど、気まぐれで返事するのでそれでもよければ!笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

おやき一度作ってみようと思います。柔らかめに作ればいいんですよね!
    オリーブオイルも良いんですね!

離乳食、いつのまにか進みがゆっくりめになってたんだなーと思って、それはそれで気張らずゆっくりやろーと思えるようになりました😊山あり谷ありになりそうですが💦

BFのホワイトソース使ってみましたよ!水入れすぎたのか、あんまりホワイトソースっぽくなかったです🤔

どうやって交換したんですか??すごいですね!
    また相談させて下さい!!全然気が向いた時で構わないので、お返事いただけたら嬉しいです😊

• 10月19日
  • いちご

いちご

柔らか過ぎたら食べにくいと思うので、
    そこは注意ですけどね💦
    オリーブオイルはたくさん使わないから小さいボトルのボスコにしました!

離乳食の進みは個人差あるし、同じ子供でも日によって違ったり、リズムが変わることもあるしなるべく気長に見守ってあげるのがいいんでしょうね~

水の加減で変わるから子供が食べやすいように調整はしやすいですよね~

LINEのIDを載せてです。
    すぐに消しましたけどね!
    私も新米なので相談に応えれるほどの経験はないですが、私でよければ!

• 10月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

今日保育園の説明会に行ってきたら、給食がとっても美味しそうでした!キャラ給食もあるところで、こいのぼりのごはんの写真見たらとってもかわいくて✨
    早く保育園行って、バランスのとれたごはんを食べた方が良さそう!と、思っちゃいました💦

今日、たまごボーロはつかみ食べにどうだろう?と思いあげてみたら、自分では食べませんでしたが、私の手からパクっと食べて、一回だけカミカミしてました(笑)
    でも、砂糖入ってたので、あまりあげない方がいいですよね。

返信いつでも良いので、また疑問が出てきたら、よろしくお願いします!!

• 10月20日