※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ボンチビ
子育て・グッズ

子どもが登園拒否していることで将来が不安。妊娠中で心配事が重なり、過去の対応や選択にも不安を感じている。

今日も登園拒否。「ママが悲観するのではなく、もっと気楽にしてればいつかは行けるようになるよ」とアドバイスもらったけど、子の将来が不安で悲観してしまいます。

よその子たちが園での活動で色々成長していくのに、我が子は泣いてばかりで何も吸収していない感じ。去年は普通に通えてたのに今年から全然ダメ。

私が妊娠してるから不安定になっているのかなとも思い無理させず、休みたい時に休ませていたのが良くなかったかな。

何も考えず、近所だからと安易にヨコミネ式に入れたのが良くなかったかな。

今回の妊娠期間ずっと上の子の心配や悩みばかりでお腹の子のこと考えてあげられなかったし、時々妊娠してることさえ忘れてたし、たまには自分の体の心配もしてやれたら良かったな。

コメント

ひーこ1011

妊娠中だと余計にかもしれないですね💦
誰しも一度は行きたくない!!という時期がくるよ!と保育士さんに言われました。
そして、それが遅いほど長引くと…😅

うちは最初からバリバリ泣いてましたが、夏休み前に落ち着き一安心してたら夏休み長すぎて9月は入園児よりもかなり酷くなりました😞
うちは長すぎましたが、今ではそこまで嫌がらず行ってます!

私は初日こそ可愛そうに思えたし、私も泣きましたが、次の日からはあえてアッサリ帰ってます。
どんなに泣いて手を伸ばされても身をよじってでも避けて子供に服掴ませないようにしてます😅
もたせたら最後。と思って😅

あとうちの子の場合は…ですが、休みたいと言って休ませたらそれが癖になって休めると思われるので、休みたいと言われて休ませたことは一度もないです😅

休んで落ち着ける子もいるみたいですが、うちの子はダメなタイプです😑

  •  ボンチビ

    ボンチビ

    そうですよね😭うちも休ませたらダメなタイプだったかも。去年も登園したがらない日があったけど、預けてさっさと帰れてました。今年は明らかに家でも落ち込んでいて、門の前に行くと足が固まって動けなくなり、便秘と下痢を繰り返すなど大きな負担になっている様子。

    幼稚園も信用出来なくなってきて預けるのが不安で💦

    • 10月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    それはなかなかの拒否っぷりですね💦
    体にまで変調きたしてきてしまうと不安ですね😭

    ママが園を信用してないとより不安ですよね。
    違う園探して転園とかは無理そうですか?

    • 10月16日
まぬーる

ヨコミネ式ってなんだろう、
後で調べてみますね💦

保育関係者ながら、聞いたことはあるけど深くは知りませんでした💦

先生や、お友達とうまくいってないのかな、
担任の先生は、園での様子は
どう言ってますか?

きゃりー

もしかしたら幼稚園が合わないのかもしれないですね。

私の友達の子も幼稚園が嫌で脱走するようになり、年少でやめて、年中から違う園に転園してました。

ヨコミネ式って結構厳しそうですもんね、ついていけないとかなのかもしれないですね。

もし余裕があれば、違う園に転園できるか検討してみたらどうでしょうか?

もしくは学年主任の先生などちょっと偉い先生に転園も考えている旨お話しして、園の様子をよく聞かせてもらうとか…。