※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
妊娠・出産

予定日より早く出産し、帝王切開で1928グラムの赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんは一ヶ月ほど入院する予定です。同じ経験をした方いますか?

予定日は、19日やったんですが。3日の朝に出血して病院行くと、羊水が少ないて事で急遽帝王切開。もともと子供は小さいて言われてて
1928グラムで産まれたました。思ったより小さい。子供は、一ヶ月ぐらい入院。同じよーなーな人いますか?

コメント

切迫で自宅安静中で33w4dで
2010gで産まれたので、うちも
3週間くらいは赤ちゃんだけ入院です( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

産まれた後は、1800くらいまで
減ってましたしホント小さいですょね(´ㅂ`;)申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

体重だいぶ増えてきてますかー??

• 宗佑

宗佑

私は37周で産まれましたが、産まれた次の日は、1800とかになってます。いつぐらいから、大きくなってました?

• 1月5日

退会ユーザー

やっぱり、そのくらいまで減りますよね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

生まれて4、5日目くらいから
    増え始めました!!

2300gくらいになったら退院できるかなって話ですがまだ1950gくらいなのでまだまだですね(´ㅂ`;)

お互いがんばりましょうねー!

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

同じですね。
    お母さんは、まだ入院ちゅうですか?私は、まだ入院してるんですが、病院が嫌でいやてま

• 1月5日
想・煌のママ

34wで前期破水して緊急帝王切開でした😰
双子くんを1774㌘と2144㌘で出産、二人とも1ヶ月ちょいNICUに入院していました😃
退院時の体重は二人とも2400でした😊

• 宗佑

宗佑

やっぱり一ヶ月ぐらいは、かかりますよね。私も不安になり、情緒不安定になってますが、頑張ります。帝王切開で入院何日しましたか?

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

なりますよね、私はものすごく自分を責めました。
    入院中も母子同室を推奨する病院だった為に、大部屋にいる私以外の人はみんな部屋に赤ちゃんいてあやしたり泣き声が聞こえて、どうして私には居ないんだろうって、自分がちゃんと産んだのにほんとに産んだのかも分からず、何をしても涙が勝手に出てきて声を殺してなくのが毎日続きました。
    気付いてくれた看護師さんが部屋を個室に変えてくれたんですが、、、😭
    それでもNICUに面会に行くときは笑顔でいようって思ったけどやっぱり泣きそうになって、こどもの前では泣いたらダメって我慢しましたが、常にウルウルでした。
    入院は8日でした😊

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

私は、ずっと個室にしました!
    泣いてばかりですよ。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

私は、泣いても泣いても気持ちは楽にはなりませんでした。
    子供は何事もなく無事に産まれてきたのに、一緒に退院も出来ないっていうのが一番ツラかったです。
    でも、1ヶ月ってあっという間でした‼
    私は双子だったので自分もゆっくり休むこと出来たし、出来てなかった準備も出来ました。
    そんなこんなしてたらあっという間でした😨
    帰ってきたら更にあっという間です😅

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

私は、病院で一人になるのが嫌で泣いてます。寂しいし、赤ちゃんいないし。看護婦に、帰らせてください。と泣きながらお願いもしました。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

分かります、分かります。
    でも、それでも初乳が大事だから搾乳しに授乳室行かなきゃで、よく会う双子ママが羨ましかったです。
    家に帰っても思い出しては泣いてました(>_<)
    産んでしまったものは仕方ないですけど、つらいですよね。
    お子さまは今はNICUとかGCUですか?

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

NICUです。怖くて、不安で旦那がいないと見に行けません。また母乳も出ないですから、何もする事ないです

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね!
    でもお子さま、ママに会いたがってると思いますよ!
    お子さまを見るとホルモンが促されて母乳も出ると聞きますよ‼

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

そーなんですかね?
    今日は、旦那が来ないから
    明日は一緒に行くつもりです。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうですよ!
    私は産後一日目から搾乳してましたが、やはり子供を実際に見るとじわっと滲んでました!
    自宅に帰ってからも写真や動画を見ながら搾乳してました。
    お一人で行くのはやはり恐いですか?
    何が恐いですか?

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

怖いて言うか、不安です。
    小さいなりに頑張ってるのに、私はダメな親ですよね。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

不安とは?
    会いたいとは思うんですか?
    ダメな親ではないですよ‼
    ダメな親は、赤ちゃんが小さいなりに頑張ってるって思ったりしませんよ。

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

会いたいですよ。抱っこしたいです。まだ抱っこできないですから。泣

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

我が子は二人とも保育器には入ってなかったんですが、保育器なんですか?💦

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

保育器に入ってますよー。
    小さいので。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね。
    うちは産まれた日だけ保育器でした。
    後は普通にコットに寝てました。
    病院によって方針が違うのですかね?
    私が産んだときは700グラムの子がいました。
    お母さんは私よりつらいんだろうなって思いました。
    でも、笑顔で保育器に手を入れて触れてました😊
    きっとお子さまも嬉しかったでしょうね!
    保育器の中に手を入れるのもダメなんですか?

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

手は入れましたよ!
    看護婦に、こーやって優しく包むこむよーに、触ってあげてね。て言われて、触ったら、すごく暖かい。2300グラムまでいけば大丈夫なんですが、まだまだですね。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

お子さまもお母さんに触れてもらえて幸せですよ、きっと!
    旦那さんがいなくても会いに行ってあげてはどうですか?
    正直、私より3週間も後だし200グラムも多いから羨ましいくらいです!
    うちはギリギリ生まれても大丈夫かな?くらいの週数でしたし、肺もまだちゃんと出来てなかったのと、一人は羊水が肺に溜まってると言われて気が気じゃなかったです(>_<)

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

そーですよね。会いたい気持ちはありますよ。頑張って行ってみます。なんな、励ましてくださって、少し気持ちが落ち着きました。やっぱり、経験してる人に相談するのが、一番いいですよね。旦那や、看護婦も優しいですが、何か違うんですよね。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

会いたいなら会いに行ってあげてください♥
    待ってますよ~☺
    お母さんが来てくれて触れてくれるのが一番の源ですからね🙌
    会える時間も限られてるとはおもうので、写真もたくさん撮って、いつか「あなたはこんなに可愛かったんだよ」って話せるように思い出つくってあげてください😃
    うちは小さく産まれたけど、6ヶ月の今じゃ1700で産まれたお兄ちゃんは7000グラムとムッチムッチですよ😂(笑)
    逆に2100で産まれた弟君は6500くらいです😂(笑)

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

一ヶ月後を楽しみにして、頑張ります。本当ありがとうございます。

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

ですね!
    見違えるくらい大きくなりますよ😁
    お母さんも安心してたくさん触れてあげてくださいね~✴
    お母さん自信も安心しますよ😊

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

子供が退院するまで母乳を絞って届けてましたか?家で自動授乳機で絞ってるんですが、五分づつ絞ってるんですが、短いのかなぁ?

• 1月12日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

おはようございます🙋
    はい、1ヶ月ちょい毎日搾乳して冷凍したの持っていってました✨
    うちは両乳で30分を目安にと言われたので、片方15分やってました!
    ずっとじゃなく10分・10分・5分・5分って感じにしてました☆
    ずっと搾乳機じゃなくて、たまに手でマッサージしながら絞ると良いですよ😃

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

そーなんですかぁ。
    一回にどのぐらい絞れてました?わたしは、40です。

• 1月12日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

私は少ないと40、多いと120とか!
    あ、両乳でです。
    やっぱり子供の動画とか写真見るだけじゃだめですね😅
    でも、なんとか絞りましたよ!
    あ、水分補給大事ですよ!!
    お子さんどうですか?

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

やっぱり私は、少ないですね。
    毎日一回は、病院に行き授乳してますが、足りてない感じです。
    2075グラムまで大きくなり、沐浴の練習もあります。
    やっぱり、毎日一回は病院に行ってましたかぁ?

• 1月12日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちは面会時間が午後二時から四時半までしか出来なかったので、毎日通いました。
    直母の練習は先生から許可が出てからでした。
    それでもタイミングによっては毎日出来なかったりありましたよ~☺
    看護師が少ないとかだと沐浴も出来なかったりとか。
    体重少しは増えましたね😊

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

わたしの病院は、2時から8時です。私はまだ免許が無くて、旦那が仕事の時は姉に連れて行ってもらってます。姉も1歳の子供がいるから、無理は言えず一時間ぐらいで帰ってます。病院には、一時間ぐらいいますか?
    質問ばかりで、すみません。すごく助かります

• 1月12日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちの病院も、二時から七時までですが、四時半に申し送りがあるからと一度部屋を強制的に出されてしまうんです。
    五時からまた入れますが、だいたい二時前にはスタンバイして、。四時半で切り上げて帰ってました。
    と言うのも、双子はいつもスヤスヤ寝ていたので起きてることがあまりなくて😅
    毎日通ってたんで、短時間でも会えるだけで良かったんで😊
    そうだったんですね😭
    バスとかはないんですか?
    一時間しか会えないのは寂しいですね、、、。

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

今は、帝王切開した後だから、歩かないよーにと言われててね。
    2時、5時、8時しか、授乳はできないんですよ。毎日2時間半ですか。すごいですね。私は、一時間でもしんどい時があります。

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

おはようございます。
    また、相談聞いてください!
    来週週末退院できる予定なんですが、母乳は40絞れるぐらいです。多分足りないですよね?ミルクの種類は、病院と合わせましたか?
    授乳時間なんですが、寝てても三時間に一回授乳してましたか?起きて泣いたら授乳ですか?

• 1月16日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

お早うございます✨
    退院早いですね😆
    良かったですね、おめでとうございます😃💓
    足りないと思います。
    が、実際吸われて飲むのと、搾乳するのでは出の違いがあります。
    吸わせて両乳で10~15分(片乳3~4分を2往復くらい)飲ませて足りない様子(泣いたりとか満足した様子がない)とかだったら、ミルクを足せばいいと思います。
    と言ってもいきなりガブガブは飲まないので、40作って様子見ながらあげてください☝
    母乳+ミルク40作って飲ませてそれでも足りなさそうなら20ずつ増やしてください。
    でも、まだ満腹中枢が出来てないので、あげたらあげただけのみます。
    そして吐くので、まずは母乳あげて一度ゲップして様子見てください。
    で、足りなさそうならミルクです。
    でも、病院によってやり方は違うかもなで病院でも退院時に相談してみてくださいね🙆
    ミルクに関しては、うちが産んだ病院は何のミルク使ってるかわからなかったので、友達がくれてたmeijiのほほえみをずっと飲ませてます😄
    ただ、完ミでほほえみはわりと高いので、一番安いはいはいを飲ませて見るのも良いかもですね。
    まずは飲まないともったいないから、試すためにスティックタイプを買って飲ませてみるとかしてみるといいかもです🙆
    時間はうちはわりと二時間とか早い感覚で泣いてたのであげてました!
    三時間~とか空くことなかったです。
    今は乾燥もあるんで、二時間おきくらいには飲ませた方がいいかと思います。
    夜も起きて、オムツ替えて飲ませてました。

• 1月16日
  • 宗佑

宗佑

今日、病院で聞いてみました。今は、一回に40から45飲んでるみたいです。産まれて2週間の子はどのぐらい飲むんでしょうか?またあまり母乳がでなくなり、ミルクにしようかと思います。なかなか左の乳首を吸ってくれなくてね。体重は、2250グラムになってました。来週週末には、2300は超えてますね。本当いろいろアドバイスありがとうございます。またいろいろ相談に乗ってください

• 1月16日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

小さく生まれたんで、最後退院するときにどれくらい飲んでるか聞いてみたらいいと思います😄
    それで今より増えてるかもしれませんし、増えてないかもしれません。
    言われた量をあげたらいいとは思いますが、混合にするなら母乳を先にあげますが、母乳をどれくらい飲んでるかわからないので、そのあとミルクあげるなら様子見ながらあげてあげてください😄
    吐いちゃう子もいますから。
    左が飲みやすい子、飲みにくい子いますから、慣れていくしかないです😅
    うちは、抱きが右利きだったので、左に頭を持ってくる抱き方がすごくやりづらく勝手悪く、母乳もやりづらかったです💦
    1ヶ月も入院じゃなくて良かったですね😄
    いつでもどうぞ、わかる範囲や経験ならお話しできます😄

• 1月16日
  • 宗佑

宗佑

きっとミルクだけにすると思います。泣
    母乳もいいですが、どのぐらい飲んだか分からないから、ミルクの方が安心しますよね。

• 1月16日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

それはありますね💦
    うちは弟がよく吐く子で、最初は母乳でしたが、それも吐いたりしてたのと、どれくらい飲んでるか分からないから、ミルクにしちゃいました。
    体重も増やしたかったし。
    中々難しいですよね、、、
    もう少ししたら忙しい毎日ですよ!
    あと少しゆっくり休めるときに休んでくださいね😆

• 1月16日
  • 宗佑

宗佑

母乳辞めてから、痛くなかったですかぁ?

• 1月16日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

おっぱいですか?
    あげなくなったら、すぐに差し乳になり、あげるときにしか母乳を作らなくなり結局出なくなりました。
    今はつまめばにじむ程度です😅

• 1月16日
  • 宗佑

宗佑

おはようございます。
    やっぱり絞らなくなったら、出なくなるんですね。私も今は、1日に4回ぐらい絞るだけです。50絞れるか絞れないかですね。
    退院して、家でミルク飲ませて
    母子と味が違うから、飲まない場合もあるんですかね?
    もー、ちゅっちゃとか吸わせてますか?ミルク作るあいだ泣かれたらどーしてますか?

• 1月17日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

です、絞らない、吸わせないとなると出なくなります!
    今はたくさん水分とって、三時間起きにした方がいいですよ!
    どちらにしてもお子さん帰ってきたら夜中も起きなきゃいけないので(>_<)
    うちは、それはなかったです😄
    でも、そういう子もいます💦
    今はどれも母乳に近い味になってますけど、やはりお母さんのおっぱいとは味が異なりますからね💦
    ちゅっちゃ?とは💦?
    ミルク作ってる間に泣かれても泣かせたままです(笑)
    その方が食い付きがいいんで(笑)
    最初は、待ってね、ごめんね、って感じでしたけど、今は、はいはい、待ってね~くらいです😅
    うちは今はウォーターサーバー使ってるのでミルク作り楽ですが、実家にいるときは白湯とお湯をそれぞれ水筒や魔法瓶に用意してました😅

• 1月17日
  • 宗佑

宗佑

こんばんは。
    今日は、5時間面会に行ってきました。授乳して寝かせての繰り返しでしたが、母乳があまり出ず
    ミルクになりました。
    小さく産まれたから、三時間か最低でも四時間に一回は起こしてくださいと言われました。
    ミルク作りは、つねにミルクの温度を保ってくれるポットを買うつもりです。ヤカンで沸かしてますか?ウォーターサーバーはないので、水は買うつもりです。
    小さから、きおつけてる事てありましたか?

• 1月17日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

こんばんわ!
    授乳はやってくうちに出たりしますよ😄
    赤ちゃんもまだ吸う力が弱いから出てないって感じるだけかもしれませんよ☝
    あと、自分では出てないと思ってても出てるものです。
    また、乳腺が開通されてないと出づらかったりしますよ~。
    私は近くに桶谷式母乳マッサージに行き開通してもらいました。
    もう面白いくらいぴゅーぴゅー飛びます(笑)
    桶谷式母乳マッサージで調べると出てくるので、近くにないか調べてみて行ってみてはどうでしょうか?
    そうですね、今は特に感想もしてるのでそうした方がいいですよ😃
    赤ちゃんをお布団から出す前にヒーターなどをつけて温め、それからオムツ替え、ミルクとした方がいいかと思います!
    うちはヤカンで沸かしてました🙌
    白湯も沸かしたお湯を冷ましたやつです。
    そうですねー、自宅に帰るとうまいこと病院みたいに湿度や温度が管理ができずに、また掃除してもホコリなどで鼻が3ヶ月過ぎまでずっとグズグス言ってました💦
    病院からはそのうち落ち着くよって言われてたので、とくに何もしなかったです。
    うちは6月末うまれで、退院は7月終わり、8月初めだったのでとにかく沐浴は毎日、暑いときには2回くらい沐浴してました。
    あとはとくには気にせずに過ごしてました😅

• 1月17日
  • 宗佑

宗佑

こんばんは。
    寒くなりましたね。
    夜は、何か暖房器具付けて寝てますか?
    小さく産まれたから子は、三時間に一回起こさないと低血糖になりやすい。て言ってたんですが、起こしてますか?

• 1月18日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

こんばんわ!
    寒いですね~😭
    うちは朝からエアコンで、同時に加湿器です😃
    エアコンは24℃設定です!
    うちはもう6ヶ月なんであれですけど、赤ちゃんだと空気を汚さないオイルヒーターとかパネルヒーターとかがいいかもですね(>_<)!
    なった事ないし言われたことありません😅

• 1月18日
  • 宗佑

宗佑

こんばんは。
    金曜日に退院して、昨日から育児してます。それがあまり寝てくれません。ミルクは、病院からは50て言われてて、三時間おきにあげるんですが、二時間半で泣いて欲しがるので、あげてます。小さいから、いっきに大きくなったらしんどいから、て事で何回かは60あげてますが、昼も夜も寝てくれません。一時間後に40追加すると、二時間ぐらい寝てくれます。やはりミルクが足りないんですか?布団に寝かすと必ず泣いて起きます。

• 1月23日
haaaaaan

私は35週で早産で、1970gで産まれました。
当初NICUに3週間入院と言われましたが、2週間で退院できました。うちの病院の退院条件が2200gを超えること、直母での授乳ができるようになることでした!
完全母乳推奨の病院なので、自分が退院して次の日から搾乳を届けに行かなければならないのが身体的にかなり辛かったです。。。
入院となると病院でしっかり飲ませるミルクの量を管理してくれるので、すぐに大きくなりますよ!

• 宗佑

宗佑

おなじぐらいのグラムですね。
    早く大きくなって、母乳もでて
    飲ませてあげたいです

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

家で母乳を絞る時間は、どのぐらいですか?私は、自動授乳機で五分づつしてます。短いのかなぁ?

• 1月12日
  • haaaaaan

haaaaaan

私は手動の搾乳機を使っていましたが、両乳で30分位やっていました。入院中は慣れていないこともあり40分以上かかることもありました。入院中は電動も手動もやりましたが、どちらも同じくらいかかっていました。搾乳していた頃はまだおっぱいが3時間でパンパンになっていたので、搾りたい!って感じでした。
    私の退院直後は80mlくらい、赤ちゃんが退院する頃には120ml前後搾れていました。

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

80ですか?私は、五分、五分で40ぐらいです。30分しても80もは絞れないやろなぁ。

• 1月12日
  • haaaaaan

haaaaaan

直母でもなく、赤ちゃんとの触れ合う時間が短いため母乳量が減るのがすごく心配であの頃は必死でした。
    母乳は搾った分しか次生産されないらしいです。だから、搾りきったほうが生産量を増やしてくれるので必死に搾っていました( ̄▽ ̄)

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

毎日病院に通ってましたかぁ?
    私はまだ免許が無くて
    旦那が仕事の時は姉に連れて行ってもらってますが、姉も1歳の子供がいるから長い間は無理を言えず、一時間ぐらいで帰ります。病院にいったら、どのぐらいいますか?

• 1月12日
  • haaaaaan

haaaaaan

私は電車で通っていましたが、最初は身体が追い付きませんでした。すぐに熱を出してしまい、その時は旦那さんに搾乳を届けてもらいました。うちの

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

やっぱり、毎日病院は身体にきますよね。ゆっくりする時間があまりないですもんね。泣

• 1月12日
  • haaaaaan

haaaaaan

途中でした(*_*)
    うちの病院のNICUは朝6時半〜10時と夕方の16時〜18時以外であれば24時間面会可能だったので、旦那さんも会社帰りに搾乳届けて面会したりしてました。
    私は日中に行って12時〜15時位まではいました。13時から授乳練習があり直母であげられたので、熱があった時以外は毎日行きました。

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

私は2時から授乳に行ってますが、一時間ちょいおるだけですねー。

• 1月12日
  • haaaaaan

haaaaaan

産後はとにかく横になって休んだ方がいいと言われているのに、病院まで毎日通うのは本当に大変でした。歩くから悪露は増えるし、骨盤がグラグラでゆっくりしか歩けないし、すぐに頭が痛くなってくるしで帰宅後は寝込んでいました。
    ミッキーさんも大変ですが、家にいる時は休んでくださいね!

• 1月12日
  • 宗佑

宗佑

ですよね。動くと頭が痛くなりますよね。でも、子供には逢いに行かないとダメですよね!
    もー少し頑張ってみます。

• 1月12日
ぶうちゃん

わたしもずっと小さいと言われていたのですが、昨日の検診で個人病院から総合病院へ転院してそのまま入院になりました⤵
これから赤ちゃんが大きくなれるのか、帝王切開で出してしまった方がいいのか検討するそうで…
予定外の出来事に気持ちがまだついていかずです💧
明日で正期産ですが、赤ちゃんは1900gほどで…

その後も赤ちゃんだけ入院もあるのですね…
また悲しい〰💧

• 宗佑

宗佑

私と同じですね。
    辛いけど、今は仕方がないですよね。切開して入院して、一人になると今以上に辛いですよ。

• 1月5日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

そうですよね…

早く親子揃って退院したいですね👶👩

赤ちゃんはそのあとどんな風に過ごしているのですか?

• 1月5日
  • 宗佑

宗佑

NICUに入って保育器の中で頑張っていますよ。
    一ヶ月ぐらいは、退院できないみたいです。

• 1月5日
宗佑

ありがとうございます。
詳しい説明ですごく助かります。
今、どのぐらい飲まれてるのか分からないので、今日病院で聞いてみますね。退院は嬉しいですが、不安もあります。ちゃんと育児できるのか。まだ、ずっと一緒にいないから、不安です。