※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

ガルガル期かもしれない…。 (長文です。)旦那からベビー布団の写メ(義…

ガルガル期かもしれない…。 (長文です。)

旦那からベビー布団の写メ(義母から旦那に送られてきたやつ)がきて、
「おばあちゃん、今週末〇〇ちゃん(娘)がくるの楽しみでしょうがないみたい」
「〇〇(旦那の実家)にもたくさん連れてってあげたいからよろしくね」って。

なんでもない事なのにモヤモヤしてイライラして涙が止まらなくて自分でもビックリ。
そしたら今まで気になってた事も次々に出てきて、さすがに我慢の限界かも…

とっても優しくてすっごく良い人だけど、結構ガツガツした所もあるから産前からもしかしたらとは思ってたけど。
出産した当日が土曜日で産んで3時間後には来て、まだ実両親も遠慮して抱っこしなかったのになりふり構わず抱っこ。
義実家に連れて行ったら抱っこしっぱなし。
おじいちゃんが抱っこしようとしてくれてるのに、「危なっかしいから」とか言って抱っこさせない。
赤ちゃん言葉使わないようにしてるのに「オムー変え変えしようね〜(オムツ変えようねという意味)」「ママにぱいぱいもらってきたの〜」「そうなんでちゅか〜」などなど。
一緒に焼肉屋さんに行った時も抱っこフィーバーで、挙げ句の果てには焼肉食べながら抱っこ。焼肉落としたらどうするの。火傷させるつもり? (さすがにこれは危ないから後から旦那に言ったけど)

考えたらキリないくらい、今までいろんな事にモヤモヤしてたけど、直接なんて絶対言えない。
そもそも根はすごく良い人だからそんな事思ってしまう自分がめちゃくちゃ嫌で、そんな自分を知られるのも怖くて旦那にも言えなかった。
でもこのままだと嫌いになってしまいそうで、連れて行くことが嫌になってしまいそうで、それではダメだと思い旦那に打ち明けました。

そしたら
「話してくれてありがとう。気付かなくてごめんね。」
「誰も悪くないからね、何も気にしなくて良いからね。」
「これからは俺に言ってくれたらいいから。」
って言って欲しかったこと全部言ってくれてちゃんと分かってくれて嬉しかった。
この人と結婚して良かったと本当に思いました。

というわけでこれからは旦那が間に入ってちゃんと対処してくれるのでひと安心。
結果的にもっと早く話せば良かった、本当に話して良かったと思いました。
これからどうなるかは旦那次第ですが…。

旦那に話した時の対応が、旦那として100点満点の回答なんじゃない?と思うくらいすごく良かったので、同じように悩んでいる方がもしいたら参考になればと思ったのと、この出来事をちゃんと覚えておきたくて記録用に書かせていただきました。

長々と申し訳ありません。読んで下さりありがとうございました。

コメント

a...

ステキな旦那さんで良かったですね♡
うちも産後すぐからガルガル始まり
すぐ主人へ伝えて対処してくれました♪
何なら今でもたまにイライラしてます。
まぁそれはガルガル期じゃなくて
普通にイラついてるだけですが😂笑
今だに上の子に赤ちゃん言葉使って
イラついたので主人へ愚痴りました。

これからもそうゆう事ってあると思いますが…言い過ぎも注意です‼︎笑

• mk

mk

a…yさんの旦那様もちゃんと対処してくれたんですね❤︎
    今でもイライラすることあるんですか😭
    赤ちゃん言葉ほんと無理です!
    分かってくれないものなんですかね…

言い過ぎにも気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
  • a...

a...

ありますよ〜いい義母だとは思いますが、天然なのかただの性格なのか知りませんが悪気一切なく毒吐くタイプなので…主人にはいつも謝られてます💦
    たぶん産前産後された事は一生忘れないんだろうなと。笑
    まだ3カ月だから仕方ないとか思えますが…3歳なのでイライラです。

調子に乗って主人抜きで会った時の話をして言い過ぎると、要するにうちの親が嫌いなんだら?って私みたいに言われちゃうので😂笑

• 10月16日
  • mk

mk

産前産後された事は一生忘れないですよね!!!
    3歳でそんな状態だと本当困りますね!😭

嫌いとかじゃないんですけどね😂
    あまりにも言いすぎるとそう思われちゃうんですかね…?気をつけます。笑

• 10月16日
ゆの丸

産後に、連れて行くとか、抱っことか
遠慮して欲しいですよね(´・ω・`)⤵⤵

お義母さんの、赤ちゃんじゃないのに
しかも、抱っこしながら焼肉絶対無理ですよね!!!

うちの旦那さんは、そこまで強く言える人じゃないので…心配ですけど苦笑
私は、産後の面会と1ヶ月検診が終わるまでは、訪問なしにして貰う感じです✨

• mk

mk

遠慮の気配も見当たらないですもん😂
    見えない所に連れて行かれたりすると本当イライラしちゃいます。笑
    小さい声で話してって何回も言ってるのに大きい声で話しかけて泣かせたり、泣いたら泣いたで赤ちゃん言葉であやすし本当にやめて欲しいです…。💦

訪問なしが一番安全ですよね!
    産後くらい快適に過ごしたいですもんね😢❤︎
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

• 10月16日
  • ゆの丸

ゆの丸

mkさん(´・ω・`)困ったお義母さんですね󾭛
    産後は、ママの母乳で免疫があったとしても
    やはり、心配になりますよね⤵⤵

泣かせるのもダメですよ!
    (●`ε´●)赤ちゃんのストレスになっちゃいます󾭛

mkさん(^ω^ )ありがとう
    御座います✨

• 10月16日
  • mk

mk

ほんと困ります…。
    寝てるのに抱っこし続けて、そのまま作業したりするから、落としそうで危ないし布団で寝かせてあげてよって感じで、もうほんとキリないです😭

赤ちゃんにもママにもストレスのない環境がいいですよね😢❤️

• 10月16日
amk :)

素敵な旦那様ですね。
私も同じように勇気を出して話したことがあります。
その時は「そのときに言ってくれな、あとからあの時がどーのと言われても覚えてないからわからない。だから、その時言ってくれたら、俺がなんぼでも言うたるやん。」
と言ってくれて、話したことを少し後悔はしましたが、頼りになるなとも思いました。
が。
実際に私がされて嫌なことをされて、「私はあれは嫌なんだけど…」と義実家で伝えると、ゲームしながら「そんなん言われても。仕方ないやん」で済まされ…
「お前が言うたるって言うたんちゃうんかよ?💢💢💢💢💢💢💢はあ???」
って心底煮えくり返りそうな気持ちを押し殺して、イライラし、その後、義両親が話してること無視しました。
それからは、私がされて嫌だと思うことにたいしては反応しないことにしました。
例えば、義母は自分のことを名前+ちゃんつけで呼ばせたいと言い始めました。
これは産後からずっとですが、旦那にも「私は絶対に呼ばせない。おばあちゃんかばぁば。誰かが聞いて、おばぁちゃんとわかるような呼び方以外は絶対に嫌。」と伝えてあります。
この一年間の間に「おばあちゃんのところおいでー」とか自分で言うようになったのでやっと認めたか。と思ったんですが、先週末にまたしても「○○ちゃん(みーちゃんとかさっちゃん的なあだ名)で呼ばせるわ!」と言い出しました。
「これで呼べへんかったら、何も買ったれへんしー!家から追い出すわ!」と言われたので、どうぞ。追い出してください。こっちも居たくないし、別に何か買ってほしいと思ってないですから、微塵も✋と心底思いながら、無視しました。笑
旦那は「ぶーちゃんって呼ばせるわ」とか言ってましたが、絶対に呼ばせません。
親のことを名前で呼ばせる親がしつけがなってないと言いながら、おばぁちゃんとは呼ばれたくないから、お母さんと言う意味で「ちゃーちゃん」と呼ばせたり、名前で呼ばせようとする義両親がいたり。
本当に自分勝手だなーってつくづく感じてます。

愚痴になってしまいました。ごめんなさい(-_-;)

• mk

mk

旦那様ちゃんと理解して欲しいですね!
    それにしても反応しないっていうのすごい…👏
    名前とかあだ名で呼ばせるとかやめて欲しいですよね😠
    自分勝手にもほどがあります!

お気持ちお察しします😢
    愚痴でもなんでも大丈夫ですよ❤︎
    おばあちゃん っていう立場をわきまえてくれるようになると良いですね😭

• 10月16日
  • amk :)

amk :)

おばぁちゃんなんだから、認めろよな。
    ってほんまに思ってます。
    うちの親は認めてるし、それを嬉しそうな感じで思ってます。
    真隣にいるのに無視してました笑
    反応したら負けだなって。
    でも、私は嫌なので笑いもしませんでしたが。
    子どもが周りに笑われます。
    親戚の子がおばあちゃんのことを特殊な呼び方してて。
    それまでは普通やと思ってたけど、その子も大きくなり、友達におばあちゃんのことを呼んだら、「なにそれ?」って言われたらしくて…
    それは母親側の母親が呼ばれたくないから、小さい頃からそう言い聞かせてて…
    そんなんなったら、悲惨だなって…

• 10月16日
  • mk

mk

子どもが笑われるのは嫌ですよね😢
    その子にも親にも非はないのに…。
    そうならない為にも、心を鬼にして反応しない選択もありですね!
    いろんな意味で子を守るのは親の役目ですもんね!
    自分のプライドのために孫に恥かかせるおばあちゃんなんて嫌です😑

• 10月16日