※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pooh
ココロ・悩み

小学5年生の弟の食事マナーや勉強態度について相談です。発達障害か躾不足か不安。食べ方が汚く、勉強しない様子に困惑。親も注意せず、対応に困っています。

小学5年生の弟について、
親の躾がなっていないだけなのか発達障害なのか、
普通じゃないと思うので、質問させて下さい。


・食べ方が汚すぎる

まず、ジッと座って食べれない。
立ったまま食べたり、
変な座り方をして食べる(うんこ座りなど)
食べこぼしは当たり前(机も床も汚い)
手で食べたり、何かもう野生児みたいです。

うちの子(4歳男の子)は食事のマナーは
日頃から注意するようにしているので
綺麗に食べれるのですが、
4歳の子でも普通に綺麗に食事できるのに
小5でこんなに汚いのってただの躾不足ですか?

ちなみに、私が弟と食事をする時は
物凄く不快になるので口うるさく言うのですが、治りません。
親が食事のマナーについて弟に何か言っているのはあまり聞いた事ないので、普段から何も言われてないのだと思います。


・勉強ができない、宿題をしない

親から怒鳴られようが何を言われようが
宿題をしません。
物凄く怒鳴られてやっとダラダラと
机にプリントやノートを出すのですが、
そこからテレビを見たり、お菓子を食べたり、
ジュースを飲んだり、トイレにこもったり…
実家へ行くと宿題の事で
親が怒鳴る→やらない→怒鳴る→やらない
の繰り返しで呆れてしまいます。
「あーうるさいうるさいうるさい」
「黙れ黙れ〜〜」など言っていて、
正直何こいつと思ってしまいます。

ちなみに夏休みの宿題もまだ終わってないらしいです。
日頃の宿題もできないので当然先生に怒られるのですが、
先生に怒られると
「何あいつムカつく腹立つ死ね」など、
自分がやるべき事をやらずに怒られて
自業自得のくせに家で文句を言うみたいです。

夜ご飯の時間も考えずにいつ何時でも
勝手にお菓子をボリボリ食べるので、
うちの子が羨ましがるのも困りますが、
正直何もかもが悪影響です。

けどうちの子はババとジジが大好きで
実家に一切行かない訳にもいかないし、
何とかしたいです。
発達障害なのかただの躾不足なのか、
回答よろしくお願いします。

コメント

み.s✨

気になるのであれば、役所で相談してみるといいのかも知れませんよ?(´・_・`)確か、障害があるのかどうかも診断できる病院等を紹介してくれると思うので。

  • Pooh

    Pooh

    回答ありがとうございます。
    役所で病院を紹介してもらえるんですね!
    親に話してみます😣

    • 10月16日
deleted user

こんにちは、小学校の教諭をしています。
特徴を読むだけでは判断できかねますが、経験談として書かせていただきますね。

以前担任した子に、ADHDの子がいましたが、給食の食べ方が同じような感じでした。
また、感情のコントロールも苦手でした。
発達障害と言っても人それぞれですから、似ているからと言って断言はできません、が、読む限り可能性はあるかもしれないと思います。

上の方が書いてる検査についてですが、学校には必ず特別支援コーディネーターという先生がいます。
たいていは特別支援学級の先生のことが多いです。
その先生に、検査をしたいという相談をすると、地域の検査機関を紹介してもらえるはずです。
そこで紹介された施設、病院にご自身でお子さんを連れて行って検査をするようになります。
学校で個人的に検査をしてもらえるわけではありません!
検査は、ちゃんと資格のある専門の方がやることになっていますので。
ですので、気になるのであれば、まずは担任の先生に、コーディネーターの先生を交えて相談したい、とお話されるといいですよ!

  • Pooh

    Pooh

    回答ありがとうございます。
    詳しく、とても分かりやすくありがとうございます!
    一度検査してみるよう親に相談してみます。

    • 10月16日
みゅんた

うちの弟が小学4年生で、一昨年発達の検査を受けて、ADHDの疑いがありました。Poohさんの弟のようにジッと座っているのが苦手です。

一回気になるのなら、WISCやK式を受けさせてもらえるように親に相談して学校で頼んではいかがでしょうか?弟が受けたとき、うちもその場所にいさせてもらいました。ちょうど大学でやった後で実際はどんな感じなのか見せてもらいたくて親に聞いてもらいました。 授業でどちらもやったことありますが、楽しいのはK式かなと思います。WISCは少し真面目なので。

  • Pooh

    Pooh

    回答ありがとうございます。

    その検査は学校に頼めば学校で個人的にしてくれるのでしょうか?

    • 10月16日