※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

先月出産した赤ちゃんが心室中隔欠損症で、通院とシナジス接種が必要。外出やお宮参りのタイミングについて悩んでいます。


先月の28日に女の子を出産しましたが
生後すぐに心疾患が見つかりました。
心室中隔欠損症です。
3ヶ所に穴が見つかりましたが
手術の話などは出ていません。

これから毎月通院とシナジスを接種することに
なるのですが、心室中隔欠損症のお子さんをお持ちの方は
外出などどうしてますか?
やはりこれから寒くなる時期の外出は控えてますか?

上の子がいるため、毎日家にいることも難しく
両親も仕事しているため頼ることはできないです。

あとお宮参りも最初は来月予定してましたが
春先に変更したほうがいいのかなとも悩んでます。

コメント

エリペコ

手術の話が出ていないのでしたら
じきに塞がると思いますけど
やはりこれから寒くなりますし
風邪をひく、泣く、それだけでも心臓の負担になりますので
穴が塞がるまでは
あまり多くは外出をしない方がいいですよ( ˊᵕˋ )

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    コメントありがとうございます😊

    やはり外出は控えるべきですよね…
    主治医にも相談してみます‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月15日
deleted user

うちも下の子が心室中隔欠損、心房中隔欠損、末悄性肺動脈狭窄だったので外出はひかえてました💦
里帰り出産だったので上の子連れ出してもらってましたが連れ出してくれる人いないと厳しいですよね💦
生後1ヶ月で心室の方は塞がったのでささっとお宮参りは行きました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    コメントありがとうございます😊

    いま私も里帰り中ですが
    共働きなため日中は3人なんですが
    息子は外出たくてしょうがなくて
    もう大変です😭😭

    外出はどこまで控えてましたか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳だと外に遊びに行きたいですよね💦
    2ヶ月くらいまでは病院いくかスーパーに買い物するくらいしか出てなかったです!
    下の子を親か旦那に預けられるときは上の子と2人で公園行ったりしました!
    うちの場合3ヶ月で完治したのでそこからは支援センターや公園など人が集まる場所に行ったりしてました!

    • 10月15日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    来週また病院があるので
    主治医にどれくらいの外出制限なのか
    聞いてみようと思います!!

    ありがとうございました😊

    • 10月16日
☺︎

私の子どもも今3~4mmの穴空いてて、塞がらなければ手術という話はされてます!
私もいつも外出悩みます…
1ヶ月は病院以外、外に出しませんでした!
1ヶ月経ってから、少しずつお外に出してます✨
家に引きこもると私自身も病みますし、子どもも多少外の空気に慣れた方がいいと思うので☺️
外をぷらぷら~っと散歩するだけで、人が多いお店とかはやめてます!
お宮参りはどうしても行ってあげたかったので、七五三かぶらないようにこの前済ませました☺️
来月だと七五三の人で多いと思うので、ずらされた方が安心だと思います👌☀️